4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

中学校 「オンライン朝学活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、8・9年生が朝の8:30〜8:50の間、Teamsを活用して「オンライン朝学活」を行っています。全員というわけではありませんが、朝の様子を確認したり、クイズで盛り上がったりしています。

緊急事態宣言期間中にこうした取り組みを少しでも拡充していく予定です。

小学校授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日、小学校の授業の様子です。

6年生は学習用端末からTeamsへのログイン・接続テストを教室で行いました。今後の家庭学習の充実のため全学年で順々にテストを行っていきます。
3年生は理科の授業の様子です。虫眼鏡を使って、ヒマワリ・マリンゴールド・ホウセンの種を観察し・デッサンしました。

重要 ICTを活用した家庭学習について

 緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染拡大が心配されます。
 ご家庭との双方向通信につきましては、大阪市立学校全域による使用により、長時間の接続が非常に不安定な状況です。
 お子様の学びが止まらないよう、学校での学習に合わせて、ご家庭でのICTを活用した自主学習教材についてお知らせします。
ご家庭での学習状況に合わせてご活用ください。

 ※以下クリックによりご確認ください。

 ●配布文書⇒ICTを活用した家庭学習について

「教科書に合わせた学習教材一覧」
 ●【小学校用】⇒学習教材(学習動画等)一覧 【小学校用】

 ●【中学校用】⇒学習教材(学習動画等)一覧 【中学校用】
   
 ●ラインズ eライブラリ のページ
  ⇒https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

※引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

小学校授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の授業の様子です。

4年生は理科の授業で、天気について学習しました。
3年生は算数のテストを2つ受けました。

給食 こどもの日行事こんだて

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日の給食はこどもの日行事こんだてでした。

メニューはきんぴらちらし・すまし汁・ちまきでした。

ちまきは、米の粉などで作ったもちを笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子です。「こどもが元気に育ちますように」という願いをこめて食べます。

写真は2-2組の給食の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 中学校 教育実習終了
9/16 中学校 中間テスト1日目
9/17 中学校 中間テスト2日目

校長室より

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

学校協議会

副校長より

お知らせ

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策

PTA関係