4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

5月23日(火)2年生取組み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年生は、先週に引き続き大縄の練習です。
生徒がみんなで考えて、たくさん飛べるように取り組んでいました。
運動が苦手な人のことも考えて、配置を変えたり、アドバイスを出したり、
失敗した子にドンマイ!と声掛けをしたりととてもいい雰囲気でした。

前回は13回。

さて、今日は・・・。
20回でした!


5・6月行事予定 美術部版

画像1 画像1
毎月、HPでも行事予定を出していますが、
美術の皆さんがこんなにも素晴らしい行事予定を作ってくれました。

各行事をイラストで描いてくれました。
とてもかわいくて、分かりやすい行事予定です!

美術部の皆さんありがとうございました。
また来月もお願いしますね!

5月23日(火) 3年生の取り組み

画像1 画像1
3年生は明日から修学旅行へ行きます。

今日は前日指導の日です。
しおりを使って行程の確認や、連絡事項を記入して明日に備えています。

また、持ってきた荷物が忘れ物がないかを確認しました。

明日からは、修学旅行をダイジェスト版でお伝えいたします。
ぜひ、ホームページをご覧になってください。

玄関の水槽 ヌマムツ

画像1 画像1
 今日は本校の玄関に置いている大きな水槽について紹介します。
 写真の120CM水槽の中には十数匹のヌマムツが泳いでいます。しかも非常に元気で、泳ぎがすごく早いです。じつはあのヌマムツはポートタウンのプラザ池にいたヌマムツです。2年前プラザ池の清掃のためにほぼ全滅してしまう運命だと知った時に、本校の管理作業員さんと一緒に網ですくってきたものです。あのときには100匹近くいたのにずいぶん減ってしまいました。校長室で飼っていたのですが突然バタバタと死んでしまうという繰り返しでした。「水槽が小さくて水がすぐに悪くなるのかな」と思い、この度玄関の大きな水槽に入れたのです。水替えもエサをあげるのも管理作業員さんがこまめに行ってくれています。おかげで随分体も大きくなったように思います。もともと小中一貫校に向けて生き物がたくさんいて小学校の低学年の児童も楽しめるようなものをそろえたいと思っていたので、このままずっと元気で大きく育ってほしいと思います。また本校に来ることがあったら覗いてみてください。

 追伸:プラザ池の水が半年以上も前に全部抜かれたあと、現在も放置されっぱなしです。どうなっているのでしょうか、住民の癒しの場所だっと思うのに残念です。

南港塾のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストも終わり、ほっとしている生徒も多いことでしょう。

今回のテストの出来はどうでしたか?
良い成績が出た人も、思ったような成績が取れなかった人もいることでしょう。

さて、テストが終わった後、皆さんはどのようにしていますか?
テストのやり直しをして終わりにしていませんか?

本当に大事なのはこれからです。
自分ができなかったところを復習してできるようにすることが必要なのです。
いま、わかっていないところをほうっておくと、新しいことはさらにわからなくなってしまいます。
そうなると、わからないことがどんどん増えてしまい、勉強が面白くなくなってしまうことでしょう。

そうなるまえに、日々コツコツと勉強をしましょう。

もし、自分一人でできない場合は??
ぜひ、南港塾を活用してください!

週2回、学校でトライさんがついて勉強ができます。
先生1人に生徒が5人以下とほぼマンツーマンです。
質問もしやすいですし、タブレットで授業の内容をくりかえしみることもできます。
また、バウチャーチケットを使えば無料です!

まだ、募集中です。
随時受付をしています。
気になる方は、是非申し込んでください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31