4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

2学期始業式

画像1 画像1
本日は2学期始業式です。
真っ黒に日焼けした生徒が多かったです。
登校してきた生徒の皆さんは、元気いっぱいの様子でした。

皆さんは夏休みはいかがでしたか?
充実した夏休みだったことだと思います。

2学期は様々な取り組みや行事がたくさんあります。
精一杯取り組んで、より充実した2学期としましょう!

リヤカーペイント

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の美術部がデザインした絵を吹奏楽部、美術部、渚小学校のみんなでペイントしました。
このリヤカーは渚小学校、緑小学校、南港南中学校の管理作業員さんの合作です。
小中一貫校に向けて素敵なリヤカーができました。このリヤカーのお披露目は今週土曜日のかもめ納涼祭で吹奏楽部の楽器を運ぶため、見ることが出来ますよ。

ベイコムにて南港南中学校が紹介されました

7月24日、25日に開催しました、自律型ロボット体験教室の様子が、ベイコムで紹介されました。

https://jimotv.jp/products/movie_detail.php?pro...

1分のところからです。
是非ご覧になってください。

8月19日(金)元気アップ教室「浴衣着付け教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は本校で浴衣着付け教室を行いました。
ポートタウン祭りですので、着付けをしてお祭りに行けるように、本日開催しました。

今年は小中合同で開催をしました。
中学生と小学生の3人が参加してくれました。

着付けはとても難しく、なかなか上手にできないようでしたが、終わりには自分一人できれいに着付けをすることができました。

参加した児童生徒の皆さんは、苦労したけれど上手にできて良かった、また自分で着たいといっていました。

来年も開催しますので、是非参加してみてください!

8月18日(金)プログラミング研修(教員)

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、教員対象のプログラミング研修でした。
今年は本校が研修校となりました。

大阪市内の技術の先生を中心として、18名も参加されました。
どの先生方もとても真剣にプログラミングとロボットの制御に取り組んでいました。
さすがは先生たちです。
難しい課題ではありましたが、クリアすることができました。

この研修の内容が授業に組み込まれるといいですね。
きっと、生徒の皆さんも楽しめると思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28