6月1日 学校再開 授業、給食開始

10月12日(木)文化発表会取組

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は文化発表会の取り組みの真っ最中です。
本日から、さらに取り組みが進み、45分の7時間授業です。
7時間目のところを文化発表の取り組みとしています。

この日は、全体で合唱の練習をしました。
学年合唱と全体合唱がありますので、その隊形の確認をしました。

授業ではダンスや合唱の練習が進み、早朝練習や昼休みなどの寸暇を惜しんで練習しています。

PTAコーラス 訂正

次回練習は10月16日月曜日18時から第2音楽室です。

PTAコーラス 2回目

画像1 画像1
本日もたくさんの方が参加していただきました。ありがとうございます。ギターで伴奏を担当してくださる先生もいます。楽しみですね。丁度この画像は「ららら〜」の振り付き部分です。
次回は10月18日水曜日18時から第2音楽室です。
本日の練習でかなり音楽的な部分も出来ました。

10月8日(日)緑の町秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、緑の町の秋祭りがありました。
様々な屋台があったり、ゲームがあったりとたくさんのお店がありました。

本校も金魚すくいを出店しました。
ゲーム代は、もちろん無料です。
小さなお子さんが一生懸命になってすくっていました。

お店のお手伝いは、テニス部の皆さんがしてくれました。
テニス部の皆さん、ありがとうございました。

来週の15日には海の町の秋祭りで出店いたします。
また、吹奏楽部の演奏もありますので、ぜひお越しください。

おかめさん、再脱走!

画像1 画像1
前回、冒険の旅に出て、危ない目にあったわれらがおかめさん。

しばらく職員室前の水槽へ避難していましたが、昨日正門近くの新しい住処へとお引越しをしました。
さぞ気に入ってくれているだろうと思っていたのですが…

今日の夕方、帰ろうとした先生に再脱走しているところを目撃され、捕獲。

二度目の冒険は危ない目には合わずにすみましたが、また脱走されては困るとのことで、1日にして職員室前の水槽への避難となりました。

体験授業「国語」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の体験の様子です。

小学生の参加が少なかったので、中学2年生の生徒たちに手伝ってもらいました。

いろいろな物語の結末を2つのグループに分かれて討議しあいました。

国語をはじめ、どの教科でも「話し合い」や「発表する力」が重要になってくる中、本校では少人数だからこそ、取り組みがしやすいと思います。
また場合によってはICT機器も取り入れつつ、このような討議型や発表などの授業を行っています。

体験授業「技術」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は小学生対象の体験授業も行いました。

技術科では、プログラミング教育の一環として、自律型ロボットを実際に動かしてみました。
本校ではプログラミング教育の重要性の高まりや必修化へ向けた動きの中、今年度より先駆けて取り組みを始めました。

体験授業終了後は技術研究部がロボコンの講習会へと参加しています。

学校公開・授業参観

画像1 画像1
本日は学校公開及び授業参観でした。

あいにくの雨模様でしたが、授業参観では1年生の保護者を中心にたくさんご来校いただき、ありがとうございました。

写真は授業参観の様子です。

1限授業後、小学生の授業体験・学校説明会を行いました。

明日は学校公開日等が開催されます

明日、10月7日(土)は学校公開日です。
また、併せて授業体験や学校説明会も行います。
学校選択制で悩まれている方は、一度本校にお越しいただいて学校を見ていただければと思います。

在校生の保護者の皆さんには、授業参観となります。
普段、学校の中の様子を見ることができないと思いますので、この機会にぜひお越しください。

学校説明会は新入生の保護者だけではなく、在校生の保護者の皆さんも参加ができます。
小中一貫校についての説明を行いますので、奮ってご参加ください。

ウインドブレーカーの申し込み

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、本年度より公認のウインドブレーカーを導入しました。
1年生の制服が夏冬の合服なので、登下校は寒く感じるのではないかとの配慮です。

みた通り、シンプルなデザインで色々なシーンで着用ができるデザインです。
登下校はもちろんのこと、部活動でも着用できます。
校名なども入ってないので、普段使いでもできそうです。

これから寒くなりますので、検討のほどよろしくお願いします。
2・3年生のみなさんも購入できます。

10月7日(金)英語検定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は英語検定の試験日です。
3年生全員と、1・2年生の希望者が受験しました。

近年、大阪の公立受験では英検やTOEFLなどの資格で優遇されるようになりました。
それに合わせて、本校では校長経営戦略予算や区役所の取り組みを利用して受験をしています。

入試の優遇のためだけではなく、自分の勉強のためにも受験をして資格を取ってほしいです。

まだ、受験する機会がありますので、ぜひ受けてみてください。

10月5日(木)3年生 大阪市統一テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、3年生大阪市統一テストです。

