4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

技術研究部 南中畑

画像1 画像1 画像2 画像2
日々、どんどん暖かくなっています。
汗ばむようになりました。

そんな季節になると、いよいよ南中畑の始まりです。

この日は、技術研究部の部員が耕し、畝をたてるところまでいきました。
昨日、作物を植えて水やりまでしたそうです。

後日、さらなる南中畑の様子をお伝えします!

5月22日(月) 1年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の理科は、植物についての授業でした。

教科書だけではなく、実際に学校内にある植物を見て回りました。

写真では、松についての説明と桜についての説明をしました。
他にも、学校内にはたくさんの植物があります。

授業をすることで、今までとは違った目線で校内を見ることができるようになったようです。

南港のいいとこ紹介6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休み、隣の南港公園を歩いているとすぐ近くで「チャポン!」と音がしてなんだろうと見渡すと歩道のわきに雨水を集める側溝がありました。気になって覗いてみるとそこには1匹のトノサマガエルが水面に浮いているではありませんか。えっ、なんでこんなところにカエルが?と思いながら去りました。あんな狭いところに一匹だけで寂しいやろうなぁとか、エサは食べているんだろうか?など考えながら帰り道にもう一度覗いてみました。するとなんと一匹増えて二匹になっている!どこから?とよくみると、隣の会所につながる管があり、そこから出てきたんだなぁ。けれどなんか二匹でいる姿を見てホッとしました。こんなところにも自然を感じる南港ってさすがは南港やなぁ!とまた新たな発見をし、うれしい気持ちになって学校に帰りました。今度見たら名前を付けようと思います。

技術研究部5月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度よりロボットコンテストへ出場するため、先日部品を求めて、日本橋まで行ってきました。
パーツの説明等初めてのことが多く、収穫の多い1日でした。

5月19日(金)2年生 大縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の取り組みは、大縄の練習をしました。

男子は体育でやったことがあるようでしたが、クラス全員で練習するのは初めてです。
さて、練習の成果は・・・。

本日は、13回!
初めてのクラス練習としてはいいスタートではないでしょうか?
今日の様子を見ると、まだまだ回数が増えそうな予感です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31