大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

中高生の研究紀要集に掲載されました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 足もとの自然史Jrジャーナル第3号(中高生の研究紀要集)に、科学技術部の論文3題が掲載されました。大和川河口の水質の変化と河原のゴミの調査、石川中流での水質についての研究したものです。研究成果を形にして残しておくことは研究にとって大切な事です。
 新北島中学校図書室と国立国会図書館に納本する予定です。

2/2 私の水辺泉北交流会で発表しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(日)に泉北府民センターでひらかれた『私の水辺泉北交流会』で、大和川の研究結果についてポスターセッションと口頭発表を行いました。今年も中学校から堺市鳳まで自転車で移動して、交流会に参加しました。
 府立泉北高校や府立富田林中学校・高校、小学校、大阪府、企業、NGOなどの様々な取り組みを体験することができました。また、2年生が中心になって、口頭発表とポスターセッションを行い、1年生も頑張っていました。
 今回はポスターセッションでクイズラリーの出題に参加していたので、多くの小学生と保護者が科学技術部のポスターを見に来てくれました。
 閉会式で他の団体と一緒に、感謝状をいただきました。

2/2 私の水辺泉北交流会〜科学技術部

画像1 画像1
 2月2日に堺市鳳の泉北府民センターで開かれる、「私の水辺」泉北地域交流会に科学技術部員が参加します。いろいろな川に関係する団体があつまって様々な活動をします。
 科学技術部ではポスター前での説明と、発表ブースでの口頭発表を行います。口頭発表は13:00からを予定しています。また、自分たちの発表だけではなく他の団体のブースに参加する予定です。
 小学生向けの体験ブースも多いので、ご興味のある方は是非見学に来てください。入場は無料で、公共交通機関をご利用ください。

1/26 大和川コンクール2019受賞(一般・写真部門)〜科学技術部

 1月26日に奈良県王寺町リーベルホールで、近畿地方整備局主催の大和川コンクール表彰式が行われ、科学技術部員の1年生が、写真部門(中学生以上一般)で近畿地方整備局長賞を受賞しました。他に科学技術部員4名が撮影した写真が入選しました。
 入賞した作品は記念品のカレンダーに掲載され、後日配布される予定です。

1/25 創造アイデアロボットコンテスト全国大会〜科学技術部

画像1 画像1
1月25日に東京で行われている創造アイデアロボットコンテスト全国大会に、科学技術部員が出場しました。
予選で北海道と山口県の学校と対戦して、残念ながら敗退しました。明日の決勝トーナメントを見学して帰阪する予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 4限までの日
3/24 修了式
公立高校二次選抜出願日
3/26 公立高校二次選抜発表

学校協議会

運営に関する計画

中学校のあゆみ

学校安心ルール他

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

事務室より

行事予定

ご案内