大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

大和川上流水質調査〜科学技術部

画像1 画像1
 科学技術部で大和川の上流の水質調査を行いました。河内長野市の滝畑四十八滝のうち、荒滝・御光滝・光滝・夫婦滝などで水質調査を行いました。あと、川での水泳や水遊び、生き物調べを行いました。また、野外炊飯でカレーライスを作るなど、夏休みらしい活動を行うことができました。
 今回の調査結果は、9月17日に開催される大阪市中学校生徒理科研究発表会で発表します。

7/27 平林小学校科学教室と創造アイデアロボットコンテスト講習会〜科学技術部

画像1 画像1
 7/27 一昨日に引き続き、今度は平林小学校で科学教室を行いました。今回は午後から講習会があったため、参加部員が少なかったのですが、2回目ということもあり1年生がスムースに教えることができました。また、中学生と小学生か仲良く取り組むことができました。
 平林小学校でも数名の先生が小学生への声援やサポートをしていただきました。ありがとうございます。今回の最大飛距離は40.1mでした。
 その後昼食ののち、11月に開催される創造アイデアロボットコンテストの講習会に、希望した部員が参加しました。淡路中学校で開かれた講習会では、コンテストについての話や他校のロボットを見学することができ、ロボットに対する理解が深まりました。大会も淡路中学校で開かれるので、ロボット作りに取り組んでいく予定です。

新北島小学校で科学教室開催〜科学技術部

画像1 画像1
 例年実施している科学技術部員による科学教室が、新北島小学校の5・6年生を対象に実施しました。大和川の水質調査やゴミ調査について説明した後、1年生と2年生の部員がマンツーマンでペットボトルロケットの作り方を教えたり、小学生が作業する補助をしたりしました。2年生は慣れていますが、1年生は初めての取組だったのでとまどうこともありましたが、上級生のサポートもあって、小学生全員がペットボトルロケットを作成することができました。
 完成したペットボトルロケットは、新北島小学校のグラウンドで1人につき2回発射して飛距離を競争しました。飛行大会でも、中学生の部員が測定や小学生の補助、写真撮影、飛行距離の記録などを行いました。今回の最大飛距離は34.4mでした。また、新北島小学校の多くの先生が小学生や中学生のサポートや声援を送っていただきました。ありがとうございます。
 新北島小学校卒業の部員にとっては懐かしい小学校で、知っている先生にも会うこともできました。普段とは違った『小学生に教える』ということを無事完了することができ、良い活動になったと思います。27日には平林小学校でも実施する予定です。

7/23 野球部・3連勝で2次抽選へ

画像1 画像1
 野球部は土曜日に、吹田中之島公園野球場で夏の大会3回戦が行われ、北稜中学校に2対1と競り勝ち、2次抽選へと駒を進めました。得点経過を見ての通り、息詰まる接線でしたが、最終回にタイムリーヒットが出て勝つことができました。あまりの接戦に、試合中の写真を撮り忘れるほどでした。
 野球部は本日、4回戦で茨木市の東雲中学校と対戦しています。

7/14 大和川の水質調査とゴミ調査

画像1 画像1
 7月14日(土)に科学技術部員が大和川の水質調査とゴミ調査(回収)を行いました。大雨のせいかゴミは少なめでしたが、河原20mでのサンプリング調査でもゴミ袋いっぱいになるゴミ(いつもと同じでペットボトルが多いです。)でした。
 水質調査は夏休み通しておこないます。
 (15日住之江まつりはおこなわれますが、ホールでの発表は中止ですので15日(日)の科学技術部の活動はありません。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31