4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

小学校の果樹の移植

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小中一貫校になるために、南港緑小学校と南港渚小学校は閉校になります。
2小が一つになり、そして南港南中学校の新しい校舎にはいります。

両小学校を見渡すと、沢山の果樹があります。
小学校の果樹を中学校へ移植することにしました。

この日は3校の管理作業員さんが、南港渚小学校のミカンの木を掘り出し、南港南中学校の体育館のそばに植えました。

しっかりと根付いて、美味しいミカンが取れるといいですね。

これからまだまだ移植をして、美味しい果物がたくさん取れる学校になってほしいものです。

5月19日(金)1年生一泊移住説明

画像1 画像1
本日の1年生は、7月に実施する一泊移住の説明を行いました。

みんな真剣に聞いています。

場所は、和歌山県日高郡日高町にあります「日高少年自然の家」です。
目の前に海が広がり、後は山がある自然あふれる場所です。

そこでは、みんなで協力してたくさんの取り組みを行います。
みんなで協力することの大切さや自然の素晴らしさなど、沢山のことを学びに行きます。

一泊移住成功に向けて、一人一人が考えて行動できるようになりましょう!

5月18日(木)ベルマークデー

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会活動の一つにベルマーク集めがあります。
地域の方や小学校も協力してもらい、集めています。

本日はベルマークデーです。
先月に地域や小学校で回収したベルマークを、
会社ごとに分ける作業をしました。

有志のメンバーがコツコツと仕分けをしてくれています。
次回は、クラスごとに点数を数える作業をします。

さて、何点集まっているでしょう?

5月17日(水)1年生体育大会練習

画像1 画像1
1年生は体育大会の大縄跳びの練習をしました。

今年の体育大会は例年と変わります。

その中で、クラス対抗種目があります。
クラスごとに大縄跳びをして、そのとんだ回数によって決められた点数が加点されます。

クラスのみんなが一丸となって取り組むことで、たくさん飛ぶことができるようになるでしょう。
この日の段階では、まだ1回も飛べないことが多かったです。
たくさん練習をして、本番では記録を作りましょう!

5月17日(水)3年生 修学旅行取組

画像1 画像1
3年生は、来週の水曜日から修学旅行へ行きます。

本日はしおりを使っての取り組みでした。
先生から説明を受け、しおりに書き込みをしていきました。

各自忘れ物が無いようにしっかりと準備をしてくださいね。

修学旅行実行委員の皆さんやレク係の皆さん、大変ではありますがこの修学旅行を成功させるためにもがんばってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31