4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

5月26日(金) 3年生修学旅行26

画像1 画像1 画像2 画像2
伊那を出発して、馬籠につきました。

馬籠は、中山道の宿泊地の一つです。
中山道は江戸日本橋を起点とし京都まで約530kmの道路で、ここには69箇所の宿場がおかれていました。
中山道69宿のうち木曽には11の宿場があり、馬籠は板橋を1番目とすると43番目になり、江戸からの距離は332kmになるそうです。
昔ながらの宿場の面影を残しながら、宿泊施設や食堂、土産店などが増えて今に至ります。

そんな馬籠宿を班活動で散策します。
南港を離れて農村を体験し、さらに昔の宿場を散策できるのは修学旅行ならではでしょう。
班員のみんなで、馬篭を心行くまで散策してください。

3年修学旅行 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒たちが民泊でお世話になった伊那市の紹介です。

伊那市は長野県の南部に位置し、中央アルプス、南アルプス囲まれた自然豊かな都市です。

最近、外国人観光客の増加に加え、中学生の民泊受け入れを伊那市挙げて取り組んでおられます。

ぼたんの花で有名なお寺や高遠地区には石像がたくさんあったりします。

生徒たちはそんな自然あふれる中、田植えや野菜収穫などの体験をさせていただきました。

本当に親切していただいた伊那市の皆様、ありがとうございました。

南港渚小学校の音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の南港緑小学校に引き続き、南港渚小学校の音楽室に、本校の生徒が描いた曲の紹介カードを掲示してもらいました。

こちらもいい感じになっています。

児童の皆さんに少しでも音楽に興味を持ってもらえるといいですね。

5月26日(金) 3年生修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行も3日目となりました。
今朝の天気は曇です。

子どもたちは農家の皆さんにお世話になり、今朝も作業体験をしたようです。
こんにゃくを芋から作ったよ、ごはんをまきを使ってかまどで炊いたよめっちゃおいしかったやお手伝いを頑張ったなどたくさんの感想を聞くことができました。

農家の皆さま、本校の生徒が大変お世話になりました。
何かとご迷惑をかけしたこともあろうかと思いますが、おかげさまで大変貴重な体験をさせていただくことができました。
本当にありがとうございました。

1日お世話になった農家の皆さんともお別れの時間が迫ってきました。

退村式を終え、馬篭へと向かいます

3年生修学旅行24

いよいよ3日目です。
天候が心配されましたが、小雨が降ったり止んだりの天気で、なんとか持ちそうです。

現在、退村式を終え、最後の目的地である馬籠宿へと向かっています。

生徒たちはたった1晩だけで、とても充実した表情で頼もしく成長した姿を見せてくれました。

退村式の様子等はこのあと紹介させていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31