4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」6

画像1 画像1 画像2 画像2
2つ目の課題も早々とクリアした人もいました。

さて、最終課題です。

細かい調整が必要なのですが、みんなで相談しながら、または上手な人を見ながら調整していました。

同じコースでもプログラムの仕方がちがうのが面白い所です。
例えば、方向転換の仕方です。
タイヤの動かし方を変えるだけで3通りの方法があります。
それぞれにメリットデメリットがあり、どの方法がよいかも考えていました。

さて、最終課題はクリアできた人はいたのでしょうか?

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」5

画像1 画像1 画像2 画像2
調整のコツをつかんだところで、次の課題です。

今度は最初のコースに斜めのコースが追加されました。

コースがくっついているところで、曲がる=回転が必要になります。
どのようにして回転するかが腕の見せ所です。
モーターの動かし方によって、回転方法と回転する動きが変わります。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」4

画像1 画像1 画像2 画像2
基本がわかったところで、さあ課題です。

板の上をまっすぐ1メートルほど進むです。

さて、課題の方はうまくいったのでしょうか?
プログラミング自体は比較的簡単にできたようです。
というのも、先のプログラムの前に進む時間を変えたらいいのです。

しかし、ここからがプログラミングの大変なところです
ロボットには個体差というものがあり、左右のモーターの力の違いや組み付け精度など、また、路面の素材や摩擦の違いなど、様々な要因がありまっすぐ進んでくれません。
それを左右のモーターの力具合を調整したりしてまっすぐ進むようにするのです。

最初はそれに気づけず「なんで??」でした。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」3

画像1 画像1 画像2 画像2
それでは、実際にプログラムに入ります。

まずは、1秒間前に進むプログラムを作りました。
アイコンを組み合わせて、ちょこちょこっとセッティングしました。

ロボットをUSBでパソコンにつなぎ、プログラムの転送を行いました。
そして、スイッチを入れると・・・。

動きました!

説明をしながらだったので10分ほどかかりましたが、プログラミング自体はたったの2分ほどでした。

参加した皆さんはあまりの簡単さにあっけにとられていました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」2

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、様々な大会の紹介やロボットの紹介を行いました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31