4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

PTAコーラス練習3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(月)の夜にPTAコーラス練習の3回目がありました。

前回は参加できなかったので、今回は気合を入れて参加してきました。

2回の練習で格段に上手になっています。
声の伸びや高音域の響きが段違いになっています。

う〜ん、前回参加できなかったのが悔しいです。

この日は、ほぼ本番の形式で練習しました。
高島校長やたくさん教職員も練習に参加しました。

校長先生の出番もあります。
本番を楽しみにしていてください。

さて、本日の18時からの練習でコーラスの練習も終わりになります。
お時間ありましたら、ぜひご参加ください。
絶対に、損はしないと思います!

ミルク教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の二年生は食育の取り組みで「ミルク教室」を行いました。
目的は、牛乳・乳製品についての理解を深めるです。

日本乳業教会の方を講師として招いて、牛乳・乳製品についての話や、牛乳・乳製品を使った調理実習を行いました。

生徒は牛乳・クリームを使った料理を、バターを含む4品目作りました。
この講習を通じて食育について考え、残食(牛乳を残すこと)をしないよう、心がけました。

南港緑小学校音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2
南港南中学校・南港渚小学校・南港緑小学校は、音楽・美術・体育で中学校の先生が小学校の授業へ参加しています。
これを兼務といいます。
本校では、本年度から両小学校で兼務をしています。

そんな中で、本校の美術部が、南港緑小学校の音楽室の飾りつけを作ってくれました。

曲名に合わせたジャケットを作成しています。

みんながよく知っている曲もあれば、初めての曲もありますが、それぞれのイメージがよく伝わってきます。

これからどんどん増えるようですので、楽しみですね。
美術部のみなさん、ありがとうございました。

渚小学校の皆さんへはまた近いうちに飾り付けに行かせていただきますね。

英語ICT授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、英語科の方でipadを使って英語の授業が行われました。

本校ではタブレットPCとipadの両方があるので、
授業によって使い分けをしています。

海の町秋祭り

画像1 画像1
10月16日(日)は海の町の秋祭りが開催されました。
秋晴れの中、海の町の皆さんが屋台や出し物、ゲームなどを行いました。

南港南中学校も、先週に引き続き金魚すくいを行いました。
二か所用意したのですが、人がいっぱいでした。
写真のような状態が四時間半続きました。

この日は金魚すくいランキングも開催されました。
大人の部門一位はアスール幼稚園の先生で72匹でした。
子どもの部門一位は渚小の五年生で87匹でした。

後日、校長先生から賞状をお渡しします。

地域の皆様、色々とありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31