第2回 ジュニア チャレンジ ジャパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

第2回 ジュニア チャレンジ ジャパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア甲子園に到着しました。
特別な日ということで、たくさんの人が来ています。

普段のプログラムに加えて、本日限定のプログラムが30個もあるそうです。

さあ、今から体験です!

キッザニア甲子園 第2回 ジュニア チャレンジ ジャパン

画像1 画像1
キッザニア甲子園では、第2回 ジュニア チャレンジ ジャパンを開催します。

中学生を対象とした取り組みが実施され、中学生のみキッザニア甲子園に入場できる特別な一日です。
また、中学生による中学生のためのジュニア チャレンジ ジャパンをテーマに、中学生のメンバーで特別プログラムの企画やスポンサーの企業誘致、宣伝活動、当日の運営を行います。

そんな貴重な日に、南港南中学校が招待されました。
明日、夕方から参加します。

当日の様子は、ホームページにて紹介します。

金魚すくいの金魚たち

画像1 画像1 画像2 画像2
地域のお祭りで活躍した金魚たち。

その後の金魚たちはどうなったのでしょう?

それは・・・。
玄関の大型水槽と校長室の水槽で元気いっぱいにしています!

とても人懐っこく、そばによると写真のように群がってきます。
エサをあげると、我先にと食べています。
すでに、南中に来た時よりもすでに一回り大きくなっています。

さて、来年のお祭りにはどれだけ大きくなっていることでしょう。
金魚すくいの守護神として、皆さんの前に立ちはだかるに違いありません!

11月10日(金)漢字検定

画像1 画像1
本日は、漢字検定を全校生徒で受験しました。

各自が目標とする級を決めて、勉強をしてきました。
また、金曜日には国語科から漢字検定対策プリントを出しました。
コツコツとがんばっている人が多かったと聞いています。

さて、結果はいかがでしょう?
いい結果が出るといいですね!

ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭に新しいビオトープができています。
以前は、土だけでしたが、周りが岩で囲まれて、草が植えられました。
あとは、濾過器が設置されれば完成です!

何を入れるかは、まだ決まっていませんが、きっとたくさんの生き物が入ることでしょう。

11月9日(木) 3年生 男子 体育

画像1 画像1
3年生の男子はバレーボールをしています。
この日は、アタックの練習でした。

上手にできるまで何度も練習をしていました。
その様子を見ていると、周りのみんなの声掛けがあり、失敗しても”次も頑張ろう”と取り組んでいました。

試合をするまでには、様々な練習を行います。

11月7日(火)英検IBA

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、英検IBAのテストを受験しました。

もともと、英語能力判定テストと言われていましたが、2015年4月より英検IBAと名称が変わりました。
このテストは、生徒の英語力を迅速に簡単に測定できる手法がほしいという声から生まれたテストだそうです。
英検級レベルの判定ができ、スコアで英語の慎重度を測ることもできるものです。

全校生徒が受験をしました。
結果が返ってきたら、自分が英検何級レベルかが記載されています。
今後、英検を受験する際の参考にして、実際に英検を取得しましょう。

11月6日(月)全校集会

画像1 画像1
本日の全校集会では、バドミントン部の表彰がありました。

西成高校が主催する大会で、2年生の部シングルスで優勝しました!
おめでとうございます。

これからも頑張ってください!

11月5日(日)緑の町 餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、緑の町の餅つき大会が開催されました。
この地域で一番早い餅つきです。

朝早くから、もち米を蒸したりとたくさんの準備をされていました。

南港南中学校へもぜひ参加してくださいとお声掛けをいただきまして、参加してきました。
2年生の生徒を中心として、バドミントン部の生徒も参加してくれて、20名ほどお手伝いをしてくれました。
餅をついたり、こねたり、食べたりと存分に餅つきを堪能したようです。
お手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

普段、なかなか餅つきはできません。
しかし、地域の皆さんのおかげでこの行事が続けられ、生徒が参加できるのです。
地域の皆さん、ありがとうございました。
また、ぜひ、誘ってください。


11月行事予定

配布文書に11月行事予定を掲載しました。

3年 進路説明会

画像1 画像1
本日、午後より3年の生徒全員と保護者を対象とした進路説明会を開催しました。

今回は公立高校より2校、私立高校より3校の先生方をお招きして、それぞれの高校の特色を説明・紹介していただきました。

3年の生徒たちはそれぞれの高校の紹介で初めて知ったことも多かったようです。

昨日、3年の生徒には進路希望調査を配布しておりますので、今日の話を参考にご家庭でお話しをしていただき、11月7日(火)厳守で提出をお願いします。

10月29日(日)さざぴー音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式は11時でしたが、台風の影響で本校の演奏開始は11時25分となりました。

