3月10日(水) 公立一般選抜

9年生 国語

画像1 画像1
3月5日、9年生国語の授業の様子です。
今日が中学校3年間最後の国語の授業でした。

担当の先生への質問コーナーがつくられ、和やかな雰囲気で様々な質問が生徒からありました。大きな声では言えない質問もあったみたいで、答えに窮する場面も多々あったみたいです。

いよいよ、来週は卒業式。9年生にとっては中学校生活最後の1週間となります。
寂しくもあり、嬉しくもありますね。

8年生 何の授業?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の授業の様子です。何の授業の様子でしょうか?理科?技術家庭科?

答えは英語の授業です。英語の教科書に「Cookinng with the Sun」という単元があります。これは、太陽光など自然エネルギーを使って料理をするというお話です。どうせなら、これに挑戦してみようということで、日本語をできるだけ使わず英語だけで料理道具作りに挑戦しました。

英語の授業でありながら、理科的要素・技術家庭科的要素も含んだ本校の特長であるSteam教育でした。

このベンチ、よく見てみると

画像1 画像1
画像2 画像2
本校体育館横に、ベンチがあります。梅の木が側にあり、この季節晴れた日にこのベンチに座っていると、とても癒されます。

そんなベンチですが隠れた大きな役割があります。下の写真を見るとわかりやすいかもしれませんが、どんな役割か分かりますか?

実は、災害用の緊急野外炊飯用かまどの役割があります。大きな災害が起きた場合、本校は緊急避難所となります。もし、電気・ガスが止まった場合にこのベンチの座る部分をとるとたちまち緊急野外炊飯用かまどに変身します。ここでご飯を炊くことが出来るのです。ちょっとびっくりの役割です。

このベンチがベンチ本来の姿であり続けることを願っています。


小学校 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で今年度最後の委員会活動が行われました。
各委員会とも年間活動の反省や、来年度の活動内容について話し合いました。

今年はコロナ禍の影響で活動が制限されてしまい、本来の活動が出来なかった部分もありました。6年生にとってはストレスがたまった場面もあったと思いますが、最後までリーダーシップを発揮して活動してくれました。

写真は上から給食委員会・運動集会委員会・美化委員会の様子です。

お祝いメダル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日の4限、1年生が6年生に手作りの「卒業お祝いメダル」を贈呈しました。
中庭で1年生がつくった花道を6年生が少し恥ずかしながら通った後、贈呈式が始まりました(そんなに固いものではないですが・・・)

1年生がお祝いの言葉を述べた後、6年生一人一人に1年生がメダルをかけました。1年生に合わせるため、少し屈んでメダルをかけてもらう6年生の姿に大きな優しさを感じました。

それにしても6年生にとって、今日は朝から卒業を意識せざるをえない1日となりました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日の2時間目、小学校で卒業を祝う会が開催されました。例年であれば、体育館に全児童が集まって開催されてきましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で、各教室で前もって録画した映像を見るかたちとなりました。
最初はライブ感に欠けるので、盛り上がらないのでは?と心配されましたが、1〜5年生がよく工夫された楽器演奏やパフォーマンスを見せてくれ、映像とはいえ、思わず引き込まれてしまいました。
6年生からもお礼の言葉と歌があり、大いに盛り上がったとてもよい卒業を祝う会となりました。

幼稚園からの寄付がありました。

画像1 画像1
3月3日の朝、地域の幼稚園からアルミ缶のプルタブの寄付がありました。
本校ではペットボトルキャップと同じように児童会・生徒会が回収しています。集まったプルタブは事業所に引き取ってもらい、様々な資源に活用しています。

寄付、ありがとうございました!

1年生 入学式準備

画像1 画像1
1年生が来年度の新1年生を迎える入学式の準備をしています。
本来であれば、入学式に参加してお祝いの言葉を伝えるのですが、来年度の入学式に関してはコロナ禍の影響でそれもままならず、ビデオメッセージでの参加となります。

校歌あり、一人一人からのメッセージありの内容となっています。少し先輩気分になった1年生でした。

6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日、6年生図画工作の授業の様子です。テープカッターを制作しています。各自のペースで組み立てたり、絵を描いたりしています。

