8月29日(火)英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の英語の授業はタブレットを使った調べ学習をしました。

教科書だけではなく、インターネットを使っても調べました。
最近の生徒の皆さんは、上手にタブレットを使いこなしますね。

8月29日(火)理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の理科の授業は、ガスバーナーの使い方です。

生徒は、火を使うのことがほとんどないようで、マッチをするのも恐る恐るでした。

授業の終わりには、ガスの量と空気の量を調節して、青い炎ができていました。

8月28日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の全校集会が行われました。

校長先生のお話と、夏休み中の部活動の表彰を行いました。

表彰は、バドミントン部と吹奏楽部です。
バドミントン部は府大会5位、市大会3位、ブロック大会優勝を収めました。
吹奏楽部は、優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます!

夏休み中は多くの部活動で様々な試合や活動を行っていました。
どの部活動も一生懸命に取り組みました。
その成果が、これから発揮されることでしょう。

8月26日(土)吹奏楽部 かもめ夏祭りでの演奏

画像1 画像1
この日はかもめ夏祭りが開催されました。
吹奏楽部は、かもめ夏祭りで演奏をいたしました。

地域の皆さんに喜んでいただけたようで、吹奏楽部の生徒もうれしそうでした。
また、機会がありましたら吹奏楽部の演奏をお聞きください!

8月・9月行事予定について

8月・9月行事予定をアップしました。
ご活用ください。

2学期始業式

画像1 画像1
本日は2学期始業式です。
真っ黒に日焼けした生徒が多かったです。
登校してきた生徒の皆さんは、元気いっぱいの様子でした。

皆さんは夏休みはいかがでしたか?
充実した夏休みだったことだと思います。

2学期は様々な取り組みや行事がたくさんあります。
精一杯取り組んで、より充実した2学期としましょう!

リヤカーペイント

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の美術部がデザインした絵を吹奏楽部、美術部、渚小学校のみんなでペイントしました。
このリヤカーは渚小学校、緑小学校、南港南中学校の管理作業員さんの合作です。
小中一貫校に向けて素敵なリヤカーができました。このリヤカーのお披露目は今週土曜日のかもめ納涼祭で吹奏楽部の楽器を運ぶため、見ることが出来ますよ。

ベイコムにて南港南中学校が紹介されました

7月24日、25日に開催しました、自律型ロボット体験教室の様子が、ベイコムで紹介されました。

https://jimotv.jp/products/movie_detail.php?pro...

1分のところからです。
是非ご覧になってください。

8月19日(金)元気アップ教室「浴衣着付け教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は本校で浴衣着付け教室を行いました。
ポートタウン祭りですので、着付けをしてお祭りに行けるように、本日開催しました。

今年は小中合同で開催をしました。
中学生と小学生の3人が参加してくれました。

着付けはとても難しく、なかなか上手にできないようでしたが、終わりには自分一人できれいに着付けをすることができました。

参加した児童生徒の皆さんは、苦労したけれど上手にできて良かった、また自分で着たいといっていました。

来年も開催しますので、是非参加してみてください!

8月18日(金)プログラミング研修(教員)

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、教員対象のプログラミング研修でした。
今年は本校が研修校となりました。

大阪市内の技術の先生を中心として、18名も参加されました。
どの先生方もとても真剣にプログラミングとロボットの制御に取り組んでいました。
さすがは先生たちです。
難しい課題ではありましたが、クリアすることができました。

この研修の内容が授業に組み込まれるといいですね。
きっと、生徒の皆さんも楽しめると思います。

8月17日(木)全国少年少女チャレンジ創造コンテスト 大阪大会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、本校で全国少年少女チャレンジ創造コンテスト 大阪大会が開催されました。
この取り組みは毎年行われています。

今年のテーマは「からくりパフォーマンスカー」です。
★からくりパフォーマンスのメインテーマ:
環境・未来・宇宙・スポーツ・地元などPRしたいものの紹介をしよう!
★作る作品:
1.からくりパフォーマンスを行う「山車」(1台以上)
2.山車を連結してパレード走行を行う「動力車」(1台)
★コンテストの内容:(制限時間1分間)
1.動力車は動力車スタートライン手前から山車まで移動して山車と連結する。
2.動力車と山車が連結した状態で時間内にS字コースを正確に移動する。
3.からくりパフォーマンスは設定時間内に終了する。
4.チーム員は、移動しながら作品の工夫点やパフォーマンスの内容等を実況し、審判や来場者にPRする。

