4月24日 NOBY T&F CLUB 8:50〜11:40 本校グランド 
TOP

平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シートにつきまして

平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シートを掲載しましたので、ご覧ください。

平成27年度 学力向上アクションプラン

平成27年度 学力向上アクションプランを掲載しましたので、ご覧ください。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
相愛大学ホールで南港北中学校さんと合同で金管五重奏を鑑賞しています。

第32回 卒業証書授与式

本日、多数のご来賓・保護者・地域の方々のご臨席のもと、第32回卒業証書授与式を挙行致しました。

第32期生61名が本校を巣立っていきました。

卒業生は最後までしっかりと頑張る姿を在校生に見せてくれました。

32期生のみなさん、ご卒業、本当におめでとうございます。
それぞれの道で輝いてください。

平成27年度第3回学校協議会開催のお知らせ

来る3月16日(水)19時から本校校長室において、第3回学校協議会を開催します。傍聴を希望される方は、前日までに学校にご連絡いただき、協議会会長の傍聴許可をお取りください。詳しくは中学校教頭までご連絡ください。

これも南中らしさ

画像1 画像1
  今日は一日中雨ですが、ふと校長室の窓から外を見ると正門前の道路にカモが3羽トコトコ歩きながらエサをとっています。なんとのどかで、なんと平和なんでしょう。
 これも車がほとんど通らず(タウン内入場規制)、安心して暮らせる町である南港の 「 らしさ 」だと思います。街の魅力もどんどん発信していきます。楽しみにしてくださいね。

これがお茶券です。

画像1 画像1 画像2 画像2
これが手作りの 「 お茶券 」です。いまは 電子自主学習システム 「すらら」で頑張っている生徒にもお茶券を出しています。

  なんと!先ほどHPを更新した直後、二人の生徒がお茶券を持って 「お茶を飲みに 来ました。」と来室してくれました。初めてのお客さんです。10分ほどゆっくりと話をしながら時を過ごしました。飛び上るほどうれしく思ったので、さらに更新します。

今日は 「 南中 GPカード 」 の紹介をします。

画像1 画像1
 このGPカードは昨年から生徒全員が持っているカードなんですが、どういうカードなのかを紹介します。
 私自身もそうですが、先生というものはとかく生徒の失敗や注意することには敏感です。そして当然ですが、すぐに指導をします。
 一方で、生徒が
      ・頑張っている(頑張りに気付いてほしい)とき
      ・内心褒めてほしいとき
      ・いつも以上に今日は頑張ったとき
  こういったときに、見過ごしてしまったり、気づいていても褒めてあげることを忘れてしまいがちです。
 そのため、私たち先生も積極的に生徒の頑張りに気付き、気付いた時にはしるしとして
 GPカードにスタンプを押す。ことを始めました。
 そしてスタンプが5つ貯まるごとに、努力賞や敢闘賞を表彰します。
 副賞が カフェ校長室 でのみ使える 「お茶券」です。有効期限は卒業までです。
  残念ながらまだ一人もお茶を飲みにはきません。(しょんぼり)
 ですが、生徒が何人も校長室に来て将来のことなどを話しあえる時が来るのを楽しみにしてこれからもっと頑張っていこうと思います。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の卒業証書授与式に向けて、予行が行われました。すでに本番モードです。

校内すららチャレンジカップ

画像1 画像1
3月になり、本校では大阪市内で唯一導入されているeラーニング教材「すらら」を使った、校内すららチャレンジカップを開催しています。

毎日勉強した単元数を競うグラフを職員室前に掲示しています。

この土日でかなりの単元数を勉強した生徒も・・・。

単元数をこなすことも重要ですが、この機会にじっくり復習もしてくださいね。

生徒会役員と校長先生の意見交換会

画像1 画像1
本日、放課後に生徒会役員が校長室で校長先生と、学校生活などに関して意見の交換を行いました。最初は緊張していた生徒たちも段々と打ち解け、最後の方は笑い声も聞かれました。今後、不定期ですが意見交換会を実施することも決まりました。

南中・地域合同清掃活動を実施しました。PART2

画像1 画像1
 わずか1時間余りでこんなにもゴミが回収できました。でもまだまだ回収しきれてい ないのが現状です。このゴミは地域住民が出すのではなく、道路わきに車を止めてゴミをポイ捨てしていく人たちのゴミです。生徒たちはゴミを回収しながら、「ゴミを捨てる人をなくす」という新たなテーマに直面し、今後は町の美化のためどうしていけばいいのかを考えていきます。

南中・地域合同清掃活動をしました

画像1 画像1
  2月27日(土)寒い朝でしたが、全校生徒でポートタウン外周道路の清掃活動を行い ました。事前に地域の皆さんに声掛けをさせていただいたら「わかりました、一緒にや りましょう」と地域の予定を変更して合同で行っていただきました。生徒もいつも以上 に張りきってゴミ回収を行っていました。
  地域の皆さん本当にありがとうございました。生徒の皆さんご苦労様でした。

委員会活動

画像1 画像1
本校にも委員会があり、様々な活動を行っています。

今日は1・2年の美化委員会で花の植え替えを行いました。
また正門では地域の方々にも手伝っていただきました。

卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日に挙行される卒業証書授与式の卒業生に贈るコサージュを、学校元気アップ事業のコーディネーターの皆さんの指導のもと、在校生が心を込めて作りました。

熱気ムンムン

画像1 画像1
昨日から始まった、放課後学習会。教える側は学校元気アップの指導員3名、スクールエンパーワーメント指導員1名、教師3名が入り、テスト前の学習指導を行っています。子どもたちも、真剣に学習に取り組んでいます。

1年生 車いす体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
左 : 自走体験
右 : 介助体験

それぞれの様子です。

1年生 車いす体験学習

画像1 画像1
本日の5限・6限の時間帯を使い、「大阪市心身障がい者リハビリテーションセンター」の方々をお招きしての「車いす体験学習」を行いました。

5限は体育館内での自走体験、6限は学校内の介助体験を行いました。
少しの坂でものぼるのにすごい力がいることや、普段使用している廊下の段差や階段の上り下りが車いすでは大変であることなど多くのことが学べました。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の職場体験では、地域の18もの職場にご協力をいただき、実施することができました。
また多くの方に温かく見守っていただき、ありがとうございました。

この2日間で学んだことを大切に、今後の進路へ向けて頑張ってほしいです。

写真左 : 医療法人 慈心会 咲洲病院
写真右 : 住之江消防署

2年生職場体験

画像1 画像1
そろそろ体験が終了する時間です。

2日間にわたる地域での職場体験では学ぶことが多かったことと思います。

写真 : アジア太平洋ワールドトレードセンター(ATC)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31