2月23日(金) 3年生卒業式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目の総合は、卒業式の歌の練習をしました。

3年生は来月の14日には卒業します。
学校に来るのも、残すところ15回となりました。
早いものです。

卒業式は一つの式典ですが、式典としての意味や意義はとても大きなものです。
一つの節目として、自分を振り返り、新しい世界へ旅立つ覚悟を確認するのです。
また、今までお世話になった人へ感謝の気持ちを表し、新しい世界でも頑張りますと決意を伝える場でもあります。

受験もまだ残っていますが、一日一日を大切にして、卒業式へ向けて精一杯取り組んでください。
良い卒業式にしてくださいね。

2年生女子 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育は、柔道をやりました。

女子で柔道を?とよく言われますが、近年、体育の授業で武道が必修になりました。
本校では、柔道を行なっています。

みんな、なかなか様になっています。
さて、誰が勝ち残ったのでしょう??

ベルマーク時計がやって来ました!

画像1 画像1
たくさんの方に協力していただいたベルマーク活動の結果、集まったその数何と約10万点!!

昨年度からたくさんのベルマーク回収活動をしてきました。中学校でも全校生徒が点数を数えたり、ベルマークテーマソング「お隣さんはAKEMI」の作詞作曲、ベルダンスを作成しプロモーションビデオの撮影などたくさんの取り組みをして来ました。

今回10万点で購入したSEIKOの時計は新しくできる正門付近に設置予定です。小中一貫校のシンボルとしてずっと時を刻み続けて欲しいですね。

ご協力いただいた、近隣の小学校、地域の皆様本当にありがとうございました!

このベルマーク計画を一緒に考え、支えてくれた生徒会のメンバーにも感謝です。

皆既月食

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りにふと空を見上げたら、皆既月食が始まっていました。
快晴とまではいきませんが、月を観察できる範囲です。

今から少しずつ欠けていき、22時半ごろが一番欠ける皆既食となるようです。
今回は、皆既食の状態が1時間ほどあるそうです。

機会がありましたら、ご覧になってみてください。
ただ、かなり寒いので、風邪などひかないよう、暖かい格好でみてくださいね!

二年生 職場体験6

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の職場体験で、働くことの大変さや意義をたくさん感じれたのではないでしょうか?

お世話になった事業所の皆様、本当にありがとうございました。

本日は、お礼状を書きます。

A-COOP
グレース保育園 の様子です。

二年生 職場体験5

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さに負けず、しっかり働けたかな?

お世話になった

ショッピングセンターカナート
コクヨサプライロジスティクス

の様子です。

二年生 職場体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
遅くなりましたが、職場体験での様子です。

二日目になると、みんな慣れてきた様子で様々な作業をこなしていました。

お世話になった

脇田運輸
中村歯科 の様子です。

二年生 職場体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
慣れない作業、接客、対応、様々な経験をすることができました。

小泉成器株式会社
アスール幼稚園 の様子です。

二年生 職場体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体験から働くことの大変さ、充実感を知ってほしいと思います。

南港中郵便局
HAIR SALON PLAZA HAIR

二年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から職場体験スタートです。働き終わって帰ってきたみんなの顔は
働いたぁ
といった疲労感と充実感に溢れていました。
2日目も頑張りましょう!

お世話になった
ハイアットリージェンシー大阪
さきしま書店 の様子です。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の一年生の音楽の授業は「箏」にチャレンジしました。本校には、数台の箏があります。慣れない手つきで頑張って演奏しました。取り組んだ曲目は「さくら」です。

親指に付けた爪がポロポロ取れてしまいながらも頑張ってチャレンジしていました。

箏の楽譜は「ララシ ララシ ラシドシ」というようにドレミで書いておらず「七七八 七七八 七八九八」と漢字で表記されています。知っていましたか?

もうすぐ職場体験です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、二年生の取り組みは目前に迫った職場体験の取り組みでした。

「ここが変だよ職場体験」というタイトルで、体験中に起こりうる場面を寸劇にし、学年のみんなで正しく訂正していく作業をしていきました。

さすが二年生、文化発表会で劇をしただけあって、演技力、声の大きさも完璧でした。
さぁ、職場体験は今週木曜日からです。楽しみですね!

演奏会終了

画像1 画像1
大合奏も盛況のうちに幕を閉じました。

あいにくの天気でしたが、多くの方に足を運んでいただくことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
また部員の保護者の皆様をはじめ、ここまでご支援・ご協力をいただいた方々に感謝いたします。

今年度も吹奏楽部だけでなく、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただけましたら幸いでございます。

単独ステージ終了

画像1 画像1
コンサートが開演しました。

本校の出番は2番目でしたが、精一杯頑張れたと思います。

写真はいつもは見えない舞台そでからのものです。

現在も各校単独ステージが続いています。
このあと16時ごろより大合奏の予定です。

リハーサル中

画像1 画像1
現在、午後からの大合奏のリハーサル中です。

この日のために半年間に渡って練習を積み重ねて、4回もの合同練習を行ってきました。
相愛大学音楽学部の学生の皆さんと、相愛大学の先生からご指導いただきました。

普段、自分たちの学校ではできないような大編成での貴重な経験をさせていただいています。

リハーサルでもよい音楽がホール中に響いていますので、是非聞きに来ていただけたらと思います。

本校単独は14時30分ごろ、大合奏は16時ごろ予定しています。

吹奏楽部コンサート

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は本校への多大なるご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。
今年、2018年も同様によろしくお願い致します。


さて、冬休みも今日で終わり、明日より始業式となっています。
短い冬休みでしたが、各部活動とも活発に活動しています。
本日は本校吹奏楽部が相愛大学南港ホールにて演奏会に出演します。
14:30ごろが本校の出番の予定です。
また100人近い合同演奏にも参加します。

あいにくの雨模様ですが、生徒の頑張りを見に来ていただけましたら幸いです。

2年生取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
大掃除を終え、最後の学活の時間は「美文字選手権」を行いました。文書は、
迎春 あけましておめでとうございます
書き直しなしの一発勝負!みんな真剣に黒板に向かって書いていました。果たして優勝は誰の手に?

さんふらわあ クリスマスクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
「ミュージックフェスティバルinさんふらわあ」のクリスマスコンサートに吹奏楽部が出演しました。初めての乗船、初めての巨大なフェリーを目の当たりにし、生徒達は終始興奮気味でした。クルーズは南港から淡路島までの往復4時間の船旅。航路の途中には明石海峡大橋も見えました。
船内の特設ステージでミュージックベルを含む5曲を演奏させていただきました。またとない貴重な体験ですね!
今月27日には八尾プリズムホールにて大阪府吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストに出場します。12時半出場予定です。

旧保健室

画像1 画像1
新保健室になってからもう3週間になります。
新しい保健室に慣れたでしょうか?

今まで使っていた保健室は、4月から小学校の保健室になります。
30年以上の汚れはなかなかのものです。
少しでも綺麗な状態にして準備をすることになりました。

まずは建具の塗装から始めます。
管理作業員さんが建具を外して、マスキングを始めています。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の英語では、カービー先生に日本の紹介をしました。
もちろん英語でです。
生徒たちは、日本の良さや流行を考えてプレゼンを行なっていました。

カービー先生に日本の良さが伝わったようです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係