4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

10月16日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日の全校集会です。

今日は教頭先生より、今週末に控えた文化発表会に向けて、がんばっていることを褒めるとともに、当日の鑑賞態度について、人の気持ちを考えるということを大事にしようというお話がありました。

そののち、各専門委員会の委員長より報告がありました。
後期になり、初めてです。2年生を中心に各委員会のことを報告してくれました。

10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム4

画像1 画像1
練習の最後は、みんなで全力走をして終わりました。

練習の初めからすれば、体の使い方や走るフォームがきれいになっていました。
75分でこれだけ変わるのかとびっくりしました。

最後に質問コーナーを設けてくださいました。
その中で、コーチの走る姿を見たいとのナイスな意見が。
コーチの計らいで一緒に走る機会が設けられました。
一緒に走った生徒は、この日をきっと忘れることはないでしょう。

住之江区役所をはじめ、大阪ガス、NOBY T&F CLUBの皆さん、貴重な体験をさせてくださいましてありがとうございました。


10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム3

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、走るための基本トレーニングに移ります。
まずは、ひざ上げです。
走るためには、足だけでなく体のバランスが必要です。
そのために、たくさんのメニューがありました。

写真は、足運びの練習と、スキップを取り入れた練習です。
スキップ一つをとっても、走ることの練習メニューとして3つほど体験できました。

運動プログラムを通して、みるみる走り方が変わっていきました。
普段では体験できないことを体験し、様々な気づきを発見できました。
そうすることで、走り方が変わったことや速く走れることが体験できたと思います。

10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム2

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、本日の運動プログラムは、75分間で準備体操、走り方の基本的なトレーニングでした。

準備体操は、簡単なストレッチから、運動するための基本的な筋肉や走るために必要な筋肉を鍛えるトレーニングまで含まれています。
毎日、これを繰り返すことで体幹が鍛えられ、様々な運動に応用が利く体となることでしょう。
40分ぐらいじっくりと時間をかけて準備運動が終わりました。本来のクラブチームでは10分ぐらいで終わるとのことでした。

10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、住之江区役所、大阪ガスのNOBY T&F CLUBとの連携事業である、「NOBY T&F CLUB 運動プログラム」を開催しました。

NOBY T&F CLUBはメダリストの朝原宣治が主宰する、大阪ガスグループの社会貢献活動の一環として、スポーツを通した青少年の健全な成長と次世代を担うトップアスリートの育成などを目的に平成21年10月に設立された陸上クラブです。
体の動きをうまくこなす能力を鍛える「コオーディネーショントレーニング」を基本に、小学生から成人層(シニアの方も含む)まで、幅広い年代の方に適したプログラムを実施されています。
詳しくは、こちら

本日は、西原区長をはじめ区役所の方々、大阪ガスの方々とたくさんの方が来校して、本校の生徒のために運動プログラムを実施してくださいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31