冬の南中畑

画像1 画像1 画像2 画像2
南中畑は写真のようになっています。

まだ、夏野菜のトマトがなっています。
真っ赤にはなりませんが・・・。

冬野菜の種まきが終わり、だいぶ大きくなってきています。
今回植えたのは、天王寺カブ、ダイコン、チンゲン菜、ミズナ、ハツカダイコンです。
収穫が楽しみですね!

11月28日(火)2学期期末テスト

画像1 画像1
2学期も残すところあと1か月になりました。
この日から2学期期末テストが始まりました。

2学期の勉強が理解できているかの確認テストです。
それぞれの教科でベストを尽くしてください。

明日は理科、音楽、美術(1年)です。
テストはあと一日あります。
頑張りましょう!

11月27日(月)全校集会

画像1 画像1
この日の全校集会では、校長先生のお話と、英語検定の表彰式がありました。

今回の英語検定の結果は、2級1名、準2級2名、3級5名と素晴らしい結果となりました。
2級は高校卒業程度の英語力とされています。社会生活に必要な英語を理解し、使用できることが求められます。入試優遇、単位認定、センター試験対策、さらに海外留学や社会人の一般的な英語力の条件として幅広く適用されます。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

また、大阪府の公立高等学校選抜で配慮される級です。
当日のテストで80%が保障されます。

自分の英語力をあげて、できるだけ上の級をとれるように目指してください。

11月24日(金)放課後学習会

画像1 画像1
来週の火曜日から、2学期末テストが実施されます。
放課後に図書館に残って勉強をしている生徒が多いです。

先生たちも一緒に残って勉強の支援をしています。

この勉強がこれからのちに生きてくることでしょう。
わからないことは、先生たちに質問してわからないところをなくしていきましょう。

この土曜日・日曜日も計画を立てて、勉強をしましょう。

行事予定

配布文書に12月行事予定をUPしました。
また本日、生徒には個人懇談会のお知らせも合わせて配布しております。

3年生につきましては、進路希望調査も配布しております。締切がありますので、よろしくお願いします。

工事の様子 中庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
工事関係は久々の更新です。

校舎増築は12月にコンクリートを打設して躯体は完成のようです。
内装は着々と進んでいるとのことでした。

職員室横のトイレ改修が進み、ほぼ完成です。
完成しましたら、公開します。

で、中庭です。
いよいよ、土が敷かれ始めました。
いままで、プールの配水管が破損していましたが修理も終わりましたので、中庭に土を敷くことができます。
また、ビオトープやその横に大型の生き物を飼育するための水槽も新設されました。
小学校から鯉を連れてきて水槽に入れます。

おかめさん冬眠

画像1 画像1
最近、一気に寒くなり、冬に入りそうです。
秋はいったいいつあったのでしょう?というぐらいあっという間に過ぎ去ってしまいそうです。

このホームページによく登場しているおかめさんは、最近まったく姿を見せません。
とうとう冬眠したようです。

昨年は、初めての冬眠でしたので、上手に目覚めるか心配でした。
しかし、無事越冬することができました。
今年は2回目なので失敗することはないでしょう。

しばらくの間、おやすみなさい。

11月21日(火)卒業アルバム・進路用写真撮影

画像1 画像1
3年生は進路が忙しくなってきました。

願書や調査書に貼る証明写真を撮りました。
真剣な面持ちでビシッと決めて撮影されていました。

また、同時に卒業アルバムの個人写真と、グループ写真も撮影していました。
みんないい表情でとっていました。

11月20日(月)3年実力テスト

画像1 画像1
この日は、3年生実力テスト4回目でした。
生徒は一生懸命にテストに取り組んでいました。

夏休みが終わり、2学期まで勉強してきた成果が出る時期です。
また、13日から15日まで進路懇談があり、各自で目標とする学校を決めた中での実力テストでした。

各自がしっかりと意識して取り組めたでしょうか?
この結果を使って、2学期最後の進路懇談を行います。

11月16日(木)花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、正門にあるプランターの花を、美化委員、PTA地域委員、元気アップ、管理作業員の皆さんで新しい花に植え替えをしました。

生徒たちは先生の説明を聞き、上手に植え替えをしていました。
とてもきれいに正門が飾られました。

お近くにお越しの際は、ぜひご覧になってください。

11月14日(火)1年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では物質について勉強をしています。

この日は、デンプンの入った水をろ過することや、食塩水を蒸発させて顕微鏡で結晶の観察を行いました。

塩の結晶を見て歓声が上がっていました。

普段見慣れている身近なものでも、よく観察してみると意外な発見があったようです。

11月14日(火)2年生の取り組み

画像1 画像1
2年生は性教育を行いました。
性についてのことや、相手のことを考えることなど、これから先のことを考えた内容でした。

自分だけではなく、付き合う人のことを大切に思い、相手のことを考えた行動がとれるといいですね。

当たり前のように思うことですが、意外にできてないこともあったようです。
今後、この授業のことを思い出して、お互いに思いやりのある付き合いができるといいですね。

11月14日(火)1年生の取り組み

画像1 画像1
1年生はキャリア学習をしました。
それぞれ家庭などで職業について調べてきました。
それをまとめて、職業インタビューとして発表しています。

様々な職種がありますが、具体的に理解できていないことが多いです。
しかし、職業インタビューを行うことで、職業について理解できたことでしょう。

これから先の人生を考えていく大切な授業となりました。
インタビューに協力してくださった方のおかげです。
どうもありがとうございました。

11月13日(火)7ブロック軟式野球大会 第3位

画像1 画像1
本日の全校集会では、野球部の表彰を行いました。

7ブロック(住之江区・住吉区・西成区)の中で第3位です!
素晴らしい結果を収めました。
野球部の皆さん、おめでとうございます。

これからの大会も頑張ってください!

区P バレーボール 2試合目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2試合目は加賀屋中学校との対戦でした。

1セット目は相手に先行され、ファインプレーが出るも、あと少しのところが追いつけません。
最後は相手に振り切られ、21-17で取られてしまいました。

2セット目は始めこそ取られましたが、粘り強く頑張り、逆転しました。
しかし、その後の加賀屋中の追い上げにあい、残念ながら21-14で負けてしまいました。

2試合目は負けてしまいましたが、素晴らしいプレーがたくさんあった試合でした。

この後の他のチームの試合結果によっては、決勝戦もあるかもしれないとのことでした。

区P バレーボール 第一試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は区Pのバレーボール大会です。

本校のPTAバレーボールも参加しています。
今年は教職員3人も参加しました。

第一試合は新北島中学校と対戦です。
第1セットは、本校が優勢でスタートしました。
後半、相手が追いついてきましたが、21-19でとりました。
第2セットは前半苦戦しました。
しかし、チームワークの良さで21-17でとりました!

このあと、加賀屋中学校との対戦があります。
みなさん、頑張ってください!

第2回 ジュニア ジャパン チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

第2回 ジュニア チャレンジ ジャパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な職種の方との対談です。
Gは西宮市長でした。
他にもたくさんの方がいました。

第2回 ジュニア チャレンジ ジャパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

第2回 ジュニア チャレンジ ジャパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係