大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一学期の終業式をリモートで実施しました。

まず、社会を明るくする運動の作文、図書の貸し出し、柔道部の表彰がありました。

その後、校長先生から一学期の振り返りについて、以下のようなお話しがありました。

『この一学期、校長先生が折に触れ言っていたことに「命と人権を守る」「中学校は社会人としての根っこを育てるところだ」というお話がありました。これらのことについて、みなさんの「こころの通知票」があるとしたら、一学期どのような評価がつくでしょうか。二学期はみなさんの「こころの通知票」により良い評価をつけられるよう、意識して取り組んでいってください。』

その後、生活指導部の先生より夏休みの生活についてのお話しがありました。

一学期、様々なことがあったと思いますが、明日からしばらくの間、地域や家庭に戻り、夏休みに入っていきます。それぞれに時間を有効に使い、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、大阪消防振興協会の職員の方にお越しいただき、救急救命講習会を行いました。

今年度は運動部の部活動生徒を対象に、気道異物除去法、一次救命措置として心肺蘇生法ならびにAEDの使用方法について学びました。

全体講習後はグループに分かれ、人形を使用して実際に胸骨圧迫やAEDの使用手順を体験しました。
皆真剣な眼差しで取り組みました。

心肺停止状態となったとき、1分経過するごとに生存率は10%低下するそうです。
その場にいる人(市民)が、救急隊員が到着するまでのわずか数分間の間に知識と勇気を持って行動することで、救える命があります。
AEDがあっても、使用されなければ命を救うことはできません。
そのことをしっかりと心に留めていきたいと思います。

終了後、参加生徒のみなさんに「普通救急救命講習修了証」が配布されました。

大阪消防振興協会のみなさま、ありがとうございました。

1年 学年集会

画像1 画像1
学年目標の『あ・ひ・る』について、
もう一度確認し、
自分自身の行動を振り返ろうというお話がありました。

できていたことをしなくなってしまってはいけません。
1学期もあと、少しですが、
気を緩めずに頑張りましょう!

美術部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏をテーマにした壁面作品が完成し、今年も学校玄関に展示しています。
3年生を中心に、美術部全員で協力して仕上げました。

見てくださったみなさまに夏の雰囲気をお届けできたらと思います。

美術科1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
単元「広がる模様の世界」
自分でデザインして切り抜いたシートを使って、ステンシル版画で美術バッグを制作しています。

ひとつのパターンがあれば、それをつなげたり並べたりしてさまざまな模様を作り出すことができます。

布用絵の具を筆につけてトントンと叩き込み、楽しそうに作業しています。
完成がとても楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/24 冬季休業日開始(1月9日まで)

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果

校長室だより

おたより

1年生

2年生

3年生

ご案内

大阪市いじめ対策基本方針

大阪市教育委員会・住之江区

元気アップだより

図書館だより