4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

小中一貫校説明会

画像1 画像1
本日の19時より、住之江区主催で小中一貫校の説明会が開催されました。
大阪市教育委員会より、施設一体型(1つの学校の中に小学生と中学生が登校する)の先発の3校(やたなか、いまみや、むくのき学園)の取り組みや、良い点や困った点の説明がありました。

6時50分ごろには5家族ぐらいで、本当に説明会に参加してもらえるのだろうかと思っていましたが、55分ごろから本当に大勢の方がお越しにありました。
用意していた資料や椅子が足りず、急きょ準備をするというぐらいたくさんの方がお越しになりました。
総勢130名は超えていたのではないかと思います。

皆様の興味・関心が高いのがよくわかります。
保護者の皆様が、お子さんにとって良い学校を探されるのもよくわかります。
なので、どうぞ多くの学校を見て聞いて感じていただければと思います!
そのうえで、南港南中学校を選んでほしいなと思いました。

お越しになられた皆様、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

元気アップ教室のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本校にお越しいただいている学校元気アップ事業の地域コーディネーターの皆さんが、元気アップ教室を開催されます。

例年、浴衣着付け教室や、マクラメブレスレットなどいろいろな取り組みをしてくださいます。

今回は、折り紙教室です。
その中でも、折り紙を使ったかわいい箱を作ります。

そんなに難しいことはありませんので、生徒のみなさん、ぜひ参加してくださいね。

英検

画像1 画像1
本日は2年生全員と、1・3年生の希望者が英検を受験しました。

各自、自分の目標を決めて合格を目指して勉強をした生徒もいたようです。
自分の目標を達成するために頑張ることはとても良いことだと思います。

それ以外にも、大阪府は公立選抜に英語の外部検定(英検やTOEFLなど)の合格した級によって、当日の点数を保証する制度を作りました。
たとえば、英検準1級を合格していたら、公立選抜のテストの英語を100%と読み替えるそうです。
当日、体調を崩して40点しか取れなくても、準1級を合格していれば100点にしますということです。
詳しくは大阪府教育委員会が3月に出したリーフレットをご覧ください。
⇒「http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/0000000...

英検等の合格は一生の資格としても認められます。
自分のためにも、目標の一つにしてみてはいかがでしょうか?

重要 台風18号につきまして

新聞やテレビなどで報道されていますように、
台風18号が接近しています。

7:00現在で暴風警報が発令されたら、
臨時休業となります。

5日が臨時休業となりましたら、
6日以降を以下のようにいたします。

  6日(木)1・2年通常授業、3年大阪市統一テスト
  7日(金)中間テスト3日目(数学・理科)+文化発表会取組
       昼食後下校
       午後から小中連携取組

どうぞよろしくお願いします。

PTAコーラス、練習始まる

画像1 画像1
昨晩から、PTAコーラスの練習が始まりました。

沖先生の指導の下、練習を始めました。
電子ピアノに合わせて歌うことから始まりました。
よくある練習として、これを繰り返すことが多いと思います。

しかし、合唱指導を専門にされてきた沖先生はちがいます!
練習中、笑顔や笑い声が絶えないとても楽しい雰囲気です。
また、歌を歌うことがこんなに楽しいものだと思えます。
合言葉は、「たまごポーン」と「〇〇〇(ここはまだ秘密です)」でした。
生徒のみなさんは、「たまごポーン」はわかりますよね?

最後は、リズムに合わせてステップや手拍子を入れて歌うことができました。
とても楽しく、有意義に練習をすることができました。

たった1時間弱の練習ではありましたが、歌うことがとても上手になったと思います!
合唱指導の成果が出たと思います。

今度は10月11日(火)18:00からです。
ご興味お持ちの方は、ご参加くださいね!
きっと楽しんでいただけると思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31