4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

7月4日(火)2年生校外学習事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の2年生は、パソコン室にて職業調べを行いました。

校外学習はキッザニア甲子園へ行きます。
その際に、それぞれの職業について知っておくことで、理解度が上がります。
キッザニアに行って、単なる職業体験に終わらないためにも、しっかりと事前調べをしていきます。

保護者の皆さんの中には、キッザニアは小学生や幼稚園の場所では?と思う方もいると思います。
キッザニアには、英語のみのブースもありますし、中学生は最上級生として小学生や幼稚園の子たちにどのような手助けや声掛けをするのかと考えながら取り組むことができます。
実際の職場では、同年代だけではなく様々な年代の方と働かなければいけません。
この機会に、そのような体験をしておけばきっと良い経験として生きてくるでしょう。

7月3日(月)全校集会・部活動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の全校集会は校長先生のお話と、部活動の取り組み等の報告をしました。

校長先生は、七夕について話をしました。
中学生で七夕?といわず、中学生として目標や夢を持ちましょう。
そして、それに向かってどのようなことをするのかが大事なのです。
ということを話されました。
小学生とは違い、今までに学んだことや出来ることが増えた中学生はどのような夢や目標を書くのでしょうか?

部活動集会では、それぞれの部活動で取り組んでいることの報告がありました。
美術部・・・文化発表会に向けて作品を作ります
技術研究部・・・ロボットコンテストに参加します。また、畑の管理をがんばっています。
バスケットボール部・・・この日曜日の大会に向けてがんばります。
テニス部・・・3年生は最後の試合に向けてがんばります。1・2年生は後輩を引っ張っていけるようになります。ソフトテニスと硬式テニスの両方の練習に励みます。
バドミントン部・・・夏の大会を勝ち抜き、10月までがんばりたいです。1・2年生は後輩を引っ張っていけるようになります。
吹奏楽部・・・夏のコンクールで優秀賞を取れるようがんばります。また、夏のお祭り等で演奏をします。
野球部・・・今週の大会に向けて、がんばります。

各クラブはそれぞれの目標に向けて一生懸命がんばっています。
今週の土曜日には引退がかかった試合もあるようです。
是非、良い結果やプレーが残せるように、悔いのないようにがんばりましょう。

保護者の皆様も応援の方お願いいたします。


7月1日(土)ATCシーサイドハワイアンフェスティバル2017

画像1 画像1
最後はレイをつけて曲に合わせて踊りました。

普段とは違う場所での演奏でしたのでちょっと緊張をしましたが、いかがだったでしょうか?


今後、様々なお祭り等で演奏させていただきます。
今回、聞き逃された方は、次の機会に是非お越しになってください!

7月1日(土)ATCシーサイドハワイアンフェスティバル2017

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はATCシーサイドハワイアンフェスティバル2017です。

ATCのヤシの木が海辺に並ぶシーサイドに吹く心地よい風を感じながら、楽園・ハワイの文化「フラ」をお楽しむイベントです。

このイベントのオープニングを南港北中学校と一緒に吹きました。


7月1日(土)土曜授業 地域清掃5

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆さんと一緒にごみ拾いです。

最後に集めたごみはご覧の量です。
これ以外に、福祉会館にもたくさんのごみ袋がありました。

生徒の皆さん、とてもよく頑張ってくれました。
地域の皆さん、お疲れ様でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31