大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

4/17 4月20日から5月6日までの臨時休業期間中について

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 「緊急事態宣言」発令に伴い、令和2年4月8日から5月6日まで臨時休業となっておりますが、この間の学習についてご心配される方も多いことと思います。そこで、大阪市教育委員会の指示のもと、次のように追加の学習課題の配付日を設定させていただきましたので、主旨をご理解いただき、ご来校いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

 お知らせはコチラ⇒4/17 臨時休業期間中の学習課題等の配付について

 別紙(重要)はコチラ⇒4/17 (別紙)学習課題等配付日について

 今回は、生徒が取りに来られる場合は混雑緩和を考慮し、学級別の時間設定をしています(別紙をお読みください)。保護者の方々につきましては、お時間のご都合もおありかと思いますので、この限りではありません。
 なお、発熱等風邪様の症状の方につきましては、入校をお断りしておりますので、ご理解をお願いいたします。

4/16 本日の連絡

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本日は、大きな変更などの連絡はございませんが、明日は週末でもありますので、皆さまに少しでも新しい情報をお伝えできればと思います。改めて現状についてですが、

 ・令和2年5月6日(水)までは臨時休業です。

 ・同じく5月6日(水)までは登校日は中止となっています。

 ・ご家庭では、体温を測るなどお子様の体調管理について、継続的に行ってください。

 ・昨日より、職員につきましてもテレワーク等職場外での勤務が勧められておりますので、状況によってはお問い合わせ等にお応えできない場合がございますのでご了承ください。

 日曜日よりお配りした学習課題が、およそ1週間分の分量であるため、改めて学習に関するご案内を差しあげることができればと考えております。

 本日は新2年生に課題が少しございます。

 中2英語はコチラ⇒中2英語 語順
   解答はコチラ⇒中2英語 語順(解答)

 配布文書には、もう1枚プリントがあります。

4/15 スクールカウンセラーによる相談

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 大阪市では、市立中学校にスクールカウンセラーを週1日配置しています。新北島中学校でも、毎週水曜日に10時〜16時の時間帯で相談を受け付けています。今回、新型コロナウイルス感染症対策としての臨時休業中ですが、心のケアの必要性も考え、実施しています。4月は22日(水)に中学校のカウンセリングルームで行っています。
 事前に中学校にお電話で予約をしてください。
(06−6683−0071)
 下にスクロールすると、カウンセラーの先生のメッセージが見られます。

 大阪市の相談窓口などはコチラ⇒4/15 スクールカウンセラーによる相談のお知らせ

カウンセラー便り 〜風のたより〜

 こんにちは、カウンセラーの中牟田です。みなさんご入学、ご進級おめでとうございます。この春はいつもと違う不安や緊張感を感じているかもしれません。ご存知のように世界中でコロナウイルスの感染が巻き起こっています。生徒のみなさん、保護者の皆様もいつもと違う毎日に何となく息苦しさを感じているかもしれませんね。訳もなく泣きたくなったり、イライラしたり、おなかが痛かったり・・・いろんなことが自分にもまわりの人にも起こっていませんか?


生徒のみなさんへ

 カウンセラーからお伝えできる対処法としては、
1.生活リズムを保つこと。できるだけいつもの時間に起きて、いつもの時間にご飯を食べるようにしてみてください。

2.居場所を作ること。お家に居ることで普段より家族がいたり、反対にまったく一人きりになるなど気持ちが不安定になるかもしれません。一人になりたいなら他の家族にそのことを伝えて自分の部屋にこもる、お風呂を長めに入ってみるなどしてみてください。反対に誰かとつながりたいときは友達と外遊びをしたり上手にSNSを利用するのもひとつです。

3.役割を持つこと。自分でできるお家の家事をまずはやってみること。洗濯物をたたむ、食事前にテーブルをきれいにふくことなど簡単なところから。家族が気持ちよく生活できることに取り組んでみてください。
どうにもこうにも困ったらカウンセラーに相談してくださいね!!


保護者のみなさまへ

 保護者のみなさまにおかれましても、いつもと違う状況の中での家庭生活はいろんなストレスや緊張を強いられることと思います。些細なことでもしんどいと感じることがあればカウンセラーにご相談をよろしくお願いします。

相談方法
今年も毎週水曜日(10:00〜16:00)に来ています。お電話での相談も水曜日であれば対応できますので、気軽にどうぞ。TEL:06-6683-0071


1年生の保護者のみなさまへのご連絡

1年生の保護者のみなさま


いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

入学式でお会いして以降、ホームページでのご連絡しかできず、ご不便をおかけしております。

そのような状況にも関わらず、4月12日(日)からの教科書等受け渡しに多数ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

しかしながら、現在、若干数のご家庭にまだ学習課題等をお渡しできておりません。もし、これ以降にホームページを見られた方で、お心当たりのございます保護者の方は、ご都合の良い時に中学校までお訪ねいただきましたら幸いです。

加えまして、生徒連絡カード(生徒名や住所を記入するもの)や、保健関係の書類等の追加提出も受け付けております。教科書等受け渡しの三日間で提出のできなかったご家庭はご提出いただけましたらありがたいです。

とは言え、このような社会情勢ですので、いずれのみなさまもご無理のない範囲でお願い申しあげます。

なお、受付時間は平日9時から16時30分までの間にお願いします。場所は2階職員室をお訪ねください。

引き続き、予断を許さない状況であることに変わりはありません。お互い様、体調管理に気を付けつつ、感染症拡大防止に努めてまいりましょう。また、今後新たにお伝えできる情報が入りましたら、こちらでお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

事務室より

1年生

2年生

ご案内

学習教材