3月19日(火)午後2時より1年保護者学年懇談会。2年修学旅行保護者説明会を実施します

2019年度前期生徒会役員選挙を行いました

 3月18日(月)2019年度前期生徒会役員選挙を行いました。今回の選挙は副会長の立候補者は1名なので信任投票ですが、会長に2名、書記2名、会計には3名の合計8名が立候補者しました。応援演説も力が入っていましたので、予定した時間を少しオーバーして教室での投票は放課後にずれ込みました。全国的に女子の生徒会の参加が少ないと言われていますが、8名の立候補者のうち7名が女子生徒ですので、将来の活躍が楽しみです。今日の投票結果は明日の朝の学級活動の時間に放送で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念ながら敗退しました(野球部)

 3月16日(土)野球部が大阪市春季総体予選の1回戦でで緑中学校と対戦しました。相手チームの猛打が爆発し1−8で残念ながら敗退しました。応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。夏の大会に向けて一からチーム作りを行います。応援よろしくお願いします。

旅立ちの日

 3月14日(木)第71回卒業証書授与式を挙行しました。教職員・在校生・保護者・来賓の大勢の皆さまに祝福されて卒業生174名が三稜中学校を巣立っていきました。卒業生の「お別れの言葉」、混成3部合唱で歌う「友〜旅立ちの時〜」、代表のメッセージは、出席した全員の心に響きました。そして卒業生の退場の際、卒業生全員から3年生の教員に感謝とお礼の気持ちを表彰状にして手渡すというサプライズに涙がこぼれました。本当に素晴らしい卒業式をありがとうございました。
画像1 画像1

明日は卒業式

画像1 画像1
 3月13日(水)2・3限目に明日の卒業式の予行を行いました。予行が終わった後、3年生は体育館で学年の教員が準備した入学時から3年間の思い出のスライドやビデオ見て、中学校生活を振り返っていました。明日、3年生174名が三稜中学校を巣立っていきます。明日の卒業式に出席する在校生は体育館シューズを持って9時までに登校して体育館前に集合です。卒業生は9時20分までに登校し教室に集合です。保護者の皆さまは9時30分〜50分までに体育館にお越しください。明日の天気予報は少し肌寒い予報です。ストーブを使用しますが広い体育館ですので十分ではありませんので、各自でカイロ等の防寒対策をお願いします。
画像2 画像2

卒業式まであと2日

画像1 画像1
 3月12日(火)卒業式まであと2日となりました。午前中、3年生は卒業式の学年練習を行い手順の説明と確認を行いました。6限は卒業式に出席する代表生徒の練習を行います。明日は2・3限に予行を行いますので、卒業式に出席する生徒の皆さんは、体育館シューズの用意を忘れないようにしてください。また、午後から式場の準備を行いますので、在校生で係の生徒の皆さんは昼食を用意してきてください。
画像2 画像2

男女ともに予選リーグ通過(バスケットボール部)

 3月10日(日)男女バスケットボール部が、7ブロックの1年生大会の予選リーグに出場しました。試合形式は男女ともに3ピリオド制の変則的な形式で実施されました。
 男子は加賀屋中学校に68−20、建国中学校に64−23、我孫子南中学校に50−24で快勝し予選リーグを1位通過しました。女子は新北島中学校に48−12で勝利しましたが、我孫子南・大領中学校の合同チームに2−37で敗れ、予選リーグを2位で通過しました。
 男女の決勝リーグは3月21日(木・祝)に我孫子中学校で開催されます。男子は第2試合(9:40〜)Aコートで住之江・天下茶屋・鶴見橋中学校の合同チームと対戦し、女子は第3試合(10:20〜)鶴見橋・南港北・東我孫子中学校の合同チームと対戦します。応援よろしくお願いします。

2年 球技大会(審判講習会・練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)5・6限目を使って、来週15日(金)に開催する球技大会の練習を行いました。今回の種目は男子「ポートボール」・女子「ハンドボール」です。初めての種目ということもあって審判講習会も兼ねて行いました。
 最初は戸惑いながら試合や審判をしていましたが、6限目に入ると活き活きとした動きになり、白熱した練習試合になりました。
 来週本番に晴れることを祈りたいと思います。なお、万が一、雨天の場合でも順延・中止にせず、体育館で昨年と同じ種目「ドッジボール」を行います。

残り僅かとなりました

 3月8日(金)5・6限、3年生は卒業式の学年練習を行いました。11日(月)は公立高校の一般選抜学力検査のために、受検する生徒以外の3年生は2限後に下校します。そのため、3年生全員が揃うのは12日(火)〜14日(木)までの僅か三日間となりました。
画像1 画像1

思わず胸が一杯になった集会でした

 3月6日(水)1限、体育館で卒業生を送る会を実施しました。初めに在校生代表がお別れの言葉を述べて、1年生から卒業記念品として3年生が卒業式で胸に付ける、手作りのリボンを贈られました。それに続いて2年生全員でSEKAI NO OWARIの「サザンカ」を合唱しました。卒業する3年生代表からお別れの言葉を述べて、3年生全員で絢香の「サクラ」を合唱して在校生や教職員に向けて感謝の気持ちを伝えました。最後に3年生が1・2年生の作る花道を通って体育館を退場しました。3年生があとわずかで卒業することを実感し、思わず胸が一杯になった集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春よ来い!

