4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

7月11日(火)ベルマーク集計

画像1 画像1 画像2 画像2
本日からベルマークの集計が始まりました。
全校生徒挙げての集計です。
朝の学活の時間を利用して、全員で数えています。

たくさんの会社があり、さらにたくさんの種類の点数があります。

ベルマークがたくさんあり、うれしい悲鳴が上がりました。
1点1円。
一つ一つは小さいですが、ちりも積もれば山となるです。
皆さんが集めてくださったベルマークは、学校のために活用させていただきます。

7月11日(火)ベルマーク週間

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、昨日全校集会でベルマーク週間について連絡がありました。
今日から朝学活の時間を利用してベルマークの集計に入ります。

生徒会と有志のメンバーが、ベルマークを会社別に分けてくれました。
その会社別のベルマークを、今度は点数別に分けて枚数を数えます。

このような状態にしてから、ベルマークを送ります。

この時点で、本校のベルマークが何点あるかもわかります。
集計が終わりましたら、報告しますね。

7月10日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週もはじまりました。
先週は、各学年さまざまな取り組みがありました。
1年生は疲れが出ていないか心配でしたが、登校してきた1年生は元気でした。

全校集会では、校長先生のお話、文化発表会有志グループの募集、ベルマーク週間について連絡がありました。

校長先生は、先日の九州方面の豪雨について話をしました。
その中で、被災している方々はとても大変な目に合っていることを伝えました。
家族や友達がいて学校へ行くことができることは当たり前と思っていますが、実はそうではなくとても恵まれたことであるので、一日一日大切にしてほしいと話をしました。

文化発表会では、各学年や教科ごとの発表がなされます。
それ以外に、学年を越えて発表をしたい人は、発表ができます。
ぜひ、素晴らしい発表をしてほしいです。

最後に、ベルマーク週間について連絡がありました。
今まで集めたベルマークを、いよいよ集計することを始めます。
地域の皆さんや、小学校の皆さんの協力のもとたくさんのベルマークがあります。
さて、何点集まったか楽しみですね。

7月5日(水)1年生一泊移住事前指導

画像1 画像1
5時間目に一泊移住の最終指導が行われました。

しおりを使っての話や、持ち物検査が行われました。
以外に、持ち物を忘れている生徒がいてびっくりしました。
事前指導に持ってこないのは準備が足りていません。
当日がよければそれでいいという考えではいけません。

一つ一つのことにきちんと意味があります。。
せっかくの取り組みも忘れ物ひとつでできなくなることもあるのです。
そうすると学年全体に迷惑が及ぶことだってあるのです。
そうならないように、今日持ち物検査をしているのです。
自分勝手な判断をせずに、きちんとできるようになりましょう。

そこをわかるような皆さんになってくださいね。

本日準備ができていない人は、明日早く来てください。
最終点検をしましょう。


そして、いい取り組みをたくさんして、一回り成長して帰ってきましょう。

7月5日(水)3年生修学旅行写真

画像1 画像1
3年生は修学旅行の写真を見ました。

とてもいい表情が多くて、あれもこれも買いたくなってしまう写真がいっぱいでした。
そんな中で吟味して購入を決めていました。

1学期末に申し込みをしますので、どうぞよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31