ようこそ!三稜中学校ホームページへ!

Speech Contest(2年 英語科)

画像1 画像1
 2月13日(水)5限目、英語の授業で取り組んでいたスピーチコンテスト発表会が行われました。各クラスで予選会を行い、1〜2名の代表者を決め、「What do you want to be ?」というタイトルで将来の夢を、パワーポイントを使ってスピーチしました。
 教室で行った予選会の時より工夫されているスピーチばかりで、聴きごたえ十分でした。また、ネイティブに近い発音をしている生徒もおり、非常にレベルが高く、大いに盛り上がったコンテストでした。
画像2 画像2

クリーン大作戦(第3週)

画像1 画像1
 2月13日(水)、早朝7時50分からクリーン大作戦(学校外周清掃 第3週)を行いました。相変わらず、タバコの吸い殻が多く落ちていました。阿倍野筋側の歩道では道路側は「車からのポイ捨て」、校舎側では「歩きタバコのポイ捨て」であると思われます。100本ぐらいは落ちていました。残念でなりません。
 しかしながら、「おはようございます!」と大きな声で道行く人に挨拶をすれば、最近は「おはようございます!!」と返ってくることが多くなりました。
 次回は27日(水)に行います。1本でもタバコのポイ捨てが少なくなるように頑張っていきます。

ジュニア選手権の結果です(女子バスケットボール部)

 女子バスケットボール部が大阪市のジュニア選手権大会に出場しました。
 2月3日(日)は、予選リーグで、玉津中学校と高津中学校と対戦しました。玉津中学校との試合では、最初はなかなかペースをつかむことができませんでしたが、走って流れをつかみ、50−31で勝利しました。高津中学校との試合では、試合開始当初から協力してディフェンスでチャンスを作ることができ、41−9で勝利し決勝トーナメントに進出しました。
 2月10日(日)決勝トーナメント1回戦で阪南中学校と対戦しました。リバウンドから速攻を出す流れは良かったのですが、そのシュートを決めきれないなどリズムに乗れず、最後まで1点を争うシーソーゲームで、52−58で敗れました。チームの中心選手が選抜練習会のために出場できないのち加えて主力選手のケガ等で、チームが万全の状態で試合に臨むことができませんでしたが、1年生の成長をたくさん見ることができて、これからが楽しみになりました。応援ありがとうございました。1年生は3月に7ブロックの1年生大会に参加します。それに向けてがんばりますので引き続き応援よろしくお願いします。

明日に備えて

 2月8日(金)今日は寒の戻りで寒い一日となりました。明日・明後日、私立高校の入学試験・面接が実施されます。6時間目に、体育館で明日の受検に向けて、進路指導主事が3年生に事前指導を行いました。本日、指導した内容のプリントを3年生に持って帰らせていますので、保護者の皆さまもご確認ください。また、明日・明後日は午前7時に自動音声対応を解除しますので、発熱等で別室受験や欠席する場合は三稜中学校までご連絡ください。
画像1 画像1

貴重な体験をありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(水)放課後、今年度最後の大阪府立南視覚支援学校との交歓会(第4回)を視覚支援学校で行いました。
 今回の交歓会は、今年度の反省と来年度の取り組みについて話し合いました。来年度も1学期に視覚支援学校で三稜中学校生が授業体験を行い、2学期に三稜中学校で視覚支援学校生の授業体験が開催される予定です。また授業体験の内容の希望調査を行い、昨年、行われた視覚支援学校の文化祭の映像を視聴させていただきました。また、普段の授業で使用する点字タイプライターの使い方も教えていただき、今後の取り組みの参考になる貴重な体験をさせていただきました。
 次回の交歓会は新体制(来年度の生徒会役員)で行います。視覚支援学校の皆様、本当にありがとうございました。

 参加した生徒会役員からの一言メッセージです。

続きはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 一般入学者選抜出願締切(14:00まで) 選挙管理委員会2(1,2年のみ)
3/6 全校集会(体育館)⇒1限 卒業生を送る会   5限 水1
3/8 式場準備(2年) 3年生卒業式の練習(5,6限 体育館)
3/11 一般入学者選抜学力検査(3年2限まで)

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

学校配布文書

学校だより

1年学年だより

3年学年だより

学校要覧

保健だより