 3月5日(火)今日は昨日とは打って変わってポカポカと穏やかな良い天気になりました。昼休みの運動場では生徒たちが元気に遊んでいました。卒業式を来週に控え、明日の1時間目は体育館で卒業生を送る会を行います。卒業していく3年生にとって残り僅かな中学校生活になりましたになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事について

 3月4日(月)先週から三稜中学校のブロック塀の工事を実施しており、今週から学校の南側のブロック塀工事が始まり、写真のように歩道の通行ができない状況になっています。保護者・地域の皆さまには、学校にお越しの際は道路を挟んで向かい側に歩道をご利用いただきますようお願いします。工事は今月末まで予定しております。当分の間、ご迷惑とご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年祭

画像1 画像1
 3月1日(金)6限、体育館で1年生の学年祭を行いました。学級代表の考えたゲームあり、個人やグループでの歌や劇、ダンスにコントの発表を楽しみました。劇は、「自分の人生の主役は自分だ」という内容で、自分たちで脚本から照明・音響までやってくれました。歌もダンスも練習の成果を発揮し、すばらしい発表をしてくれました。最後は、男子3人によるコントで大爆笑、大いに盛り上がりました。これからも協力して、楽しく過ごすことができる、より良い学年にしていきたいと思います。
画像2 画像2

心を込めて

画像1 画像1
 3月1日(金)5限目、2年生は6日(水)に開催される「卒業生を送る会」の練習・予行を行いました。
 卒業生に感謝の気持ちを歌に乗せて伝えられるように、精一杯練習しました。たった一度の全体練習でしたが、体育館は本番さながらの緊張感に包まれていました。今日は練習でしたが、生徒たちが大きな口を開け、身を乗り出して歌っている姿に感動しました。

 「届け、感謝の気持ち!心を込めて歌います!!」  〜2年生一同〜
画像2 画像2

春の大会が始まります

 毎年6月の第1土曜日・日曜日に大阪市春季総合体育大会が開催されます。多くの種目で出場をかけて予選があります。その中でも野球部の予選が一番早く開催され、今年の1回戦は3月16日(土)新豊崎中学校会場で緑中学校と対戦します。午後2時15分プレーボールの予定です。応援よろしくお願いします。

廣嶋氏による審判講習会(サッカー部)

 2月22日(金)の放課後、ワールドカップドイツ大会の審判経験者で、Jリーグなどでも活躍しておられた廣嶋禎数さんにお越しいただき、サッカー部の生徒に対して審判講習会を実施しました。
 生徒にとって、本場のワールドカップを経験した廣嶋さんの話は、自分たちにとってもワールドカップが身近に感じられるほどのリアリティがあり、目を輝かせながら食いつくように熱心に聴いていました。審判に関するお話だけではなく、望ましい日常生活の姿勢や、サッカーの取り組み方なども丁寧にご指導いただき、生徒にとって貴重な経験をすることができました。廣嶋禎数さんにはたいへんお忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。今回学んだことを今後の部活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

クリーン大作戦(第3週)

 2月27日(水)午前7時50分から生徒会役員・美化委員会で学校外周の清掃を行いました。毎回のことですが、タバコの吸い殻が非常に多く落ちていました。生徒たちは活動中に、「おはようございます!!」と行き交う地域の方々と挨拶することにも慣れてきました。通行している方々に「タバコのポイ捨て禁止」を呼びかけるためにポスターを制作中です。
 また、地域の広報板に写真のような連絡掲示を見つけました。地域の方々も地域環境の美化活動に努めているということを生徒たちが知り、今後の活動に励みができました。この取り組みは来年度も引き続き行います。今後とも三稜中学校生徒会の取り組みにご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

3年生に向けて

 2月25日(月)1限、2年生は格技室で進路学習を行いました。進路指導主事が「進路(キャリア)を考えるとは」という内容で、中学校卒業後の進路選択についてどのように考えればいいのか具体的に説明しました。授業の中で生徒たちが書いた質問については、3年生になってからの進路学習の際に回答する予定です。授業終了後に、直接質問をする熱心な生徒もいました。
画像1 画像1

卒業に向けて

 2月25日(月)卒業式まで残り17日となりました。3年生は1限目に体育館で取り組みを行いました。3月6日(水)の1限に卒業生を送る会があり、8日(金)の5・6限からいよいよ卒業式の練習が始まります。
画像1 画像1

全国優勝で市長表彰

画像1 画像1
 2月22日(金)平成30年度市長・教育長表彰式が東成区民センターで開催されました。三稜中学校から三年生の吉村光貴が出席し市長表彰を受賞しました。吉村君は、昨年の夏休みに開催された第41回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会の水球競技で優勝し、3月26日(火)から千葉県で開催させるジュニアオリンピックにも出場します。応援よろしくお願いします。

吉村君の一言です。
続きはこちら

工事のお知らせ

 2月20日(水)学校だよりでお知らせしています通り、三稜中学校の北側ブロック塀の上部を撤去し、南側のブロック塀を撤去して万能鋼板を設置する工事が実施されます。先日、工事業者から工事期間は2月25日(月)から3月末までと連絡がありました。工事期間中は特に南側の歩道が通行できなくなります。工事業者がガードマンを配置していますのでその指示に従ってください。ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 1限 月6  6限 生徒会役員選挙立会演説会 投開票  特別支援学校検査日
3/19 一般入学者選抜合格発表(10:00) 45分×4限(木曜日の時間割)
3/20 45分×4限 学年集会 特別時間割 4限大清掃(エアコン清掃 教室整備)  特別支援学校合格発表 こぐま保育園との交流(14:00〜多目的室)
3/21 春分の日
3/22 修了式・離任式  公立二次入学者選抜出願・面接

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校要覧

保健だより