大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

8/24 明日から2学期が始まります。

 暑さ厳しい日が続いておりますが、皆さま体調など崩されてはいませんでしょうか。適度な冷房と十分な水分補給などで、熱中症対策も万全に、あと少し厳しい夏を乗り越えてください。
 一方、学校の方は短かった夏休みが本日で終わります。明日からは学習活動が再開します。朝からしっかりと目を覚まし、朝食をとってから登校するようにしてください。

・8時25分までに登校し、教室で待機しておいてください。
・明日は教科の授業ではなく、2学期の準備のための総合や学活を行います。
・45分×4限となります。4限後に終学活を行い、給食を食べて下校します。
・おもな持ち物は、学習の記録、筆記用具、夏休みの宿題(教科の提出日を確認してください)、給食の用意です。
・学年ごとの夏休み前の通信を確認してください。

 引き続き、朝は検温をして、「健康観察表」に記入し持参してください。発熱等の症状がある場合は、学校に連絡し欠席してください。

 それでは、明日、皆さんをお待ちしています。

大型冷風扇を追加購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2
学習環境の改善を図るため、大型冷風扇を3台追加で購入しました。
気化熱の原理を利用した、冷風が出る業務用の大型扇風機です。
冷風扇にタンクに水を入れて稼働させれば、外気温よりマイナス4度の冷却効果が得られ、また消費電力が低いため、電気代が抑えられるメリットがあります。

今回購入分は、以前に購入したものより一回り大きいことから、エアコンが設置されていない体育館で運用し、熱中症対策に役立てていきます。

透明マスクを購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策の一つとして透明マスクを購入しました。

学校にはフェイスシールドもありますが、熱気が上にあがるため、頭で固定するフェイスシールドだと逃げ場がなくなり、顔全体に熱気がこもってしまうデメリットがありました。

透明マスクを着用することで、その部分が解消され、また感染リスクの低減対策を行いつつ、表情や口の動きがわかるようになります。

南門横周辺のグランドの水はけを改善する工事を行いました

画像1 画像1
南門横周辺のグランドは、雨が降るとすぐに水たまりができてしまい、たとえ雨が止んでも、数日は土がぬかるみ、ぐちゃぐちゃになる状態が続いていました。

そこで、地中に浸透性のパイプを埋め込み、土の中に水が通るルートを作ってあげる工事を行いました。下の写真は、穴を開けて配管から雨水を外へ排出できるように施工しているところです。

今回の工事により、これから雨が降っても、水たまりに悩まされることなく短時間でグランドの使用が可能となります。
画像2 画像2

8/21 住之江区長からのメッセージ

 いつも新北島中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症も第2の拡大期といえる状況の中、いかにこのウイルスと共存するかということも考えなければならない時期を迎えたとも考えられます。そんな中、8月5日には末村祐子・住之江区長が区のホームページで区民のみなさんに対する呼びかけを行っています。本日は、そちらをご案内させていただきます。

 住之江区HPより⇒https://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/00005...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 始業式 45分×4限(給食あり)
8/27 3年実力テスト(2)
1・2年 50分×6限 6(総合)
8/28 45分×6限

学校安心ルール他

事務室より

1年生

2年生

3年生

ご案内