7月18日(土)土曜授業  進路説明会(中学校3年保護者対象)11:00〜交流スペース

7年生保健体育 9年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業の様子です。

7年生の保健体育科の授業では、7月6日よりプール授業が始まっています。今日はビート板を使ったトレーニングを中心とする授業でした。曇り空でしたが、元気いっぱい取り組んでいました。

9年生の社会科では、授業で学んだ太平洋戦争に関して、各自タブレットを使った調べ学習を行っています。新聞形式にする生徒・レポート形式にする生徒などその形は様々ですが、みんな興味関心をもって取り組んでいました。

図書室 床整備

画像1 画像1
先日紹介した、本校の頼れる管理作業員さんが中学校図書室の床の整備をしています。少し床が古くなってきていたので、補強をしています。
もし、これを専門家に頼めば、日数もお金もかかってしまうところを、自分たちの手で行っているので、それらがほとんどかかっていません。

そういった意味でもとても助かっています。

1年生 初めてのタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日、1年生がタブレットに初挑戦しました。今回の目的はログイン・ログアウトを行うことでした。
最初に担任の先生から、説明を受け、個人用IDをもらって、いよいよログインです。思ったより早く、全ての児童が無事ログインできた後は、少しの時間ですが、自由にタブレットを触っても良いことになりました。
早速、お絵描きをするなど、タブレットを活用していました。
クラスのあちこちから「めっちゃ楽しい!」など、喜びの声があがっていました。
最後に全員ログアウトをして、初挑戦は終わりました。

9年生 物理の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
Science(科学),Technology(技術),Engineering(工学),Art(芸術),Mathematics(数学)の頭文字をとって、STEAM教育と言いますが、本年度はこのSTEAM教育を推進しようと考えています。

今日は9年生の物理の授業で「物体の運動」を行いました。記録タイマーを使って物体の速さ求める実験を行い、その原理を学びました。

本校の理科では、実験やICT機器を活用し、生徒の興味・関心を高めながら授業を進めています。少しでも生徒の「理科離れ」に歯止めがかかればいいのですが。

3年生 班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生で班活動を行っています。フェイスシールドをしながら、各班でレクプロフェッショナル・バースデー隊・なぞなぞ軍団・ほめジョーズ・あそびボーイズ・アンケート社と名付けたクラスの係活動を決めました。みんな大盛り上がりでした。

今日のいただきます 学校給食献立コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校給食献立コンクールで最優秀賞作品をとった献立です。内容は豚ミンチとニラのそぼろ丼・オクラのみそ汁・冷凍ミカン・牛乳です。

献立のねらいは、「疲労回復と夏ばて防止をメインとした夏の献立としてビタミンB1を多く含む豚肉と、にら、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感を加えました。」。です。

2周り目となった 今日は1年1組の「いただきます!」の様子です。

美術棚作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の合間をぬって、管理作業員さんが中学校美術の授業で使用する棚を作成してくれています。

このように、本校では3人の管理作業員さんが教職員の様々なリクエストに応えて、いろいろなものを作成してくれています。フェイスシールドならぬ机シールド等もその例です。

いつもありがとうございます。

いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日は「いじめについて考える日」」です。今日1日、全校児童・生徒でいじめについて考えます。

全校朝会では校長先生から、「いじめ防止対策推進法に基づいて、いじめは法律で禁止されており、絶対に認められない」・「みんなでいじめゼロの学校を目指そう」という話が放送でされました。

その話を真剣に聞いている様子がうかがえます。この後、クラスで担任の先生から話を聞きしたました。

「いじめアンケート」も行う予定です。

9年生 英語

画像1 画像1
9年生の英語ではほとんど日本語を使いません。
今日も担当の先生とC−NETの先生が文法や会話の説明をほとんど英語で進めていきます。生徒も慣れているようで、こちらもオンリーイングリッシュでペアワーク等を行っていました。 

すごい!

