10月17日(火)文化発表会へ向けて

画像1 画像1
7時間目が終わり、体育科女子の舞台の練習が始まりました。

照明の仕様もほぼ決まり、あとはダンスの練習を続けて完成度を上げています。
体育の先生も細かなところまで指導しています。

朝練や昼練も行い、文化発表会へ向けて一生懸命に頑張っています。

きっと素晴らしいダンスになることでしょう。

10月16日(月)PTAコーラス3回目

画像1 画像1
本日の練習もたくさんの方が参加してくださいました。
PTAの皆さんが9名、小学校のお子さんが1名、教員が4名の参加でした。

今年の練習もとても楽しく、歌を歌うことがとても気持ちいいです!
この気持ちよさと楽しさをもっとたくさんの方に知ってもらいたいと思います。

今度の練習は、18日18時からです。
次の練習で最後です。
この回から参加しても大丈夫です!
ふるってご参加ください!!

10月16日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日の全校集会です。

今日は教頭先生より、今週末に控えた文化発表会に向けて、がんばっていることを褒めるとともに、当日の鑑賞態度について、人の気持ちを考えるということを大事にしようというお話がありました。

そののち、各専門委員会の委員長より報告がありました。
後期になり、初めてです。2年生を中心に各委員会のことを報告してくれました。

10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム4

画像1 画像1
練習の最後は、みんなで全力走をして終わりました。

練習の初めからすれば、体の使い方や走るフォームがきれいになっていました。
75分でこれだけ変わるのかとびっくりしました。

最後に質問コーナーを設けてくださいました。
その中で、コーチの走る姿を見たいとのナイスな意見が。
コーチの計らいで一緒に走る機会が設けられました。
一緒に走った生徒は、この日をきっと忘れることはないでしょう。

住之江区役所をはじめ、大阪ガス、NOBY T&F CLUBの皆さん、貴重な体験をさせてくださいましてありがとうございました。


10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム3

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、走るための基本トレーニングに移ります。
まずは、ひざ上げです。
走るためには、足だけでなく体のバランスが必要です。
そのために、たくさんのメニューがありました。

写真は、足運びの練習と、スキップを取り入れた練習です。
スキップ一つをとっても、走ることの練習メニューとして3つほど体験できました。

運動プログラムを通して、みるみる走り方が変わっていきました。
普段では体験できないことを体験し、様々な気づきを発見できました。
そうすることで、走り方が変わったことや速く走れることが体験できたと思います。

10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム2

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、本日の運動プログラムは、75分間で準備体操、走り方の基本的なトレーニングでした。

準備体操は、簡単なストレッチから、運動するための基本的な筋肉や走るために必要な筋肉を鍛えるトレーニングまで含まれています。
毎日、これを繰り返すことで体幹が鍛えられ、様々な運動に応用が利く体となることでしょう。
40分ぐらいじっくりと時間をかけて準備運動が終わりました。本来のクラブチームでは10分ぐらいで終わるとのことでした。

10月14日(土)NOBY T&F CLUB 運動プログラム1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、住之江区役所、大阪ガスのNOBY T&F CLUBとの連携事業である、「NOBY T&F CLUB 運動プログラム」を開催しました。

NOBY T&F CLUBはメダリストの朝原宣治が主宰する、大阪ガスグループの社会貢献活動の一環として、スポーツを通した青少年の健全な成長と次世代を担うトップアスリートの育成などを目的に平成21年10月に設立された陸上クラブです。
体の動きをうまくこなす能力を鍛える「コオーディネーショントレーニング」を基本に、小学生から成人層(シニアの方も含む)まで、幅広い年代の方に適したプログラムを実施されています。
詳しくは、こちら

本日は、西原区長をはじめ区役所の方々、大阪ガスの方々とたくさんの方が来校して、本校の生徒のために運動プログラムを実施してくださいました。

10月13日(金)2年生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は格技室で劇の練習をしています。

大きな背景が出来上がっています。
また、小道具もたくさんできています。

こちらでは、担任の先生が動画を見せて、演技指導をしています。
じっくりを見て、聞いて、演じて練習を重ねます。

10月13日(金)3年生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3年生は、テスト反省と合唱練習でした。

テストは中間テストが終わり、個票と度数分布図を使って確認をしていきます。
点数だけで判断するのではなく、テストをやり直して、自分の弱点の克服をしましょう。
同じ時間を使うのであれば、限られた時間を効率よく使えるようにしましょう。

