4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

さざんか南港緑町会 青少年健全育成餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日の朝、今日は南港緑町会の青少年健全育成餅つき大会。街路樹の中を歩きながら「お餅をついたり、丸めたりするのに中学生のお手伝いを期待してますから。」と町会の役員の方々から言われたことを思い出していました。
 はたして今日はどれだけの生徒が集まってくれているのか。期待と不安でドキドキしながら南中の正門に向かいました。
すると「やったー!」休みの日にもかかわらず、自主的に朝の準備段階から14名の生徒が集まってくれていました。助かるゎ〜と内心ホッとして生徒を見ると誰もがいい表情をしていました。しぶしぶ来ているような生徒は誰一人いません。うれしいなぁと思いながら会場へ向かいました。
 さて、あいさつの後いよいよ餅つきが始まりました。お餅をつく子、丸める子、できたお餅を試食する子と、みんながそれぞれ楽しそうに活動していました。最近街中でお餅つきをしているのを見る機会がめっきり減りました。私が小学生のころは年末が近づくにつれてあちらこちらでお餅つきを見たものです。そういう意味でも各町会や棟ごとにお餅つきなどをしていただけるのは非常にありがたいことだと思います。これからも南中を地域の中の学校としてよろしくお願いいたします。

11月18日(金)葉っぱ隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋も一気に駆け抜け、冬になろうとしてます。

学校の周りの木々の落葉が始まっています。
毎朝、管理作業員さんが落ち葉の掃除に大忙しです。

水曜日から、美化委員の生徒も一緒に落ち葉清掃をすることになりました。
学校周りも一気に綺麗になります。

美化委員のみなさん、ありがとうございます。

11月16日(水)花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目が終わったのち、美化係と教職員、PTA、元気アップの皆さんで花の植え替えを行いました。

沢山の花が植えられ、正門付近がとても美しく、華やかになりました。

お手伝いいただきました皆様、どうもありがとうございました。

今後、土日の花の水やりはPTAの方がしてくださいます。
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

11月16日(水) 運動場全面での交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の運動場を使用する部活動は、全面を使っての交流会でした。

本校は11月より小中一貫校へ向けた、校舎増築工事が始まります。
18日より工事の準備が始まり、運動場が狭くなります。

全面運動場を使っての活動ができなくなります。
なので、今日はサッカー部と野球部が集まって、合同でソフトボールとサッカーを思う存分楽しみました。

最後に、広い運動場へ感謝の気持ちを込めて、整備をして終わりました。

工事が終わるまで狭くなりますが、”より良い環境を”考えていきたいと思っています。

11月16日(水) 吹奏楽部のリヤカー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の吹奏楽部の活動は、ペンキ塗りでした。

今まで地域への演奏へ行くときは、トラックを出してもらったり、複数人で持っていったりとパーカッションの楽器を運ぶのがとても大変でした。

管理作業員さんが倉庫にあった古いリヤカーを改修して大きくしてくださいました。
先日完成したので、本日はみんなで下地塗りをしました。
初めて塗る生徒もいて水性ペンキがあちこちついて大変なことに。
手足や制服、体操服が水玉模様に。
終わってから、必死になって洗っていました。

下地が乾いたら、今度は美術部の出番です。
美術部がデザインして色塗りをしてくれます。
美術部の皆さん、よろしくお願いしますね!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31