4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

5月24日(水) 3年生修学旅行 9

画像1 画像1
みんなで協力して取り組んだ、びわこスカイアドベンチャーも終了です。
一人一人の個の力も大事ですが、仲間と協力することの大切さをさらに感じることができたようです。

今回のスタッフの方から、3つの「わ」、「話」仲間と話をする聞く、「和」仲間を意識してお互い助け合う失敗した人を責めない、「輪」仲間がチームとして一つになる、ことが達成できましたとほめていただきました。

この取り組みを通して学んだことを、修学旅行中はもちろんのこと今後の学校生活に生かしてほしいです。

びわこスカイアドベンチャーのみなさん、ありがとうございました。

この後、不動温泉華菱へ向けて出発です。

5月24日(水) 3年生修学旅行 8

画像1 画像1
さて、おひるごはんも終え、後半です。

このチームはピンポン玉リレーをしています。
30cmほどの雨どいをもち、ピン球をどこまで運ぶことができるかに挑戦をしています。
自分の役割が終わったら、列の最後に並び、前の子と高さを合わせることをしなければいけません。
また、雨どいの傾きを変えることで、ピン球のスピード調節もできます。
みんながタイミングが合わないようになってきたらピン球のスピードコントロールをするのです。

上手くいかなくて、失敗することもありますが、「ドンマイ!次上手くいくよ!」と声をかけることができるようになっています。
失敗しても次に上手にいくよう、お互いアドバイスをしていました。

5月24日(水) 3年生修学旅行 7

画像1 画像1
チームみんなで輪になって、フラフープを一周させてみようです。

難しいことをたくさん体験していますが、みんな笑顔が絶えません。
色々とアイデアをだし、自分の言葉で伝えることを積極的にしています。

5月24日(水) 3年生修学旅行 6

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイエレメントが終わり、ローエレメントが始まりました。

みんなの知恵と協力が必要です!
さて、上手にできたでしょうか?

2枚目は後出しじゃんけんで負けてみようです。
これは、簡単なようでなかなかできませんでした。
勝つことは簡単なんですが、負けるのは意外に難しいです。
生徒は「なぜ負けれない???」と悩んでいました。

5月24日(水) 3年生修学旅行 5

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも挑戦中です!

最後まで行くと、ZIPラインで素晴らしい景色を拝めます。
2枚目の写真は、今まさにその景色へダイブする瞬間です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31