文化発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日にありました文化発表会の様子をアップします。

まずは、展示の部門で。

技術室では、1年生技術の本立て、家庭科の3年生刺繍、2年生ティッシュケースです。
また、技術研究部のUFOキャッチャーやロボコンに参加したロボットの展示がされました。

10月24日(火)幼中連携金魚すくい

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、幼中連携の金魚すくいが行われました。
地域の秋祭りで残った金魚を使って、幼中連携金魚すくいを実施しました。

本日はアスール幼稚園さんの2歳さんの園児、年少さんの園児が来てくれました。

結構上手にすくえていて、多い子で10匹も。

園児の皆さんは、大きな声であいさつやお礼をしてくれました。
とても素晴らしくて、こちらも大きな声であいさつをしました。

27日は同園の年中組さんが来校予定です。
皆さんが来るのを、楽しみに待っています!

南門の工事

画像1 画像1
南門も改修が進んでいます。

新しい門が取り付けられ、地面にもレールが引かれています。
今後、コンクリートが打たれて、門も塗装されて完成になります。

10月24日(火)3年生実力テスト

画像1 画像1
本日は、3年生実力テストの日です。
文化発表会が終わり、ほっとしたのもつかの間。
いよいよ、進路へ向けて、取組が始まりました。

今日は一日中テストです。
でも、このテストを受けることで、自分の現在の実力がわかり、弱点の発見につながるのです。
せっかく受けるテストです。
自分の今後に生かして、進路実現の糧にしてください。

10月23日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会です。

まずは校長先生より、先週金曜日に行われた文化発表会についてのお話がありました。
どの発表もとても素晴らしかった!でも来年はこの経験を生かして、よりレベルアップしてほしいし、生徒のみなさんにはそれができる!という話がありました。
また選挙についても、自分も中学生のころは無関心だったが、それではいけない、少しでも関心を持ってほしいことを話されました。

総合文化祭展示発表の部 美術の部の表彰もありました。

10月22日(日)ファミリーフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は住之江区南港でファミリーフェスタが開催されました。

本校の体育館では、雨プログラムとしてたくさんのプログラムが実施されました。
見ていただいた通り、天候が悪いにもかかわらず大盛況でした!
家でゴロゴロするより、スポーツで体を動かすととても気持ちがいいですね。

あいにく、暴風警報が発令されて、14時過ぎで終了となりました。

参加された皆さん、企業の方々、ありがとうございました。
また、準備や片付けなど多くの方の支援をいただきましてありがとうございました!

文化発表会 午後の部

午前中が終わり、生徒はお昼ご飯です。

午後の部のスタートは予定通り、12時35分スタートです。

よろしくお願いします。

文化発表会

画像1 画像1
ただいまより、平成29年度文化発表会を開催いたします。

本日はたくさんの発表があります。
保護者の皆さま、お時間ありましたら、ぜひお越しになって、生徒の頑張りを見てください!

10月20日(金)文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、文化発表会です。

文化的な取り組みの発表の場です。
学年や教科、部活動など様々な取り組みを行ってきました。
本日の発表会で、舞台発表や展示を行っています。

保護者のみなさま、時間が許す限り見学をしていただければと思います。

ホームページ上でも、文化発表会の様子を更新していく予定です。

10月19日(木)文化発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の4時間目から準備が始まりました。

体育館はシートを引き、いすを並べていきます。
校舎内は清掃を行いました。

いよいよ明日です。
みんなの頑張りが花開くときです!

10月18日(水)PTAコーラス ラストの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAコーラスの練習は4回目です。
今回の練習で最終回です。

校長先生も出張から戻ってきて、練習に参加しました。

入念に当日の打ち合わせをして終わりました。
本番が楽しみです!

10月18日(水)5限 学年の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
裏番組では、様々な取り組みをしていました。

3年生の階段アートも色塗りが進んでいます。

リハーサルを待っている間も、劇の練習に励んでいました。

10月18日(水)5限 劇の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
5限は各学年が順番に体育館でリハーサルを行いました。
待っている間は、学年で劇や歌の練習を行いました。

本番は明後日です。
どの学年も練習に力が入ります。

10月18日(水)4限合唱リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、4時間目に合唱のリハーサル、5時間目に劇のリハーサルを行いました。

全体合唱もだいぶ声が出るようになってきています。

10月17日(火)文化発表会へ向けて

画像1 画像1
7時間目が終わり、体育科女子の舞台の練習が始まりました。

照明の仕様もほぼ決まり、あとはダンスの練習を続けて完成度を上げています。
体育の先生も細かなところまで指導しています。

朝練や昼練も行い、文化発表会へ向けて一生懸命に頑張っています。

きっと素晴らしいダンスになることでしょう。

10月16日(月)PTAコーラス3回目

画像1 画像1
本日の練習もたくさんの方が参加してくださいました。
PTAの皆さんが9名、小学校のお子さんが1名、教員が4名の参加でした。

今年の練習もとても楽しく、歌を歌うことがとても気持ちいいです!
この気持ちよさと楽しさをもっとたくさんの方に知ってもらいたいと思います。

今度の練習は、18日18時からです。
次の練習で最後です。
この回から参加しても大丈夫です!
ふるってご参加ください!!

10月16日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日の全校集会です。

今日は教頭先生より、今週末に控えた文化発表会に向けて、がんばっていることを褒めるとともに、当日の鑑賞態度について、人の気持ちを考えるということを大事にしようというお話がありました。

そののち、各専門委員会の委員長より報告がありました。
後期になり、初めてです。2年生を中心に各委員会のことを報告してくれました。

10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム4

画像1 画像1
練習の最後は、みんなで全力走をして終わりました。

練習の初めからすれば、体の使い方や走るフォームがきれいになっていました。
75分でこれだけ変わるのかとびっくりしました。

最後に質問コーナーを設けてくださいました。
その中で、コーチの走る姿を見たいとのナイスな意見が。
コーチの計らいで一緒に走る機会が設けられました。
一緒に走った生徒は、この日をきっと忘れることはないでしょう。

住之江区役所をはじめ、大阪ガス、NOBY T&F CLUBの皆さん、貴重な体験をさせてくださいましてありがとうございました。


10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム3

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、走るための基本トレーニングに移ります。
まずは、ひざ上げです。
走るためには、足だけでなく体のバランスが必要です。
そのために、たくさんのメニューがありました。

写真は、足運びの練習と、スキップを取り入れた練習です。
スキップ一つをとっても、走ることの練習メニューとして3つほど体験できました。

運動プログラムを通して、みるみる走り方が変わっていきました。
普段では体験できないことを体験し、様々な気づきを発見できました。
そうすることで、走り方が変わったことや速く走れることが体験できたと思います。

10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム2

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、本日の運動プログラムは、75分間で準備体操、走り方の基本的なトレーニングでした。

準備体操は、簡単なストレッチから、運動するための基本的な筋肉や走るために必要な筋肉を鍛えるトレーニングまで含まれています。
毎日、これを繰り返すことで体幹が鍛えられ、様々な運動に応用が利く体となることでしょう。
40分ぐらいじっくりと時間をかけて準備運動が終わりました。本来のクラブチームでは10分ぐらいで終わるとのことでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31