その後、第一音楽室にて合唱の練習をしました。
さすが3年生です。
だいぶ声が出て、ハモリが上手になってきています。

10月13日(金)おかめさん

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、このHPに頻繁に出てきている「おかめさん」。

よく脱出するので、しばらく60cm水槽で過ごしていました。


管理作業員さんが新しい住処を作ってくれました。
管理作業員さんいわく、以前は1K、前は2LDK、今回は4LDK並みの広さになったと。
これだけ広く快適な住処になって嬉しそうでした。

でも、ときどき見せる不穏な動きが気になります。
浅いところを狙って、ごそごそしています。

もう飛び出てはだめですよ、おかめさん。


今後も、おかめさんにはHPに登場してもらいましょう。
でも、脱走ネタでの登場は勘弁してほしいものです。

金魚たち

画像1 画像1
過日、10月8日に緑の町のこどもフェスタで金魚すくいをやりました。

その金魚たちは、本校の玄関にて生活をしています。
まだまだ元気いっぱいです。

今度、10月15日の海の町の秋祭りにも金魚すくいを出店します。
金魚すくいは無料ですので、遊びに来てください!

10月12日(木)文化発表会取組

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は文化発表会の取り組みの真っ最中です。
本日から、さらに取り組みが進み、45分の7時間授業です。
7時間目のところを文化発表の取り組みとしています。

この日は、全体で合唱の練習をしました。
学年合唱と全体合唱がありますので、その隊形の確認をしました。

授業ではダンスや合唱の練習が進み、早朝練習や昼休みなどの寸暇を惜しんで練習しています。

PTAコーラス 訂正

次回練習は10月16日月曜日18時から第2音楽室です。

PTAコーラス 2回目

画像1 画像1
本日もたくさんの方が参加していただきました。ありがとうございます。ギターで伴奏を担当してくださる先生もいます。楽しみですね。丁度この画像は「ららら〜」の振り付き部分です。
次回は10月18日水曜日18時から第2音楽室です。
本日の練習でかなり音楽的な部分も出来ました。

10月8日(日)緑の町秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、緑の町の秋祭りがありました。
様々な屋台があったり、ゲームがあったりとたくさんのお店がありました。

本校も金魚すくいを出店しました。
ゲーム代は、もちろん無料です。
小さなお子さんが一生懸命になってすくっていました。

お店のお手伝いは、テニス部の皆さんがしてくれました。
テニス部の皆さん、ありがとうございました。

来週の15日には海の町の秋祭りで出店いたします。
また、吹奏楽部の演奏もありますので、ぜひお越しください。

おかめさん、再脱走!

画像1 画像1
前回、冒険の旅に出て、危ない目にあったわれらがおかめさん。

しばらく職員室前の水槽へ避難していましたが、昨日正門近くの新しい住処へとお引越しをしました。
さぞ気に入ってくれているだろうと思っていたのですが…

今日の夕方、帰ろうとした先生に再脱走しているところを目撃され、捕獲。

二度目の冒険は危ない目には合わずにすみましたが、また脱走されては困るとのことで、1日にして職員室前の水槽への避難となりました。

体験授業「国語」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の体験の様子です。

小学生の参加が少なかったので、中学2年生の生徒たちに手伝ってもらいました。

いろいろな物語の結末を2つのグループに分かれて討議しあいました。

国語をはじめ、どの教科でも「話し合い」や「発表する力」が重要になってくる中、本校では少人数だからこそ、取り組みがしやすいと思います。
また場合によってはICT機器も取り入れつつ、このような討議型や発表などの授業を行っています。

体験授業「技術」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は小学生対象の体験授業も行いました。

技術科では、プログラミング教育の一環として、自律型ロボットを実際に動かしてみました。
本校ではプログラミング教育の重要性の高まりや必修化へ向けた動きの中、今年度より先駆けて取り組みを始めました。

体験授業終了後は技術研究部がロボコンの講習会へと参加しています。

学校公開・授業参観

画像1 画像1
本日は学校公開及び授業参観でした。

あいにくの雨模様でしたが、授業参観では1年生の保護者を中心にたくさんご来校いただき、ありがとうございました。

写真は授業参観の様子です。

1限授業後、小学生の授業体験・学校説明会を行いました。

明日は学校公開日等が開催されます

明日、10月7日(土)は学校公開日です。
また、併せて授業体験や学校説明会も行います。
学校選択制で悩まれている方は、一度本校にお越しいただいて学校を見ていただければと思います。

在校生の保護者の皆さんには、授業参観となります。
普段、学校の中の様子を見ることができないと思いますので、この機会にぜひお越しください。

学校説明会は新入生の保護者だけではなく、在校生の保護者の皆さんも参加ができます。
小中一貫校についての説明を行いますので、奮ってご参加ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係