1曲目は「君か君に歌う歌」を合唱しました。
この曲はNコン2017の高校生の課題曲です。
その曲を女性3部で歌いました。
その声の響きや伸び、ハーモニーは素晴らしかったです。

2曲目からは吹奏楽で、「Beauty and the beast」「明日はきっといい日になる」「セプテンバー」を演奏しました。
音に迫力があり、相愛のホールいっぱいに響き渡りました。

警報が出るかどうかの大雨・強風の中たくさんの方が見に来てくださいました。
本校の吹奏楽部のためにありがとうございました。

3年生はこの演奏を最後に引退となります。
1・2年生が中心となり、今までの伝統を引き継ぎ、しかし新たな体制となり吹奏楽を頑張っていくことでしょう。
また、応援の程よろしくお願いします。

さざぴー音楽祭

画像1 画像1
本日、本校吹奏楽部がさざぴー音楽祭に出演します。

台風により、開催が危ぶまれましたが、主催者側より開催の連絡が入りました。
ただし、例年とは異なり、前団体終了後、開始予定時間を待たずしての演奏となります。

本校の出演時間はプログラム2番で11時40分ごろとなっていますが、早くなる可能性があります。

いろいろとありますが、3年生にとっては最後のステージとなります。
ぜひ聞きにきていただけましたら幸いです。

10月28日(日)防災訓練5

画像1 画像1
最後は、棟ごとに分かれて集団下校です。

防災訓練を通して、地域との連携の大切さや日々の備え、いざというときの判断力など学ぶ物はたくさんありました。
この一回だけで終わるのではなく、意識をして備えることが大切ではないでしょうか。

まずは自宅で非常食や持ち出し袋、いざというときの集合場所など出来るところからやっていくことをしてみてはいかがでしょう?

防災訓練に参加していただきました皆さん、お疲れ様でした。
また、この訓練に際しまして、たくさんの団体様から支援を頂きました。
おかげさまで非常にすばらしい訓練を行うことができ、また、意識を高めることが出来ました。
本当にありがとうございました。
また、今後ともどうぞよろしくお願いします。


10月28日(日)防災訓練4

画像1 画像1 画像2 画像2
公園にある給水栓です。
去年からこの給水栓を使った訓練がメニューに加わりました。
存在は聞いていたのですが、実際に見ないことにはわかりません。

他にもたくさん訓練がありました。

訓練中、大勢の児童生徒、皆さんが移動をするのですが、中学生の先導や、中学生が小さな児童と手をつないで引率してくれたりといろいろな場面で活躍が見られました。

10月28日(日)防災訓練3

画像1 画像1 画像2 画像2
雨プログラムになりましたので、訓練は7つです。

DVD、浸水歩行訓練、車いす搬送、負傷者搬送、救命講習、非常時持ち出し袋、公園の給水所開設です。

この中から3つを訓練します。
昨年にやっていない訓練の2つを出来るようにしています。

写真は、救急救命、非常時持ち出し袋の説明です。

10月28日(日)防災訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
高所避難の練習が終わり、体育館に集まりました。
体育館には、地域の皆さんがたくさん集まっていました。

ここからは、棟ごとに集まっての訓練プログラムです。

住之江区区長のあいさつを頂いて、訓練プログラム開始です。

10月28日(日)防災訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は合同防災訓練でした。
南港南中学校に南港緑小、南港渚小、緑の町協議会、海の町協議会、住之江区役所、住之江消防署、住之江警察、水道局が集まって、防災訓練を行いました。
あいにくの天気でしたが、訓練中はぎりぎりの天気でした。

まずは、南港南中学校での避難訓練です。
地震が来たことを想定して体育館に避難後、大津波警報が発令されて高所避難の練習です。

体育館への避難は、なんと4分!
とても早いです。

また、高所への避難もスムーズに進み、意識の高さが伺えます。

10月26日 (木)絵本読み聞かせ

画像1 画像1
この日はアクビス南港の読み聞かせでした。
タイトルは「奇跡の一本松」でした。
311の東日本大震災で岩手県の陸前高田市の7万本の松は津波に飲まれました。
しかし、たった一本の松が生き延び、奇跡の一本松として人々に希望を与えた話です。

みんな真剣に聞き入っていました。

震災と防災について考える良い機会となりました。

アクビス南港皆さん、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係