本日は、11チームの出場があり、小学生から中学生までの参加でした。

本校の技術研究部も山車を作成して、出場しました。
1つ目の山車は、横に「南」の文字がLEDで飾られていました。
2つ目の山車は、あけみちゃんとミスタートゲマウスが。
3つ目の山車は、なんと海遊館のジンベイザメやエビが泳ぐ大水槽が作られました。

緊張の中でのパフォーマンスも終わり、結果発表です。
南港南中学校技術研究部は、第3位!!でした。
おめでとうございます。

最後に、パフォーマンスをビデオにおさめました。
これを、審査員会に送って、審査がされ、認められると全国大会に出場となります!

8月5日(土)うしお夏祭りでの演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は海の町のうしお夏祭りでした。
様々な団体が、日ごろの練習の成果を発表していました。

その中に、本校の吹奏楽部も参加させていただきました。
皆さまからたくさんの拍手をいただきました。
ありがとうございました。

部活動の生徒たちは、流しそうめんをごちそうになりました。
立派な竹で作られた素晴らしい流しそうめんセットでの流しそうめんは格別の味でした。
生徒たちも喜んでいました。
ごちそうさまでした!

8月7日(月)暴風警報発令

11時28分現在で大阪市に暴風警報が発令されました。

午後からの部活動や南港塾は休業となります。
安全対策をとって、外出をしないように心がけてください。

台風情報

ニュース等で報道されていますように、台風5号が大阪を通過するようです。

ニュースやインターネットで情報を確認してください。

暴風警報が出た際は安全のため外出をしないようにしてください。

部活動についても警報が出ていましたら中止となります。
よろしくお願いします。

8月4日(金)美術部 国立国際美術館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の美術部は、中の島にある、国立国大美術館へ行きました。

大阪市内の中学校の美術部が集まって合同鑑賞会です。
今年は、参加者数が多く18校147名が参加しました。

ボイマンス美術館所蔵のブリューゲル作「バベルの塔」展が開催されており、これをメインに様々な作品を鑑賞できました。

その後、講堂に集まり、学校紹介とお気に入り作品のスケッチの発表を行いました。

普段見ることのできない作品を生で見ることができたり、他校との交流があったことにしても、とても有意義な時間を過ごせたようです。

8月3日(木)サッカー部公式戦4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、東我孫子との対戦でした。

前半2点を取られました。
しかし、後半で1点を返し、そこから猛追を見せました。

しかし、あと一歩及ばず、2−1で負けてしまいました。

決勝トーナメントへの自力出場はできなくなりました。
他中の結果によって、決勝トーナメントへの出場が確定します。

バドミントン部 府大会5位!!

過日行われましたバドミントン部の結果が分かりました。

府大会5位です!
シングルスとダブルスの両方とも5位でした。
最後は強豪四天王寺中学校との対戦でした。

大阪府で5位はとても素晴らしい結果です。
バドミントン部の皆さん、おめでとうございます!

8月1日(火)サッカー部公式戦3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部も公式戦も3日目です。
2日目はよい勝負だったのですが、最後に同点になりPKにて勝敗が決まり、悔しい思いをしました。

さて、本日は昨年全国大会へ行った三稜中学校との試合です。
気合も十分。
良い試合運びができました。

さて、結果は・・・。
3対2で勝ちました!
おめでとうございます!

1勝1敗1分けで8月3日の最終戦に臨みます。
この結果次第で決勝トーナメントに出場になります。
頑張ってください!!

8月1日(火)吹奏楽中地区コンクール

画像1 画像1
8月に入りました。
夏休みも3分の1が終わりましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本日は、吹奏楽部のコンクールが行われます。
今まで練習してきた成果の発表の場です。
今朝も6時半ごろから準備や最終調整をしました。

もし、お時間等ありましたら、本校の吹奏楽の演奏をお聞きください。
場所は八尾のプリズムホール、時間は10時50分ごろです。
入場料が1000円かかります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係