大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

美術室がきれいになりました

画像1 画像1
夏休み中に美術室の塗装が完了しました。
塗装前は、写真のように塗装の剥がれやシミが目立ち、老朽化が進んでいる状態となっていました。

それが!! 下の写真をご覧ください!!
何ということでしょう!!
塗り終わった壁や天井がまるで新築校舎のようになっています。
以前とは見違えるほど綺麗になりました。
これで心も新たに気持ちよく2学期から授業に取り組めますね。
いつまでもこの状態が続くように、一人ひとりが大切に使うことを心掛けていきましょう。
画像2 画像2

8/26 カウンセラー便り〜風のたより〜(8月号)

 こんにちは、カウンセラーの中牟田です。
 いつもより短い夏休みを終えて2学期がスタートしました。
 まだ学校のペースに慣れないかもしれませんし、気温の高さもあり体調がすぐれない日々かもしれません。マスクの着用も必要ですが、くれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。

 さて、今回の便りは、みなさん全員が当たり前に行っている「寝ることの効果」についてです。

 クヨクヨと悩んでいると「とりあえずもう寝なさい」と親に言われたり、また自分自身に「とりあえず寝るか〜」と言い聞かせたりするのは何となくそういうものだと納得しているかもしれませんが、これは理由があるのです。なぜなら人は睡眠によって嫌な記憶をリセットすることができるからと言われています。そのためあまりにも悩んでしまうときは、「とりあえず寝てから考えよう」と次の日に先送りしてしまう方がいい場合もあります。

 また睡眠には記憶のリセット機能とともに、記憶をストックする作用も持っていると言われます。そのため忘れたくない試験勉強の中身は寝る前にしっかりと暗記するといいでしょう。忘れたいときはサッと寝る、忘れたくないことほど寝る前に暗記するなど睡眠を上手に使い分けてみてはいかがでしょうか?

 お知らせ
 カウンセリングでは「どうやって友達と話していいかわからない」「将来が不安でたまらない」「理由なく泣きたくなってしまう」など困ったことや不安なこと、誰にどう話していいかわからないことを一緒に考えていく場です。とりあえず話がしたいというだけでもOKです。気軽に立ち寄ってください。

 相談方法および9月の談可能日時
 毎週水曜日(10:00~16:00)に来ています。
 9月は、2日、16日、23日、30日(水)です。
 お電話での相談も水曜日であれば対応できますので、気軽にどうぞ。
 TEL:06-6683-0071

8/26 本日の給食

画像1 画像1
 本日の献立

 焼きハンバーグ(ケチャップ付)
 豆乳スープ(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、コーン、パセリ)
 キャベツとピーマンのソテー
 ライ麦パン
 牛乳

 エネルギー 712kcal
 たんぱく質 29.6g
 脂質    18.7g
 糖質    106.3g

9月行事予定

9月の行事予定をアップしました。
9月行事予定

2学期 始業式

本日、2学期の始業式を行いました。
短い夏休みでしたが、元気そうな皆さんの姿を見ることができてほっとしました。

1時間目の始業式は、放送で校長先生よりお話いただきました。

「人を助ける言葉」と「人を攻撃する言葉」についての内容で、自分が発する言葉はどちらを使っているのか常に考えてほしいというものでした。

夏休みが明けて、しばらく会わなかった友達とまた学校生活を始められる嬉しさから、つい深く考えず言葉を発してしまう時もあるかもしれません。しかし、せっかくのコミュニケーションが相手に不快な想いをさせてしまうことがあっては残念です。
そして、一度発した言葉は、取り消すことができません。だからこそ、自分の発する言葉には人を助ける力もあれば、攻撃する力もあることを忘れずに、上手に人と関われるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 生徒議会
9/7 全校集会
国際クラブの日
9/9 選挙管理委員会(1)
給食費口座振替日

学校安心ルール他

事務室より

行事予定

1年生

2年生

3年生

ご案内