4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

テストへ向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日から水曜日までは、2学期中間テストです。
2学期前半部分で習ったことが理解できているかの確認となります。


南港南中学校では、昨日からテスト週間となり、放課後に図書館や教室を開放しています。
自宅で勉強をしにくい人は利用してはいかがでしょうか?

勉強は、すぐに効果が出るものではありません。
やり続けることで「あの時にやっていてよかった」と思えることがあるのです。
自分のために、中学校を卒業した後のために、皆さん目標はそれぞれあると思います。
目標のために自分の力をたくさんつけていきましょう!

まずは、2学期中間テストです。
頑張りましょう!

今日の総合の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は5・6時間目は総合と特活です。

どの学年も文化発表会へ向けての準備で大忙しでした。

作品が仕上がるまでにもう少しかかりそうですね。

1枚目は1年生。
2・3枚目は3年生です。

3代目カメ吉、じつは・・・

画像1 画像1
本校のビオトープの住人の一人である、3代目カメ吉。
時々、ビオトープから抜け出してホームページをお騒がせしています。

アクティブかつパワフル、そしてカメとは思えないぐらい速さで駆け抜けていくカメ吉ですが、じつは、女の子なんです。

8月に、甲羅がかけているように見えたので、管理作業員さんが動物病院に連れて行きました。
幸い、甲羅は大丈夫だったのですが、診察の際に「女の子ですね」と。
これには、職員もびっくりでした。
女の子なのにカメ吉というのもなんですので、かわいい名前を検討中です。


と、検討している間に、先週も抜け出して、琉球朝顔の茂みの中に入り込んでいました。
体が大きくなって、ビオトープでは住みづらくなったのでしょうか。
相変わらず、アクティブな子です。
今週からは、南中OB会からいただきました「フネ」を使って、広い場所へ移動しました。
これで、ゆっくりとできますね。

南港南中学校へお越しになりましたら、ぜひ、ご覧になってください。

バドミントン部、大阪市秋季大会準優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(土)にバドミントンの大阪市秋季大会が開催されました。

大阪市内の多くの学校が参加する中、本校が準優勝を収めることができました。

どのスポーツでもそうですが、バドミントンも、早く激しい動きが多く、また、体力勝負でもあるので、非常に大変な種目です。
一日一日の練習の積み重ねが大切です。
練習は、夕方の練習のみならず、朝練や昼休みもをしています。
今回の結果は、そんなみなさんの努力の積み重ねが実ったといえるでしょう。

バドミントン部のみなさん、本当におめでとうございました。

地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日の日曜日に、緑の町の地域清掃が実施されました。

本校も一緒に参加をさせていただきました。
今回はサッカー部の1年生と2年生の13人が参加してくれました。

清掃中に、地域のみなさんから「きれいにしてくれてありがとう」と声をかけられて、生徒はちょっと恥ずかしそうにしていましたが、内心嬉しかったに違いありません。

1時間ほどでしたが、緑の町の外周をぐるりと回って清掃を行いますと、たくさんのごみが取れました。

自分たちの住んでいる町がきれいになってとてもすがすがしい気分になりました。

地域のみなさん、サッカー部のみなさん、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31