工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
小中一貫校の開校が迫ってきております。

工事のほうもだいぶ進んできています。

躯体はコンクリートを打ち終わりました。
内装工事が行われています。

外壁は塗装が進んでいます。

運動場は大きな変化がありました。
写真を見て気づいた方もいると思います。

今まで工事関係の事務所がありましたが、運動場の工事の関係で事務所が撤去されました。

改めて、工事が進み、大きな工事が終わりに近づいているのだなと思いました。

南中畑その後

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり冬になりました。

トマトは全く赤くなりません。
今さらですが、トマトは引っこ抜きました。

トマトの場所で、新しい作物の計画を立てています。
さて、次は何ができるでしょう?

12月13日(水)3年生校長面接

画像1 画像1
進路懇談と同時進行で、校長面接が行われました。

近年、高校受験ではテストの成績だけではなく面接を重視する学校も増えてきています。
そのため、面接が上手にできるよう校長先生が面接指導を行いました。

事前に、所作や言葉遣いを教えてもらっていましたが、校長先生の面接指導とあってとても緊張したようです。

一日で身につくものではありません。
いざというときには、毎日の積み重ねが出るものです。
上手に面接ができなかった人はもちろんのこと、上手にできた人も気を抜かず、これからも丁寧な言葉遣いと所作を意識するとよいでしょう。

12月13日(水)3年生進路懇談

画像1 画像1
本日の午後から、3年生は進路懇談を行っています。

この懇談では、2学期までの成績と実力テストの結果を参考にして、私立高校と公立高校の特別選抜の受験校を決定します。

いわば、この懇談で次の3年間が決まるといっても過言ではありません。
そんな大切な懇談ですから、自分の受けたい学校や、次の3年間で何がしたいかを考えて懇談に望みましょう。

友達が一緒に行こうと言ったから、親が決めたから、制服がかわいいからなどの理由で学校を決めるのではなく、高校で何がしたいかを決めて進学する学校を決めましょう。
また、行きたい学校が決まりましたら、実際に見たり、各高校のHPを見たりして情報を集めましょう。

12月13日(水)1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目は故事成語の寸劇をやりました(2クラス目)。

この日の故事成語は、漁夫の利、虎の威を借る狐、蛇足、呉越同舟、五十歩百歩でした。

故事の由来をどのようにみんなに伝えるかを考えて、役割分担しました。
発表前は、緊張してトイレに行ったり胃が痛いですということもありましたが、発表終わるとほっと一安心したようで、元気になっていました。

どの班も上手に大きな声で、そして笑いも入れた発表でした。

生徒は、故事成語の由来はもちろんのこと、みんなの前で発表することの難しさも体験でき貴重な体験となったようです。
次の発表をするときには、今回よりも上手にするためにはどのようにすればいいか考えてみましょう。
次の発表も頑張ってください。

12月13日(水)3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3年生理科は天体の動きについての授業でした。

教室の4方向の壁に季節の代表的な星座をはり、地球の動きと連動して勉強しました。
地球儀を使ってわかりやすく取り組んでいました。

天体といえば、本日の夜はふたご座流星群ですね。
24時ごろからが見ごろだそうです。
多い時間になると、1時間に40個ほど流れ星が見えるそうです。
今年最後の天体ショーかもしれません。
もし、機会があればご覧になってください。

新校舎 1階部分

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、廊下を歩いていると1階の足場が解体されていました。

新しい校舎はとてもきれいで、早く中も見たくなりました。
引き渡しまでもうしばらくありますが、新校舎にはいれるようになりましたら紹介します。

12月11日(月)1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の国語は、故事成語を使って寸劇の発表を行いました。

みんなの前で発表することはとても緊張することですが、班で調べた故事成語を寸劇で発表しました。

よく知っているものや初めて聞くものなどたくさんあり、みんな寸劇を楽しみながら学習できました。

12月11日(月)3年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育の様子です。

3年生では、準備運動や授業で器械体操を行っています。

見てください、この素晴らしい倒立を!
補助なしでできるようになっています。
見事なボディーバランスです。

新保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
小中一貫校へ向けての準備の中に、保健室と特別支援教室の引っ越しがあります。

11月より少しずつ引っ越しをしていました。
2年生や3年生の生徒が、たくさん手伝ってくれました。
そのかいあって、新保健室が12月1日よりオープンしました!
手伝ってくれた皆さん、ありがとうございます。

床の色も今までよりも明るくてつやつやなのと、照明がすべてLEDなので、部屋が明るく感じます。

場所が変わりましたので、保健室に寄る用事がありましたら、東館1階の北端へお越しください。
よろしくお願いします。

12月6日(水)1年生取組

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目の取組は、PowerPoint講習会です。

これからの時代、といってもすでにですが、プレゼンができないといけないようになってきています。
中学校では、1年生から情報教育を行い、様々なところでPowerPointを使って発表できるように指導を行っています。

