4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

11月9日(木) 3年生 男子 体育

画像1 画像1
3年生の男子はバレーボールをしています。
この日は、アタックの練習でした。

上手にできるまで何度も練習をしていました。
その様子を見ていると、周りのみんなの声掛けがあり、失敗しても”次も頑張ろう”と取り組んでいました。

試合をするまでには、様々な練習を行います。

11月7日(火)英検IBA

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、英検IBAのテストを受験しました。

もともと、英語能力判定テストと言われていましたが、2015年4月より英検IBAと名称が変わりました。
このテストは、生徒の英語力を迅速に簡単に測定できる手法がほしいという声から生まれたテストだそうです。
英検級レベルの判定ができ、スコアで英語の慎重度を測ることもできるものです。

全校生徒が受験をしました。
結果が返ってきたら、自分が英検何級レベルかが記載されています。
今後、英検を受験する際の参考にして、実際に英検を取得しましょう。

11月6日(月)全校集会

画像1 画像1
本日の全校集会では、バドミントン部の表彰がありました。

西成高校が主催する大会で、2年生の部シングルスで優勝しました!
おめでとうございます。

これからも頑張ってください!

11月5日(日)緑の町 餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、緑の町の餅つき大会が開催されました。
この地域で一番早い餅つきです。

朝早くから、もち米を蒸したりとたくさんの準備をされていました。

南港南中学校へもぜひ参加してくださいとお声掛けをいただきまして、参加してきました。
2年生の生徒を中心として、バドミントン部の生徒も参加してくれて、20名ほどお手伝いをしてくれました。
餅をついたり、こねたり、食べたりと存分に餅つきを堪能したようです。
お手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

普段、なかなか餅つきはできません。
しかし、地域の皆さんのおかげでこの行事が続けられ、生徒が参加できるのです。
地域の皆さん、ありがとうございました。
また、ぜひ、誘ってください。


11月行事予定

配布文書に11月行事予定を掲載しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28