4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

英語の授業

画像1 画像1
この日の授業では、カービー先生が授業をされていました。

ある有名な漫画のシーンを英語で読んでみました。
日本の漫画はたくさんの国で読まれているようですね。

普段見慣れている漫画が言葉が違うだけでだいぶ雰囲気が変わることにびっくりしていました。

6月9日(金)授業見学

画像1 画像1
本日、三重県の中学校の先生が、本校の音楽の授業を見学に来られました。


以前から、本校の音楽の授業のうわさを聞いて、見学したいと熱望されていたようです。

見学された先生は、これからのご自身の授業に取り入れて、生徒が「歌うことは楽しい」と思える授業をしていきたいとのことでした。


本校の音楽の授業を他県の先生に見てもらえて良かったと思います。
音楽を楽しいと思える生徒がたくさん増えるといいですね。

6月8日(木)パソコン室の引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2
小中一貫校工事が進んで、新しいパソコン室への引っ越しが始まりました。

この日は、古いパソコン室から、パソコンと机椅子やロッカーなどを新しいパソコン室に移動しました。
渡り廊下は撤去されてありませんので、運び出すには狭い非常階段から運び出すしか方法がありません。
半日かけて、運び出してくださいました。

6月9日にはパソコンの配線やネットワークの設定をして完成です。
来週から、新しいパソコン室が稼働します。

図書館模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館の掲示板が6月バージョンに変わりました。
今月は梅雨をイメージして作ってくださいました。

図書館補助員の方や元気アップの方が図書館を飾り付けてくださいます。
いつもありがとうございます。

学校へお越しの際には、是非、図書館の掲示版も見てください

雨にも負けず

画像1 画像1
 今朝は久しぶりの雨です。ポートタウン西駅を降りて学校に向かう間公園の木々や街路樹を見ているとひときわ緑を濃く感じました。道路も黒く光り、色彩のコントラストが際立ち非常に鮮やかに感じました。昔のテレビは色が全体にボーッとしていたのが液晶テレビが出て、デジタル、4K、8Kとどんどん進化して実物以上に鮮やかに見えているようにも思います。雨はそういう意味で道路や木々がうっすらとかぶった土ぼこりをきれいに洗い流してくれているのかもしれません。そういえば先日テニスの全仏オープンで錦織選手がすごく調子が悪くて応援しながら夫婦で「これはやばいなぁ」とつぶやいていたら、突然の雨。再開できず翌日に順延となりました。もしかして良かった?と素人のくせに勝手に予想をしていたのですが、翌日は見事に勝利してくれました。雨で時間をおくことで本来の自分を取り戻しすきっかけになったのかな、などにわか評論家の二人は大喜びしていました。私も含めて人はなかなか自分自身を冷静に分析し、修正することは簡単にはできないと思います。特に日々の流れの中で自己を見つめ、方針転換をすることはちょっと難しいですよね。私自身よく終業式や始業式に「新しい学期を迎えて今年頑張りたいことを・・・」と生徒に言いながら、自分自身に言い聞かせているところもあります。
 雨、たったこれだけのことでも世界が変わるように、生徒にはきっかけ・チャンスを逃さずポジティブに頑張れる人になってもらいたいなと思います。
 写真は雨の中、登校してくる生徒や先生に明るく挨拶をし、みんなを気持ちいい一日にしてくれている生徒会や風紀委員の皆さんです。毎日大変だと思いますがこれからも頑張ってくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28