4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

6月21日(火)E−ラーニング研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、職員の研修会を開きました。

本校は、大阪市で唯一のE−ラーニング採用校です。
職員が使い方をわかるように、ラインズ社が研修会を開いてくださいました。

様々な形式で勉強ができます。
例えば、選択式の問題だったり、説明を音声で聞いて答えたりします。
また、間違いを繰り返し勉強できるようになっています。
自分の苦手なところを反復してできるようになり、効率よく苦手な部分を攻略することができます。

今後、総合や特活、各教科でテスト対策に使ったりする予定です。
生徒の皆さん、生徒手帳にIDカードを用意しておいてくださいね。

もちろん、自宅でも使えますので、活用してください。

6月19日(月)進路説明会

画像1 画像1
15:30より進路説明会を開催しました。

3年生の保護者だけではなく、1・2年生の保護者も多くの方が参加されていました。
少しでも早く入試の情報を知っておくことで、対策を立てることができます。

進路では、正しい情報を活用し、生徒本人と保護者の皆さんがきちんと話をすることが大切です。
また、噂に振り回されないようにすることも大切です。
その学校がどのような学校なのかは、体験入学等で見聞きできます。

進路は自分の一生を大きく左右することになります。
後悔をすることが無いように、進路を決めましょう。

6月19日(月)

画像1 画像1
体育館やプール周りの囲いがなくなりました。
また、渡り廊下が東側が完成しました。

ようやっと、技研農園も思いっきり活用することができます。
キュウリやトマト、さつまいもなど夏野菜を中心とした野菜が大きくなっています。

早く収穫をしたいですね。
なんといっても、取れたての野菜はびっくりするほど味が濃いです。

6月19日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の全校集会は、校長先生の話と、各専門委員会の報告がありました。

校長先生の話では、6月23日のことについて話されました。
この日は、沖縄慰霊の日です。

沖縄戦で亡くなられた方は、20万人とも言われています。
その中で9万4000人もの人が兵隊以外の一般の人々や子供だったといわれてます。
このような、戦争は二度と起こしてはいけない、誰かが必ず止めなくてはいけないということを話しました。

生徒各委員会の報告は、各委員会の委員長が前に出て委員会活動の報告をしてくれました。

6月16日(金)教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、理科と保健体育の2名の教育実習生が来ています。
この日は、教育実習最後の日となり、実習の成果を研究授業で発揮しました。

理科は、光合成と呼吸の違いをアクティブラーニング形式で発表させていました。
試験管の中に水草を入れ、試薬(BTB溶液)の色の違いがなぜ起こるのか話し合いました。

保健体育は、障がい者スポーツ「ゴールボール」を行いました。
ゴールボールは、視覚障害の方がするスポーツです。
鈴の入ったボールを相手チームのゴールに入れ、点数を競うスポーツです。
生徒たちは、アイマスクをつけて行いました。

3週間という期間ではありましたが、2人とも一生懸命に取り組まれていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31