4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

5月26日(金) 3年生修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行も3日目となりました。
今朝の天気は曇です。

子どもたちは農家の皆さんにお世話になり、今朝も作業体験をしたようです。
こんにゃくを芋から作ったよ、ごはんをまきを使ってかまどで炊いたよめっちゃおいしかったやお手伝いを頑張ったなどたくさんの感想を聞くことができました。

農家の皆さま、本校の生徒が大変お世話になりました。
何かとご迷惑をかけしたこともあろうかと思いますが、おかげさまで大変貴重な体験をさせていただくことができました。
本当にありがとうございました。

1日お世話になった農家の皆さんともお別れの時間が迫ってきました。

退村式を終え、馬篭へと向かいます

5月25日(木) 3年生修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒の皆さんは、それぞれの農家で活動を始めました。
周りを見渡すと大自然に囲まれた場所であることが分かります。
そんな中で、皆さんは慣れない農作業ですが一生懸命に頑張っているようです。

1・2枚目の写真の農家さんは、ほろほろを飼育されています。
ほろほろの世話をさせてもらっているようです。

3枚目の写真の農家さんでは田植えをさせてもらったようです。
写真を撮るポーズを決めていますが、ジャージは泥んこになっていました。

それぞれの活動はどれも新鮮であり、とても楽しく感じているようです。
とても充実した時間を過ごしているようです。
晩御飯も、自家農園で採れたものや、まきを使ったかまどでご飯を炊く家庭もあるようです。
普段、お店で買うことや電化製品での調理に慣れているみなさんにとっては、食事の準備一つをとっても、びっくりしているようです。




5月25日(木) 絵本読み聞かせ

画像1 画像1
学校内は、3年生が修学旅行へ行っているので生徒の数が少なく、いつもより静かでした

校内の生徒も少なく、さみしいです。

今日のお昼休みは、南港アクビスさんが来て紙芝居を読んでくださいました。
本校では、以前から絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただいています。
声を変えたり、読み方を変えたりして読んで下さるので、どんどん物語に引き込まれます。
1・2年生の生徒がたくさん来て、紙芝居に聞き入ってました。

また来月に来てもらう予定ですので、今日聞き逃した人は次回に聞きに来てください。

5月25日(木) 3年生修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯を食べ終え、民泊先の伊那市へつきました。

伊那市役所内で、入村式です。

実行委員会の代表が挨拶をしました。
その後みんなで挨拶をしました。

村人の方々からは元気だねと褒められたようです。

このあとは、それぞれの家庭へ分かれて生活をします。
果樹や農作物、牧畜など多種多様な作業に分かれます。

この体験を通して、食物がどのような手間暇がかけられているか、どれだけ大変かが分かります。
そして、食に対する意識が変わるようです。
人によっては好き嫌いを克服しようとしたり、食べ物を残さないように心がけたりするようです。

また、南港と大きく違うのがマンションではなく1戸建ての家屋での生活です。
昔ながらの日本家屋が多いと聞いています。
自宅との違いも見てきてほしいです。

何もかもが普段と全く違うので新鮮な気持ちで体験をしてほしいです。

5月25日(木) 3年生修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2
ラフティングも無事に終わり、お昼御飯です。

「そばの城」でうちたてのおそばをいただきます。
アレルギーの人はうどんになりました。
天竜川のラフティングは水が冷たかったので、温かいご飯はとてもうれしいようです。

まだ、みんな元気いっぱいの様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31