3年生 折り染め

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は授業で折り染めに挑戦しています。これはまず、半紙を四つ折りにした後、切り絵をします。その切り絵に絵の具で色をしみこませて作り上げます。

とても熱心に作っていました。きれいにできました!

アンケートたくさん

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日、小学校・中学校とも様々なアンケートが配布されました。

全てのアンケートを本校教育に役立ててまいりますので、ご協力よろしくお願いします。

1年生は一人一人担任の先生が袋詰めして、手渡しています。

「大阪市いじめを考える中学生フォーラム」

画像1 画像1
昨年度実施いたしました「大阪市いじめを考える中学生フォーラム」で、決まりました全市スローガン「いじめSTOP見逃し0(ゼロ)」の横断幕が、現在大阪市役所玄関ホールに掲示されています。市役所の玄関ホールに設置しています。
  



9年生 第1回実力テスト

画像1 画像1
6月30日、9年生で第1回実力テストが行われました。
教科は社会・国語・数学・英語・理科の順で行われます。

9年生にとっては今年最初のテストとなります。今後は毎月と言ってもいいくらい、何らかのテストが続いていきます。

大変ですが、自らの進路を選択するためのテストです。実力をしっかり発揮してほしいです。

中学校 生徒会スタートしました!

画像1 画像1
6月15日の生徒会選挙を経て、令和2年度の生徒会執行部の活動がスタートしました。
今年度は4・5月が学校休業ということもあり、生徒会執行部の任期は令和3年3月までとなります。
例年に比べ長い期間となりますが、元気いっぱい、学校・児童・生徒のために活動していきます!

中学校 部活動編成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日の放課後、中学校で部活動編成が行われ、7年生が正式に部活動に入部しました。本校には運動部・文化部合わせて9つの部活動があります。各部とも新入部員を迎え、自己紹介などを行うなど、ようやくスタートをきることが出来ました。

写真は剣道部・吹奏楽部・野球部の様子です。

8・9年生よりサプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日の朝一番、1年生に8・9年生からサプライズのプレゼントがありました。
入学のお祝いメッセージボードを8・9年生が作成し、代表が1年生の教室を回って、渡しました。

突然のサプライズに1年生も驚きながらも、大きな声でお礼を言うことが出来ました。

本校ならではの微笑ましい光景でした。

6年生からのプレゼント

画像1 画像1
入学を祝う会で6年生から1年生にお祝いのメダルが渡されました。

このメダルは、6年生が一つ一つ心を込めて手作りしたものです。

小学生みんなで1年生の入学をお祝いしました。

小学校 入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)の朝、小学校で入学を祝う会が行われました。

2年生〜6年生が待つ運動場に新入生が花道を通って入場してきます。
運営委員の児童から、「お祝いの言葉」をもらった後、6年生から一人一人の児童にメダルが贈られました。

1年生からは、全員揃って、大きな声でお礼を伝えました。

最後に校長先生から改めて入学のお祝いとコロナに注意しましょうとお話がありました。





中学校 6限目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、お知らせしましたように、本校では毎週水曜日の6時間目をST(さきしまタイム)とし、小学校2年生〜中学校3年生が授業を行うこととなりました。
その初日となる今日は、各学年とも特色ある取り組みをそれぞれ行いました。

9年生は受験生らしく入試対策や補習をしました。
8年生はクラス全員が「8年生になって頑張りたい事」をテーマにスピーチをそれぞれ発表しました。
7年生は「アイデンティティの競売」に取り組み、大いに盛り上がりました。

来週からは小学校でも6時間目の授業が始まります。

今日のいただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はこくとうパン・牛乳・鶏肉のカレーマヨネーズ焼き・てぼ豆のスープ・さんどまめとコーンのサラダでした。

今日は8年2組の「いただきます!」の様子です。
今日で1年生〜9年生までの全クラスを紹介することが出来ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 中学校期末テスト1日目 (数・音・英・保体)
7/15 中学校期末テスト2日目(国・社・理・)+9年技家・78年総合 検尿(2次)
7/18 土曜授業(3限) 進路説明会(9年保護者)

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係