近藤先生より

画像1 画像1
皆さん元気ですか?元気があれば何でもできる。コロナに負けない免疫力をつけるためにはビタミンDが必要!ビタミンD=日光浴!!このピンチを乗り越えましょう!皆で熱く

生徒指導主事・保健体育科 近藤 良平

教頭先生より

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか?みなさんが笑顔で登校できる日が待ち遠しいですが...今は少しだけがまんの時。一緒に乗りこえていきましょう。時間を有効に使って勉強・おうちのお手伝いもしましょうね。

初めまして!

画像1 画像1
咲洲みなみ小中一貫校の児童・生徒・保護者・地域の皆さま、初めまして!副校長としてこの4月に赴任してまいりました奥村 肇です。どうぞよろしくお願いいたします。
5月に会えることを楽しみにしております。

重要 教科書配布詳細(4月12日分)について

4月12日(日)・13日(月)・14日(火)の3日間で教科書を配布することをお伝えしましたが、これにつきまして、新型コロナウイルス感染防止の観点から次のようにお願いします。

保護者・生徒の皆さんには9:00〜12:00の間に通用門から入っていただき、案内にそって、グランドや中庭等で教科書を受け取っていただきます(校舎内に入ることはありません)。その際も2mの間隔をあけていただくよう、こちらから指示をさせていただきます。
また、できるだけ4月12日(日)に来校してきただきますよう、お願いします。

なお、13日(月)・14日(火)の教科書配布に関しましては12日(日)の午後にホームページ記載します。

英検について

本校では毎回、本校内を準会場とし、英検を開催しています。しかし、今回の新型コロナウイルス感染症にかかる学校休業に伴い、5月のの第1回受験の準会場開催は中止いたします。受験希望の方は本会場受験にお申込みください。

https://www.eiken.or.jp/eiken/

緊急 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について

本日、大阪市教育委員会より、指示連絡がありましたので、お知らせいたします。ホームページでは要点のみ掲載させていただきます。全文は添付文章をご確認ください。

1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。

1 入学式並びに始業式について
・入学式並びに始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

2 登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

3 教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方(小学校)/保護者の方または生徒(中学校)の来校をお願いします。受付時間は4月12日(日曜日)は午前9時〜午後12時、13日(月曜日)、14日(火曜日)は午前9時30分〜午後16時30分とします。3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・小・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
・入学式が延期になった新入生については、就学通知書をご持参ください。
・その他、学校園から依頼している提出書類についてもご持参ください。
令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について

校長先生より

画像1 画像1
おはようございます。校長の清原です。みんな元気にしてますか。学校では、先生方でいつでもみなさんが来れるようにしてくれています。しばらくの辛抱です。みんなで一緒に頑張りましょう。

就学援助制度について

今年度の就学援助制度についてのお知らせを┌お知らせ」に掲載させて頂きます。

eライブラリの活用について

昨年度活用していただきましたeライブラリですが、2年から9年生で昨年度までおられた方については同じIDとパスで活用できます(注意※)ので、そのままご活用ください。1年生と今年度、来られた方についてはIDとパスが準備でき次第、おしらせいたします。なおIDとパスをお忘れになった方は教頭までお問い合わせください。

※ 学年については新年度の学年、クラスについては昨年度のクラスで表示されます。
(例 昨年度1年1組の児童は2年1組、7年2組の生徒は8年2組と表示されます。)

重要 小学校保護者の皆様へ

学校休業中、小学校低学年(1〜3年)等のお子様は、保護者が、新型コロナウイルスにかかる医療従事者あるいは仕事の事情等で、監護する方がいない場合は、小学校にご相談ください。

緊急 4月7日の入学式は延期です

本日午後7時過ぎ、大阪市教育委員会より次のような指示連絡がありましたので、連絡します。

国の「緊急事態宣言」発令の有無にかかわらず、明日の入学式は延期とします。延期の時期などは追ってお知らせします。

これをうけて、本校の入学式は延期とします。新たな指示連絡があればHPを通じて連絡します。

緊急 「緊急事態宣言」発令時の対応について

先程、大阪市教育委員会より次のような指示連絡がありましたので、お知らせいたします。

国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、次の通り取り扱うものとします。

1 入学式については、実施当日の午前7時までに発令されている場合は、延期とする。
2 発令の有無に関わらず、始業式は延期とし、登校日は中止とする。
3 児童等の居場所の確保については、適切に対応すること
4 上記以外については、追ってお知らせします。

これを受けまして、本校としては
1 明日の入学式は午前7時までに開催・延期の判断をし、HPでお知らせします。
2 8日の始業式、それ以降の登校日は中止とします。

今後のことは変更があり次第、追ってHP等で連絡をします。

新型コロナウィルス感染症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
4月3日(金)入学式、始業式に備えて、前日に続き教職員研修を行いました。正しい手洗いの方法やマスク着用の徹底を確認しました。

マスクの供給不足が続いています。文部科学省ホームページにマスクの作り方が有りますので、興味ある方はアクセスしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 2020 入学式について

日時: 令和2年4月7日(火)

■小学校入学式
・受付: 09:15〜09:30
・開式: 10:00
・下校: 11:00頃
※持ち物: 就学通知書、家庭連絡表、保健調査表、上靴、教科書を持ち帰る袋(手さげかばん)

■中学校入学式
・受付: 10:45〜11:00
・開式: 11:30
・下校: 12:30頃
※持ち物: 就学通知書、通学かばん(リュックサック)、筆記用具、上靴

■変更点
・小学校・中学校に分けて実施いたします。
・中学校の入学式の開始時刻を11:30に変更します。
・参列は、新入生・教職員・在校生代表・最小限の同居の親族のみとし、規模を縮小して実施いたします。
・入学式後、保護者が新入生の教室に入室することは、ご遠慮ください(グランド等で待機となります)

※参列されるみなさまもマスクを着用し、感染予防に務めていただきますようお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について

大阪市教育委員会より次のような通達がありましたので、お知らせいたします。

国の専門会議において、大阪府が「感染拡大警戒区域」に指定されたことをふまえ、大阪市立全学校園について、4月8日(水)から4月19日(日)まで臨時休業とすることを決定しました。ただし、4月8日(水)は登校日とし、始業式を実施してください。また、その期間については、週2回程度の登校日を設定することとします。

これをふまえ、本校においても上記の期間、臨時休業とします。なお、4月7日(火)の入学式は予定通り行います。
入学式・4月8日(水)の始業式・登校日の詳細は今後、お知らせします。

緊急 部活動の中止について

大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

大阪府における新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、部活動については、4月3日(金)より中止することとなりました。
急な対応となり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
なお、4月8日(水)以降の取扱いについては、改めて通知させていただきます。

これをふまえ、咲洲みなみ小中一貫校の部活動は全て4月7日(火)まで中止とします。

教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
4月2日、教職員の新型コロナウィルス感染症対策、生活指導ルール、食物アレルギー対策などの研修が行われました。
学校再開に向け、様々な課題と対策について、教職員の共通理解を深めました。
教職員も頑張っています。

咲洲みなみ小中一貫校 2020年度スタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウィルス感染症の猛威が世界中を震撼させている中ではありますが、咲洲みなみ小中一貫校では新年度が始まりました。教職員もそれぞれの持ち場で児童生徒の受け入れの準備を進めています。
入学式は4月7日(火)、始業式は4月8日(水)を予定しております。
なお、新型コロナウィルス感染症の影響で状況が変化すれば、随時お知らせいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長経営戦略支援予算

お知らせ

南風

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係