11月25〜27日 中学校 期末テスト

9年生 高校出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真はビジネス入門・マンガアニメ・ボクシング入門の授業の様子です。

どのコースの授業も中学校ではあまり体験できる内容ではなかったので、生徒は戸惑いながらも存分に楽しむことが出来ました。

両校の先生方、楽しい授業をして頂き、本当にありがとうございました。

9年生 高校出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日午後、9年生が2校の高校の先生を講師としてお招きし、出前授業を行いました。生徒それぞれが、6コースの中から一番興味あるコースを選んで授業をうけました。

写真は卓球入門・カンタンおもちゃづくり・ActiveEnglishの3コースの授業の様子です。 

防災学習・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜授業の最後は防災学習・集団下校です。
最初は各クラスで地震や津波に関する映像を見ました。実際の津波の映像には、何度見ても大きなショックを受けてしまいます。

その後はグランドに出て、9学年全体で地域ごとに班をつくって集団下校しました。上級生を防災リーダーに、整然と並んでグランドから出発しました。

4年生 1アールを体感しよう!

画像1 画像1
4年生は、算数で面積の学習をしています。
今日は教室を飛び出して、実際に運動場で1辺が10mの正方形を描いて1アールの広さを体感しました。
「思っていたより広いなぁ」と言う声が聞こえてきました。

土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日、今年4回目の土曜授業です。
2時間目までは通常授業を行い、3時間目は小中合同の防災学習・集団下校を行います。

写真は3年生算数、小数点の授業と9年生数学、相似の授業の様子です。
9年生はテスト前ということもあって、説明を聞く態度は必死に真剣そのものでした。

8年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日、8年生の理科の授業では回路について学習しています。
直列回路と並列回路の違いを電池やコードを使用して実際に電球が点くかという実験で確かめました。

教科書や映像だけでなく、体感することで知識が身に付きやすくなります。そういった意味でも実験は大切ですね。

5年生 コリアタウン社会見学

画像1 画像1
11月20日の午前中、5年生がコリアタウンに社会見学に出かけました。

見学中には雨もほとんど降らず、ハングル文字や種類豊富なキムチなど、特色ある街並みを存分に見学することが出来ました。

韓流ドラマとはまた違った趣があったのでは?

3年生 作品展に向けて

画像1 画像1
3年生が作品展に向けて取り組んでいます「釘ぬきトントン」とよばれる教材を使い、各自がお気に入りの動物や昆虫を作成しています。

中学校の技術室で作業をしています。

生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日土曜日に難波中学校にて生徒会交流会がありました。「大阪市のネット依存傾向について」各校で交流を深めました。本校からは8年生の生徒会メンバーが参加し、自分達で作成したパワーポイントを使ってプレゼンを行いました。
自分達の意見をしっかりと伝えることができました。

8年生 職業講話 SARAYA

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限目、サラヤ株式会社の方に来校をお願いし、職業講話をしていただきました。コロナ禍の中、アルコール国内シェアNo. 1の会社だからこそのやりがいや働くことの意義などを話していただきました。本校の目標であるSDGsとの関連の話もあり、最後にはアルコールジェルのプレゼントもありました。
サラヤ株式会社のみなさん、本当にありがとうございました。

5年生 作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、本校では新型コロナウイルス感染症の影響で例年とは違い、作品展を12月17日からの期末懇談に合わせて行います。

その作品づくりがすすんできました。5年生は粘土を使ったシーサづくりに励んでいます。

完成までもう少しです。作品展を楽しみにしてください。

8年生 ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、学校図書館補助員の中島さんに8年生でブックトークを行っていただきました。

今回は科学の話が中心でした。先日亡くなられた、「ニュートリノ」の観測に成功し、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんの紹介もありました。

この話を聞く態度は真剣そのものでした。

今日のいただきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は学校給食献立コンクール優秀賞作品に選ばれた、ドライカレービビンバとトックでした。

献立のねらいは「栄養を考えて野菜をたくさん使い、見た目でも食欲がわき、ほかの国の食について考えるきっかけになれば」です。

児童・生徒も珍しいメニューに大喜びでした。

今日は2年1組と3年1組の「いただきます!」の様子です。

9年生 第4回実力テスト

画像1 画像1
11月17日、9年生の第4回実力テストが行われています。
数・英・理・社・国の5教科の順です。
今回の実力テストと来週から行われる期末テストの結果をうけて、進路選択を概ね決定していきます。

今持っている実力を100%発揮することが大切です、みんな頑張れ〜!

テストが返却された後の見直しは絶対にしてくださいね。

剣道部 大阪府大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日、原池公園体育館で大阪府大会がありました。南港南女子は夏のブロック予選、9月の大阪市大会を勝ち抜き、創部以来初の大阪府大会に出場しました。
結果は一回戦で太子中学校に敗れてしまいましたが、ほとんどが中学校から剣道を始めた7年生のチームながら、よく頑張りました!

大きな大会で良い経験が出来たので、これからより成長してくれることを期待します。

1年生 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校のすぐ近くの公園に、秋さがしに行きました。どんぐりや落ち葉がいっぱい!大きなものや小さいもの、帽子付きのものなどたくさん見つけました。「きれいなはっぱがあったよ!」「ふたごのどんぐり見つけたよ!」と秋を感じることができました。


水都国際高校ICSのメンバー来校

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日の放課後、水都国際高校ICSのメンバーが来校しました。

今回はSDGs(持続可能な開発目標)について周知を図る目的で生徒議会に参加してくれました。中学生にとって難しいテーマを丁寧に説明してくれました。最後には高校で作成したSDGs日めくりカレンダーをお土産にくれました。

地球のために、身近にある小さなことから取り組んでいきましょうう!

市立校園職員表彰・学校医等永年勤続者表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、市立校園職員表彰・学校医等永年勤続者表彰を行いました。
市立校園職員表彰では4名の教職員が表彰を受けました。

4名の教職員・学校医の先生方、長年にわたり大阪市や本校教育のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

みなみ小学校開校記念碑

画像1 画像1 画像2 画像2
南港みなみ小学校の開校記念碑が完成しました。1期生の小学校3年生と管理作業員さんが作ってくれました。玄関に掲示しています。見てくださいね。これで咲洲みなみ小中一貫校が一つの学校になりました。

9年生 文章検定

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日の午後、9年生が文章検定を受けました。これは、読解力・作成力を身に付けることを目的としています。これからの入試や就職試験で問われる力にもなります。

各生徒の希望に応じた級を受けています。結果が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 NOBY(小学校高学年) 期末テスト1日目(国・理・数)
11/26 期末テスト2日目(社・英・保体・78年音、9年技家)
11/27 34年社会見学 期末テスト3日目(9年音・美)

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策

図書館だより