大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

4/10 「緊急事態宣言」発令を受けた対応について(再更新)

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今回の新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応に関しましては、多大なるご理解とご協力のほど、厚くお礼申しあげます。
今回、「緊急事態宣言」の発令を受けた本市では、学校園の運営に関しましても追加の対応を行うこととなりましたのでお知らせいたします。

1.臨時休業期間の延長 令和2年4月8日(水)〜5月6日(水) 29日間

2.始業式について    当面の間延期します。

3.登校日について    当面の間中止します。

4.教科書等配付日    4月12日(日)・13日(月)・14日(火)
             9:30〜16:30の間
           (注)全学年が対象ですので、お越しください。

  詳しくはコチラ⇒4/8 教科書等配付日について

5.家庭での日常の健康観察をお願いします(健康観察表をご活用ください)。
  (発熱のある場合は、臨時休業中でも学校にご連絡ください。)

6.うがい、手洗い、咳エチケット等、感染症の予防にも十分努めてください。

7.「緊急事態宣言」の発令中です。基本的には外出を控えてください。

  ご案内のお手紙はコチラ⇒4/8 「緊急事態宣言」発令を受けた対応について

4/10 本日の学習教材

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本日の学習教材を配信いたします。どうぞ、必要に応じご利用ください。

 3年生 数学⇒中2数学 一次関数と方程式
     解答⇒中2数学 一次関数と方程式(解答)

 他に、社会科の予習と復習がまざったプリントが画面右下の「配布文書」にあります。

 2年生 英語⇒中1英語 一般動詞・三単現
     解答⇒中1英語 一般動詞・三単現(解答)

 理科の復習も「配布文書」にあります。

 1年生 国語⇒小6国語 ことばの学習
     解答⇒小6国語 ことばの学習(解答)

中学校における学習支援コンテンツ

いつも新北島中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

すでにお伝えしております教科書等配布日に先立ちまして、家庭学習に役立つ学習支援コンテンツをご紹介します。ご利用に当たっては、以下のリンクをご参照ください。

教科書等配布日にも各学年で学習教材を配布する予定ですが、こちらも日々の学習にお役立ていただければ幸いです。ちなみに、リンク内には一部登録の必要なものもございますが、全て無料で利用できます。

なお、重複してのお伝えになりますが、教科書等配布日は【全学年】が対象となっておりますので、よろしくお願いいたします。詳しくは、過去の記事をご参照ください。

子供の学び応援サイト(文部科学省)

4/9 教育長メッセージ

 本日、山本晋次教育長より生徒のみなさん、保護者のみなさま、教職員の方々へのメッセージが届きました。ご紹介いたします。

 大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さまへ

 この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。

 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。

 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、 5月6日(水)まで行わないことといたしました 。
 また、週2回程度実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20 日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。

 その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校を通じて、教科書や自宅学習のプリント等を配布するとともに、児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。

 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 令和2年4月8日
 大阪市教育委員会教育長 山本 晋次

4/9 学習教材について

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本日も学習教材を配信いたします。必要に応じてご利用ください。

 中学1年生
  小6算数⇒小6算数 まとめプリント
  小6算数(解答)⇒小6算数 まとめプリント(解答)

 中学2年生
  中1理科⇒中1理科 マグマと火山の形
  中1理科(解答)⇒中1理科 マグマと火山の形(解答)
  中1数学⇒中1数学 比例の式とグラフ
  中1数学(解答)⇒中1数学 比例の式とグラフ(解答)

 中学3年生
  中2英語(be動詞)⇒中2英語 be動詞・過去
  中2英語(be動詞)解答⇒中2英語 be動詞・過去(解答)
  中2英語(未来)⇒中2英語 未来のことを表す文
  中2英語(未来)解答⇒中2英語 未来のことを表す文(解答)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

事務室より

ご案内

学習教材