4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

10月26日 (木)絵本読み聞かせ

画像1 画像1
この日はアクビス南港の読み聞かせでした。
タイトルは「奇跡の一本松」でした。
311の東日本大震災で岩手県の陸前高田市の7万本の松は津波に飲まれました。
しかし、たった一本の松が生き延び、奇跡の一本松として人々に希望を与えた話です。

みんな真剣に聞き入っていました。

震災と防災について考える良い機会となりました。

アクビス南港皆さん、ありがとうございました。

2年生取り組み 情報モラル

画像1 画像1
本日の6限目は情報モラルについて学びました。SNSを誰もが使う時代、正しい使い方をしていますか?知らない間に加害者になっていませんか?
すぐになんでも情報が手に入ってしまう今だからこそ、色んな危険性や活用法を考えて欲しいです。

文化発表会6

画像1 画像1
展示ですが、本日新たに3年の劇で背景として作った階段アートを貼りました。
職員室へ向かう階段ですので、来客の方にも見ていただけることでしょう。
テーマは「未来の私へ」です。
劇の内容にもつながっています。

文化発表会5

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の廊下では、学年の取組で作成した作品が並びました。

3年生は「就学旅行の思い出〜わたしたちの旅行絵日記〜」です。
修学旅行での思い出を絵日記や写真を添えて振り返りをしました。
たくさんの人々とのつながりや、お世話になったこと、面白かったことや感動したことなど一人一人が思い思いに絵日記を作っていました。

2年生は「夢レポート&キッザニア新聞」です。
夏休みに自分の夢を考え、それを新聞にしました。
中学2年生で将来について考えることはなかなか難しいことかもしれません。
しかし、全員が時間をかけて考えて、形にしました。
じつは、このレポートがのちの劇に生かされることになるのですが・・・。

文化発表会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術室では、美術の授業や美術部の作品が展示されていました。

美術の授業では学年によってテーマが設定されており、その意図をはっきりと読み取ることができました。
カラフルな色遣いや、立体的な表現など見ていてとても興味深かったです。

美術部の作品はさすが美術部といった作品でした。
色遣いや配色はもちろんのこと、構図や色塗りの技法など目を見張るものがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28