TOP

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が本日「大阪府アンサンブルコンテスト」に出場しました。
結果は目標としていた金賞に一歩届きませんでしたが、次につながるよい経験ができたと思います。
年明けの1月11日(祝)に相愛大学にて行われる「第4回 吹・相・楽への誘い」に出演します。


今日で学校も仕事納めとなります。
今年1年、本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき、ありがとうございました。
来年も南港南中学校をよろしくお願いします。

12月24日 発見

  暖冬のせいでしょうか?
 学校の近くの植え込みにハラビロカマキリを見つけました。
 カマキリは本来夏から秋にかけて成虫で過ごし、産卵後死んでしまうものですが、今日見つけてしまいました。この季節にまだ頑張っているのを見るとこのままずっと頑張ってほしく思いました。これも自然がいっぱいの南港ならではの光景です。
画像1 画像1

野球優勝

 ウィンターカップ(20校参加)で優勝を果たしました。おそらく、南港南中学校野球部の歴史で初の栄冠と思われます。
 奮闘した生徒(選手)に拍手をお送りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中庭園 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真5(上段)には和歌山産のクロメダカ、ヤマトヌマエビがいます。
   いったい何匹いるのかもよくわかりませんが、まちがいなくたくさ  んいます。

 写真6(下段)にはカブトムシがいます。今は冬ですし、まだまだ幼虫ですが来年には立派な角のカブトムシが出てくるでしょう。「えっ、逃げてしまわないのですか」って。かまいません、そのかわりに誰かが喜んでくれるだろうし、誰にも気づかれなくても人工島のこの南港にカブトムシが自然発生してくれればもっといいと思いますから。

南中庭園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真3(上段)にはショップから買ってきたニホンザリガニがいます。ニホンザリガニってあまり聞きなれないですよね。アメリカザリガニがどんどん増えて、環境の変化もあって逆にニホンザリガニは絶滅の危機に瀕しています。何とか増えてほしいです。

 写真4(下段)にはサワガニ(鳥取県産)がいます。いるはずなのですがザリガニ同様石の陰に隠れたりして、普段は見つけることができません。残念。

南中庭園その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 この庭園にはいくつものビオトープがあります。そのそれぞれにちがった生き物が元気よく生活しています。足りないものは大きさだけです。

  まず写真1(上段)はホタルを飼っています。獅子脅しもいいでしょ。
     まだまだ、幼虫ですし不安もありますが、来年が楽しみです。
 
    写真2(下段)はポートタウン東駅横のプラザ池から救助してき
     た小魚たちです。カワムツ、ヌマムツ、フナ、ドブガイ、ニッ            ポンバラタナゴなどです。
     でも上からだと見分けがつけにくいんですよねぇ。

南中庭園

画像1 画像1
 今日は本校の玄関にある 「 南中庭園 」 をゆっくり紹介しますね。
 そもそも平成30年4月に小中一貫校としてスタートするにあたり、「小学校低学年の児童にとって校内が寂しいよなぁ」ということで、管理作業員さんと「楽しみ創り」を始めました。あれから2年近くなりますがすごく充実してきました。
 小学生、幼児、地域の方どなたでも気軽に見に来てほしいと思います。  校長

クリスマス

画像1 画像1
 毎年、この季節になると街のいたるところにイルミネーションを見ます。
 御堂筋もブルーの木々がすごくきれいになっています。
本校も玄関を少しですが飾ってみました。今はすごいですね、すべてソーラーバッテりーですから。また、のぞきに来てくださいね。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
学期末が近づいてきています。
2学期も残り2週間ほどです。
明日より3年進路懇談が始まりますが、よろしくお願いします。
(1・2年生は17日から懇談です)

一昨日、2年生は百人一首大会を行いました。
練習時間が確保できない中でも、格技室では熱戦が繰り広げられていました。

2年生スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になりましたが、暖かい日が続いていますが、体育館でクラス対抗のバスケットボールを行っています。後半は大縄跳びを行なう予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31