ようこそ!三稜中学校ホームページへ!

貴重な体験をありがとうございました!!

 6月29日(土)、大阪府立大阪南視覚支援学校との交歓会が行われました。毎年行われているこの交歓会は、三稜中学校の生徒にとっては貴重な経験をさせて頂く良い機会です。
 交歓会は視覚支援学校で午後1時半から始まり、挨拶の後、授業体験に数グループに分かれて参加しました。
 アイマスクをしての歩行訓練から始まり、体育はサウンドテーブルテニス、美術では作品制作、理科ではいろんな動物の骨を触り、骨の特徴から、その動物が何であるかを考察するという授業が展開されました。
 普段の生活で如何に視覚に頼っているかを実感しました。また、周りの環境が目の不自由な方だけでなく、全ての人に優しいものになっていないということも実感しました。
 今日の貴重な授業体験を三稜中学校に持ち帰り、学校や各クラスで報告会を開く予定です。
 今後の交流は9月に下旬に行われる文化祭に御招待し、歌声を楽しんで頂こうと思っています。
 本日は視覚支援学校の皆様におかれましては御指導、御協力を賜り、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪選手権大会が始まります

 6月28日(木)運動部の大阪選手権大会が始まります。女子ソフトテニス部が30日(土)に団体戦に出場します。会場は西淀中学校です。先日の地震の影響で抽選会が実施できなかったため、対戦相手は試合当日の朝に決定します。応援よろしくお願いします。

「平成30年度中学生チャレンジテスト(3年生)」の実施について

 6月28日(木)「平成30年度中学生チャレンジテスト(3年生)」の実施について、大阪府教育庁より大阪市教育委員会に9月4日(火)に実施する旨の連絡がありました。本日、別紙のプリントを3年生に配布していますのでご確認ください。

明日のテスト終了後に打合せです

 6月27日(水)期末テスト1日目です。明後日29日(金)の午後から大阪南視覚支援学校との交歓会が予定されています。参加する生徒の皆さんは、明日28日(木)テスト終了後に打合せを行いますので、第2理科室に集合してください。

ユニークなデザイン

6月26日(火)正門を入ってすぐ左の所にユニークなデザインのマンホールの蓋があります。このマンホールの蓋は、三稜中学校の卒業生がデザインしたものです。
 日本下水道協会が下水道展'14大阪の開催を記念して小中学生対象の「デザインマンホール作品」コンクールを実施しました。三稜中学校の美術部がコンクールに応募し、その当時1年生の女子生徒の作品が中学生の部で特選に選ばれて表彰されました。そのデザインがマンホールの蓋に製品化されて大阪市内に設置されたものです。通天閣、大阪城とたこ焼きが描かれていて、大阪らしさがあふれるマンホールの蓋です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 一般入学者選抜出願締切(14:00まで) 選挙管理委員会2(1,2年のみ)
3/6 全校集会(体育館)⇒1限 卒業生を送る会   5限 水1
3/8 式場準備(2年) 3年生卒業式の練習(5,6限 体育館)
3/11 一般入学者選抜学力検査(3年2限まで)

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

学校配布文書

学校だより

1年学年だより

3年学年だより

学校要覧

保健だより