今回は、キャリア教育の一環で、仕事についてプレゼンをしてもらう予定です。
上手に資料を作成して、発表の練習もしてくださいね。

12月5日(火)1年生取組 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は球技大会を行いました。

種目はフットサルです。
各クラスでチームを作り、クラス対決を行いました。

チーム作りの時に、「男子・女子だけのチーム以外に、混合チームを作りたい」との意見が出て、混合チームでの対戦が実現しました。

実際に見に行くと、男女一緒にフットサルを楽しんでいました。
とても仲の良い学年だなと思いました。

12月5日(火)2年生の取組

画像1 画像1
2年生は来週のスポーツ大会に向けてチーム決めを行いました。

前日の放課後、体育委員を中心としてスポーツ大会の準備を行いました。
クラスのみんなのことを考え、どのようにすれば楽しいスポーツ大会になるかを検討していました。

5・6時間目は、体育委員が中心となってみんなに伝え、その後チーム決めを行いました。

ひとりひとりが自分のことだけではなく、クラスみんなのことを考えて行動できると、来週のスポーツ大会が楽しいものになると思います。
みんなの力で、スポーツ大会を成功させましょう

12月5日(水)3年生取組

3年生は面接についての指導を行いました。

面接は入試の時だけではなく、アルバイトや就職などあらゆるところで行われます。
短い時間で、外見だけではなく、人物を見られます。
受け答えの内容はもちろんのこと、言葉遣いや所作などを見られ、人物を判断されます。
そのために普段から気を付けていればいいのですが、気づかないところや知っておかねばならないことがたくさんあります。

5時間目は進路指導主事から、面接についての説明を。
6時間目は各クラスで5限の振り返りと、面接カードの記入を行いました。
いきなり質問に答えることが難しいので、自分を見つめなおして質問に対してどのように答えるかを考えました。

12日以降で、校長先生が面接の練習を行います。
実際に面接で出た質問などを聞きますので、今から準備をしておいて、練習をしてくださいね。

12月5日(火)正門の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
秋も終わり、正門前の樹木も落葉が始まりました。
毎日、たくさんの落ち葉があります。

管理作業員さんが、毎日清掃をしています。
本日から生徒も一緒に清掃を始めました。

今までだいぶ時間がかかっていたものが、だいぶ短い時間で広い範囲がきれいになりました。
きれいになると気持ちがいいですね!
本日、清掃をしてくれた生徒の皆さんありがとう。

明日も行いますので、ちょっと早く来て一緒に清掃をしましょう。

図書館前の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館前の掲示板が12月に模様替えしました。

サンタさんが登場してクリスマスバージョンです。
ツリーも工夫されていて、めくると何かが出てきます。
さて、何が出るかはお楽しみに!

12月4日(月)全校集会

画像1 画像1
本日の全校集会は、校長先生のお話と3つの部活動の表彰がありました。

校長先生のお話は、
今すべきことをきっちりとやりましょう。
準備をしておかないといざ動かなければいけない時に動けないことが多く、後悔が残ります。
特に3年生は自分の進路に向けて準備をしましょう。
1・2年生は来年小中一貫校初代の生徒になります。
取り組みを通じてしっかりと準備をしましょう。


表彰は以下の通りです

野球部・・・第7ブロックの代表選手の表彰が2名

吹奏楽部・・・2日に行われましたアンサンブルフェスティバル
       管打八重奏−銀賞
       管打四重奏−銅賞
       管楽四重奏−銅賞

技術研究部・・・3日に行われました、第17回創造アイデアロボットコンテスト大阪市中学校大会兼近畿大会
       独自部門−優勝
       独自部門−プレゼン大賞

おめでとうございます。

これからも頑張ってください!
       

工事の様子 新校舎

画像1 画像1
新校舎もだいぶ進んでいます。
運動場側からの様子です。

防音シートに囲まれてあまり見えませんが、内装がだいぶ進んでいるとのことです。
コンクリート打ちはあと2回ですとのことでした。

11月30日(木)テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストが終了しました。

テストの出来はいかがでしたか?
テストが返ってきますが、点数を見て終わりにしないでください。
自分の出来なかったところを理解して、できるようになっておきましょう。

きちっと準備をして取り組んでも、良い結果にならないこともあります。
でも、勉強したことはいつか役に立つと思います。
テストに出るから勉強をするのではなく、たくさんのことを知ることが大切だと思います。

テストが終わりましたので、放課後は部活動でたくさんの生徒が活動をしていました。

また、小中一貫校開校に先立ちまして、学校内で引っ越しや清掃を行っています。
体育倉庫やクラブハウスを清掃片づけを行いました。
バドミントン部、テニス部の皆さんありがとうございました!

冬の南中畑

画像1 画像1 画像2 画像2
南中畑は写真のようになっています。

まだ、夏野菜のトマトがなっています。
真っ赤にはなりませんが・・・。

冬野菜の種まきが終わり、だいぶ大きくなってきています。
今回植えたのは、天王寺カブ、ダイコン、チンゲン菜、ミズナ、ハツカダイコンです。
収穫が楽しみですね!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係