7月20日終業式 22〜24日5年林間学習 23日〜夏季休業 
TOP

平成26年度 修了式

本日、体育館にて平成26年度修了式を行いました。

校長より1年・2年の代表にそれぞれ修了証が渡されました。

校長の話にも、本日の「南中だより」にもありましたが、「気持ちのリセット」をして、新たな学年でよいスタートができるように、春休みを過ごしてください。

また生活面では、わずか2週間あまりの春休みですが、インターネット・スマートフォン関係のトラブル等に巻き込まれないように注意してください。
今日各教室で配布されたプリントにも注意事項が書いてあります。

新年度になり、新2年生は全員、新3年生の一部は4月7日(火)13時に集合となっています。
全校生徒がそろうのは、4月8日(水)の入学式・始業式です。
在校生の登校はいつも通り、8:20までに登校となっています。

本年度1年、本校教育へのご支援・ご協力ありがとうございました。
来年度も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

生徒会立会演説会

画像1 画像1
本日の6限、次年度の前期生徒会の立候補者による立会演説会が行われました。

立候補者・応援演説者ともに在校生全員の前で自分の考えをしっかり述べることができました。


各教室へ帰った後、生徒たちは投票も真剣に行っていました。

相愛大学音楽鑑賞会

画像1 画像1
本日の土曜授業にて、相愛大学のご協力のもと、相愛大学南港ホールにて音楽鑑賞会を行いました。

相愛大学ウインドオーケストラによる演奏を鑑賞しました。

「トランペット吹きの休日」などで有名な作曲家ルロイ・アンダーソンの曲目を特集され、親しみやすいクラシックを演奏していただきました。

演奏だけでなく、パフォーマンスもあり、生徒たちも楽しんでいました。

なお、明日3月15日、相愛大学南港ホールにて、相愛大学ウインドオーケストラの演奏会が開催されます。
本日生徒たちが聞いた曲目はもちろん、他の曲目も演奏されます。
入場無料で、13時30分開場、14時開演とのことです。

第31回 卒業証書授与式

本日午前10時より、卒業証書授与式を挙行しました。

第31期生52名は、しっかりと式に臨み、本校を巣立っていきました。

この3年間、さまざまなことがありましたが、大きく成長してくれた31期生のみなさんの活躍を期待しています。

ご多忙の中、臨席していただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも本校教育へのご支援、よろしくお願い致します。

※ 写真は在校生から卒業生への贈り物です。
画像1 画像1

しいたけ栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の管理作業員さんが1年かけて育てた成果をご紹介します。

第31回 卒業証書授与式

明日はいよいよ卒業証書授与式を迎えることとなりました。

本日、1・2限に予行練習を行いました。

31期生が晴れ舞台を飾ってくれることを期待しています。


※ 明日は登校時間がいつもと異なりますので、ご注意ください。

 在校生(1・2年生) : 9時20分までに 体育館集合
 卒業生(3年生)   : 9時30分までに 格技室集合

 開式は10時となっております。

2年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
6限の時間を使って、薬物乱用防止教室を行いました。

森ノ宮医療大学より大牧先生をお招きし、薬物の恐ろしさなどを教えていただきました。

生徒たちは薬物の恐ろしさ、そして意外に身近なところにあるということ、勧められたときの断り方などを学びました。

1年 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5限・6限の時間にスポーツ大会を行いました。

昨日の雨でグランド状態が心配でしたが、なんとか行うことができてよかったです。

ただ雪が降る中でしたので、予定の試合時間を短縮しました。
寒い中でも白熱した対戦・応援となりました。

昼休みの準備も生徒たちが協力し、スムーズに行うこともできました。

1年 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6限目に「大阪市立心身障がい者リハビリセンター」の方々をお迎えして、車いす体験を行いました。

車いすについての説明・注意点を教えていただき、車いすに乗って自分で動かす「自走体験」をしました。

たった2cmの段差でも超えるのに一苦労でした。

次に実際に学校内を使用して、友だちの乗っている車いすを押す「介助体験」をしました。

この経験が将来役に立つことと思います。

1年 認知症サポート講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6限の時間に、「社会福祉法人 健成会 しらなみ」の方々による「認知症サポート講座」を行いました。

スライドを使った説明の後に、実際の例ということで、どのように関わったらよいのかという劇をしていただきました。
悪い例も良い例もあり、具体的にどう関わるかをわかりやすく教えていただきました。

2年職場体験

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も2年生は職場体験を行いました。

どの生徒も一生懸命に取り組んでおり、よくがんばっていました。

この2日間を通じて、仕事のきびしさや大変さ、楽しさや面白さを経験することができました。

職場体験を受け入れていただいた事業所の方、地域で暖かく見守っていただいた方、ありがとうございました。

写真 : Medi Cafe

2年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より2日間、地域の協力のもと、2年生が職場体験を行います。

1学期に「キッザニア甲子園」へ行くなど仕事についての勉強をしてきました。

今回は実際の仕事場でさまざまなことを学びます。

現場でしかわからないこともたくさんありますが、どの生徒たちも一生懸命に取り組んでいました。

写真 : 野村呼文堂・ライフォート

1年百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は本日の5・6限目に百人一首大会を行いました。

2回戦を行い、その合計枚数を競うものです。


結果は僅差で1組が優勝しましたが、各グループで熱戦が繰り広げられていました。

また個人賞・グループ賞も学年集会で表彰予定です。

平成26年度 全国学力・学習状況調査の学校検証シート

学校検証シートを掲載しましたので、ご覧ください。

重要 リンクを張りました

平成26年度 大阪市の「全国学力・学習状況調査」の結果が発表されました。

本校の結果は12月中に公表します。

くぬぎの木を寄贈していただきました

 株式会社Kei'sの河内様からくぬぎの木を15本、ご寄贈いただきました。将来「カブトムシが採れる街」をつくろうとその最初の一歩を踏み出すためにご協力いただきました。
 10年先、20年先が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 地域合同防災訓練(土曜授業)2

 2部は住之江消防署と住之江社会福祉協議会の協力を得て、救急搬送訓練と水消火器訓練、車いす操作訓練を行いました。
 また、その以外に自衛隊ナンバ募集案内所、住之江区防災担当、住之江警察署警備課のご協力をいただきました。
 参加団体は海の町連合、アスール幼稚園、南港緑小学校、南港渚小学校と本校で総勢500名の参加がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 地域合同防災訓練(土曜授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日に土曜授業の一環で地域合同防災訓練を実施しました。1部は大阪管区気象台地震火山課の地震津波防災官の鈴木様から、地震・津波の対処についての講話をしていただきました。

文化発表会3

1 創作ダンス 3年女子有志
2 バンド演奏 有志
3 バトン   有志
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 学校長挨拶
2 創作ダンス 3年女子
3 群読 1年
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31