大阪市の中学3年生は全員が受験をします。
このテストにより、各自の評定の目安が決定します。

詳しくは、大阪市のHPをご覧ください。
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000304684.html

本校の3年生も真剣にテストに取り組んでいます。

3年生は、今週いっぱいテストづくめとなっています。
集中を切らすことなく、明日の英語検定まで頑張りましょう。

10月3日(火)小学校給食参観

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、小学校の給食の様子を見に行きました。

来年度より始まる小中一貫校。
様々な準備が始まっています。

その一つに給食があります。
来年は中学生も給食になります。
中学校の先生は給食の準備は全く経験がありません。
なので、小学校に見学に行かせていただきました。

児童の皆さんは、手際よく準備をしていました。
来年、中学校へ来たら、率先して準備をして、先生たちを助けてくださいね。

両小学校の皆さん、ありがとうございました。

10月行事予定をアップしました

10月行事予定をアップしました。
ご活用ください。

重要 10月7日 授業参観・学校公開日・授業体験・学校説明会について

10月7日 授業参観・学校公開日・授業体験・学校説明会を開催します。

学校選択制で迷われている方は、ぜひ来校いただきまして学校を見ていただきたいと存じます。
在校生の保護者の皆様、普段見ることができないお子さんの様子を見に来てください。

詳細につきましては、「配布文書」⇒「新入生関係」をご覧ください。

<追伸>
平成30年度に「剣道同好会」を発足することが決まりました。
この地域では、本校のみの部活動です。
剣道をやりたい児童生徒さんは、本校への入学をご検討いただければと存じます。

10月2日(月)中間テスト

画像1 画像1
この日から、中間テストが始まりました。

普段の授業の確認テストです。
勉強は一夜漬けでは、その場限りです。
コツコツ積み重ねることでできることが少しずつ増えていきます。
毎日の積み重ねが大事です。

さて、今回の結果はどのような結果が出るのでしょう?

PTAコーラス

画像1 画像1
文化発表会に向けてPTAコーラスが始動しました。
雨の中たくさんの保護者の方が来られ、練習をしました。
今年の曲目は「切手のない贈り物」、大黒摩季さんの「ららら」です。初めての練習にも関わらず、もうみなさん歌えてました。しかも振り付き!しっかり盛り上げたいと思います。
まだ参加を考えておられる方もぜひ参加してみてください。
次回は10月10日火曜日の18時から第2音楽室です。

9月30日(土)おかめさん脱走!

画像1 画像1
この日、小中一貫校の工事があるので、8時ごろ学校につきました。

8時を過ぎると、工事関係の車が南の入口からポートタウンに入り、本校の現場に到着します。
いつものように工事関係の車が入っているのを見ていると、1台の車が止まり、何かをよけています。
ん?と思って近づくと、そこには見慣れた生き物が・・・。

なんと、おかめさんです。
昨年度、幾度となく脱走をしていたおかめさんですが、大きな新居に移ってからは、脱走することはありませんでした。
もう少しで危うくひかれるところでした。

今の住処を改修するまで、しばらくは水槽にて過ごしてもらいましょう。

10月7日(土)学校公開・学校説明会のお知らせ

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="83225">10月7日(土)学校公開・学校説明会のお知らせ</swa:ContentLink>
<a href=" <swa:ContentLink type="doc" item="83226">10月7日(土)授業体験申し込み用紙(6年生対象)</swa:ContentLink>

をアップしました。

この機会に、ぜひ本校に来校いただきまして、校内を見てください!

「 配布文書 」⇒ 「 新入生関係 」

9月28日(木)アクビス 絵本読み聞かせ

画像1 画像1
この日のお昼休みはアクビス南港による絵本読み聞かせがありました。

今回は、「津波だ!いなむらの火をけすな」の紙芝居でした。
この話は、和歌山県で1854年12月23日に起こった安政の東海地震(M8.4)をもとに作られました。
内容は一人の老人が地震後、津波が襲ってくると予感し、収穫した大切な稲むらに火を放ち、 多くの村人を救った感動の物語です。

20人もの生徒が図書館に来て、読み聞かせを聞き入りました。
また、2011年の3月11日に起こった東日本大震災の写真集も回覧しました。
使途の皆さんは小学校1年生や2年生だったそうですが今でもしっかりと覚えていました。

地震の恐ろしさ、備えることの大切さを感じ、これからに生かしていきたいと思ったようです。

アクビス南港の皆さん読み聞かせありがとうございました。
また、来月もどうぞよろしくお願いします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31