まさに卒業制作ともいえる作品です。完成後も大切に使ってほしいですね。

9年生 ブックトーク

本日6限目、9年生にとっては最後のブックトークがありました。

今日のテーマは「驚き」

1冊目は ヴィクトルユゴー作の「ノートル=ダム・ド・パリ」
2019年残念ながら火災によりなくなってしまったノートルダムの塔。実はこの作品に影響を受けて建設されたとのこと。ひとつの作品がそんなに影響を与えることができるってすごいですね。

2冊目は多田 将 作「すごい実験」 
原子の中にある電気を持たない小さな粒ニュートリノ
現在、茨城県の東海村 J−PARKで生成したニュートリノビームをなんと岐阜県にあるスーパーカミオカンデまで飛ばしている。日本列島自体を実験施設としたような研究が行われているとのことでした。

どちらの本も南港南中学校の図書館にあります。新しい書架も入りました。是非、一度足を運んでみてください。

ブックトークの最後には代表生徒から心のこもった挨拶もありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けたコサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中学校の卒業式に向けてコサージュ作りを行いました。6年生・9年生が卒業式に胸に飾るコサージュを児童会・生徒会のメンバー、地域の元気アップ指導員の皆様と有志の教職員で製作しました。

約120個のコサージュが1時間かけて綺麗に仕上がりました。卒業生の皆さん、楽しみにしておいてください。

地域の元気アップ指導員の皆様、下準備から製作までご協力いただき、ありがとうございました。

小学校教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放課後に先生たちが研修会を行いました。今日のテーマは『人権教育』です。先生たちもフェイスシールドなど感染拡大対策をしっかり行って勉強しました。

5年生 音楽

画像1 画像1
5年生の音楽の授業の様子です。今日は卒業式に6年生へのメッセージビデオで流す「世界がひとつになるまで」を練習しました。

マスクごしにもかかわらず、しっかり歌っていました。6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

9年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入り、4月を思わせるような暖かな日差しの中、9年生男子体育ではソフトボールの授業が行われました。卒業までの残された数時間、生徒たちの希望もあって実現した授業です。
上手下手は別として、大いに盛り上がっていました。ツーアウト・全員ピッチャー制など独自のルールと珍プレーをふんだんに盛り込んだソフトボールでした。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日、全校集会が行われました。校長先生から学校教育目標「時を守り・場を清め・礼を正す」につながる、「上手になるのに必要なもの 挨拶と整理整頓」のお話がありました。

9年生にとってはこれが最後の全校集会となります。高校生活にもつながる大切なお話でした。
全校集会 2021.3.1

中学校 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日の午後、学年末テストが終わり、中学校の部活動が再開されました。
各部とも久しぶりにメンバーが集まり、中学校らしい活気が戻ってきました。
写真は上からバスケットボール部・テニス部・吹奏楽部の様子です。

大阪府の緊急事態宣言も解除され、これまで制限されていた部活動も徐々に活発になっていけばいいですね。

6年生 保健指導

画像1 画像1
6年生の保健指導の様子です。養護教諭によるエイズに関する授業が行われています。
映像やクイズ形式を使って、子どもの関心を高めながら授業を展開しています。
普段の授業にまして集中していたように見えました。

小学校 保健室より

画像1 画像1
小学校保健室前の掲示板に「きれいきれい大作戦」の結果が発表されています。これは保健委員会で1月末から2月にかけて、新型コロナウイルス対策として、手洗いの奨励を行うために始めた運動です。各クラスともこれをきっかけにきちんとした手洗いに努めました。

小学校 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日、小学校で児童集会が行われました。5・6年の集会委員が咲洲みなみ小中一貫校に関する様々なクイズを全児童に〇×形式で行いました。

例えば、「学校にある冷水器の数は4台である。」など、学校生活に関した問題でしたが、意外と難しかったみたいです。(ちなみに冷水器は3台なので答えは×でした)

最後には小学校の教頭先生や中学校の生活指導の先生もサプライズ参加してくれました。 

9年生 37期生お別れ卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストで7・8年生が帰宅した午後の中学校校舎で、9年生が「37期生お別れ卓球大会」が行われました。
公立高校特別選抜試験が終わり、約半数の進路決定が決定したこの時期、少し気分転換も必要ということで、この大会が開催されました。

担任の先生初め、学年の先生も参加したペアマッチで大いに盛り上がっていました。
さあ、明日から心機一転ラストスパート!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 生徒会選挙立候補受付
3/10 公立高校一般選抜
3/12 中学校 第37回卒業証書授与式

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策

図書館だより