大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

自然科学観察コンクールのホームページに研究内容が掲載されました〜科学技術部

自然科学観察コンクールのホームページに、佳作に選ばれた科学技術部の作品について掲載されました。
https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=494
指導奨励賞のコメント
https://www.shizecon.net/education/index.html?n...

研究内容については、入賞作品ガイド集にも掲載されます。

3/4 大和川クリーンアップキャンペーンに参加しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(日)に大阪府・奈良県で一斉に行われた大和川の大清掃に、科学技術部員が平林地区で参加しました。地域の人やボーイスカウトなどの団体が参加されている中、中学生もがんばってプラスチックごみなどを回収しました。マイクロプラスチック問題(プラスチックが海に流れ出て魚の体内に蓄積される問題)についてのお話もありました。ごみを拾う大変さを実感してごみの減量の大切さや、ポイ捨てによる環境への影響について考えることができました。終了後は主催者からいただいた飲み物とアンパンをおいしくいただきました。

2/12 環境活動発表交流会(ヤマダ電機LABI1なんば)に参加〜科学技術部

画像1 画像1
 2月12日にヤマダ電機LABI1なんばで開催された『ヤマダくん家のグリーングッドな一日』(大阪市環境局主催 環境活動発表交流会)で、科学技術部員がブースの運営とポスター発表、口頭発表、ボランティア活動などを行いました。
 今回はアリの標本づくりをUVレジンで行うということを、幼稚園〜大人の人にブースで体験してもらいました。また、掲示していたポスターには高校生や大人の人に興味を持ってもらい、部員が説明をしていました。口頭発表は今まで何度も発表を行っていたのでスムースに発表できていました。ボランティア活動としてチラシの配布を入り口で行っていましたが、来客の方に150枚ほどチラシを受け取ってもらえました。そして、会場内の他団体の取り組み(葦笛づくり、竹笛づくり、ミル挽き体験、ちりめんモンスター探し)でいろいろな体験を行うことができました。また場内の片付けも他団体の人と協力して短時間で終えることもできました。
 今回の取り組みで、小さい子どもや大人に教えたり説明したり、大人と協力したり、イベントの成功のために動いたりといろいろな活動を経験することができました。今回も多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。

2月12日(月) ヤマダ電機LABI1なんばで発表〜科学技術部(再掲)

 2月12日(月)ヤマダ電機LABI1なんば4階で『大阪市環境活動交流発表会』が開かれます。科学技術部でブースでの小学生向けの工作教室とポスター展示、口頭発表を予定しています。
(発表時刻が決まりましたので再掲します。)

 ※新北島中学校科学技術部の口頭発表の時刻は13時50分を予定しています。
     (多少前後することもあります。)
  ブースとポスター展示は随時行っています。(13時30分〜14時10分は中断しています。)

 口頭発表時刻
11時30分 エコボランティア クラフトチーム
11時40分 エコボランティア 農事チーム
11時50分 エコボランティア 温暖化防止推進チーム
12時00分 エコボランティア 生物多様性チーム
13時30分 大阪府立大手前高等学校
13時40分 大阪市立旭陽中学校
13時50分 大阪市立新北島中学校

大阪市環境活動交流発表会のおしらせ

2/4 科学系クラブ連携研究発表会で発表〜科学技術部

画像1 画像1
 2月4日(日)に太子町立中学校で第2回中学校科学系クラブ連携研究発表会が開かれました。科学技術部の部員12名が参加して大和川河口の水質調査について口頭発表しました。また、振り子の重力加速度やアリの標本づくり、分光度計を使ったCODの測定についてはポスター発表を行いました。
 参加校は、太子町立中学校、府立富田林中学校・高等学校、府立懐風館高校、和歌山県立向陽中学校、私立上宮太子中学校・高等学校で、総数70名以上の中高生科学系部員が集まりました。
 各学校の研究に触れることができ、また自分たちの発表をしっかりと行うこともできました。途中生徒同士で交流を図るためのミニゲームなどもあり、非常に有意義な連携研究発表会でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校協議会

中学校のあゆみ

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

事務室より

交通安全

部活動

行事予定