校長あいさつに『3学期を迎えるにあたっての所信表明』を掲載しました。『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

1月17日(水)配付物

(2年)・2年学年通信(あじみ 第46号)
(1年)・1年学年通信(第24号)

生徒議会

画像1 画像1
今日は生徒議会を行いました!
各種委員の委員長から報告があったり、生徒会から提案があったりと、学校や地域のプラスになることは何かを考えてくれています。

今回は生徒会中心に地域へのポスター作成を検討しました!
白中の代表として、頑張ってくれているので応援・協力していきましょう(^-^)

2年生×CRTテスト数学

白鷺中学校はICT推進校なので、今日の5時間目、2年生はCRTテスト数学をしました。そして6時間目の総合では、土曜授業、高校出前体験先の発表をし、あじみ通信第46号に記入しました。

3年 学年末テスト範囲表

画像1 画像1
1月24日〜26日にある学年末テストの範囲表です。

中学校最後の定期テストになります。

進学に向けて良い調整をしよう!がんばろう!オー!

3年 学年末テスト範囲表

2年生×社会科×班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジテストも終わり、一段落。今日の2年生社会科では、グループ学習をしながら、日本地理の総まとめ学習をしました。1年の頃から、定期的にグループ学習をしているので、とてもスムーズに活動できました。まさに継続は力なり、ですね。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年も新年最初の学年集会を行いました。
まず担当の先生からは、学年の子どもたちは元気よく生活していることを評価する一方で、『我慢する力』が足りていないというお話がありました。
授業や学活など、1人やあるグループだけが良ければよいというものではなく、クラス全体、学年全体という視点で考えることも時には必要です。

また、生徒会役員、保健委員、学級委員長がそれぞれボールの貸し出しや体調管理、授業態度などの再度徹底を促す話がありました。

6.7限 3年私立事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
出願からもう…
「入試」は始まっている…と大室先生の話から始まりました。事前指導。その後、各クラスに分かれて、各高校の行き方を調べたり、何を持っていくか話し合いをしました。

バスケ部×ブロック大会

画像1 画像1
男子・女子バスケ部共に、ブロック大会ベスト4に進出することができました。次の試合は男子・女子共に、20(土)で会場は平野北中です。



iPhoneから送信

1月15日(月)配付物

(3年)・3年学年だより(たんぽぽ 第40号)

2年生×学年集会

画像1 画像1
新年最初の学年集会。12月の学年集会で考えた「ちょっとした努力」についての総括をしました。そして、何人かの先生や生徒がみんなの前で有言実行目指して、努力目標を発表しました。さぁ、いよいよ今年は、50周年に向けてジャンプの1年。楽しみです。


iPhoneから送信

水泳部

画像1 画像1
14日(日)四条畷学園にて合同練習を行いました。
年が明けてはじめてのプール練習でした。
生徒たちもしんどかったけど、楽しかったようです。
来週は記録会があるので、頑張りましょう!

1/14 女バス 新人戦2次トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、中野中にて、女バスの新人戦2次トーナメントがありました。

白鷺は 2試合目で勝ち上がってきた東住吉との対戦となりました。

インサイドのディフェンスとすばやい攻防の切り替えを徹底してやり切り、なんとか勝つことができました!

来週、1/20と21の2日間、決勝リーグがあります。より厳しい対戦となりますが、自分たちができることをちゃんとできるように調整してがんばります!

ご協力、応援ありがとうございました!!
今後もよろしくお願いします!!

2017 男ばれ 68

画像1 画像1
本日14日は柏原中学校に来ています。
午前は柏原東小学校をお借りして、午後からは柏原中で堀江中・柏原中と3校で練習試合をしています。
新人大会まであと2週間、対外試合を重ねて経験を積む時期です。

陸上部☆大阪市駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長居公園周回道路で行われた、大阪市駅伝に出場しました!

女子は去年一昨年と二連覇で追われる立場で、男女とも長距離パートだけでなく総力戦となった今回。
多くの保護者・地域の方々の応援をいただきながら走りきることができました。

結果は
女子A11位、女子B43位、男子26位
という結果になりました。
1区の順位を守りきることができず、残念ながらシード権は獲得できませんでした。課題の残る選手もいましたが、本番でベストを更新したり順位を上げることができた選手もおり、この悔しさを来年度への糧にしてほしいと思います。
また校長先生も応援に来てくださり、激励していただきました。

なにより受験を控えながら最後の最後までレースに挑み、後ろ姿で引っ張ってくれた三年生。本当におつかれさま。


たくさんの応援ありがとうございました!

男子バスケ部×ブロック大会 その2

画像1 画像1
長吉中学校に73対39で勝利しました。次の試合は20(土)です。応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

男子バスケ部×ブロック大会

画像1 画像1
12月に行われた男子バスケ部ブロック大会リーグ戦、1位シードで、今日の大会に進んでいます。瓜破中が会場で、
試合開始予定は13時からです。応援よろしくお願いします。

陸上部 大阪市中学駅伝

画像1 画像1
今日は長居公園外周道路を使って、大阪市中学駅伝が行われます!

女子は11時00分、男子は12時00分スタートです!

女子は昨年度優勝したので、2チーム出場することができます。
(10位までに入ったチームは来年度2チーム出場できます)

女子Aチームは紫・黒のユニフォームでゼッケン1番、女子Bチームと男子はグレーのユニフォームでゼッケン924番で走ります!

応援よろしくお願いします!

防災講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はNPO法人さくらネットから河田のどかさんに来ていただき、お話を伺いました。

河田さんは7歳で阪神淡路大震災に遭い、その後防災教育を専門に学んでおられます。
地震の基本的な説明から、阪神淡路大震災の体験、その後の大きな地震の際の活動や対策など多岐にわたってお話いただきました。

阪神淡路大震災の生々しいお話と写真には、息をのんで話を聞いている生徒が大勢いました。
被災時のケーススタディではさまざまな場面を想定してどんな行動を取ることがよいか考えました。


普段取り組んでいる防災教育や避難訓練とリンクさせ、もしもの場面で力を発揮できるようにしてほしいと思います!
河田さん、ありがとうございました!

『校長室のひとりごと』NO.110

 昨日1/11、生徒会と、東住吉区役所さん・ボランティアグループさんと、『東住吉区で何か中学生と一緒に出来る活動、取組はないか』という点で、第2回目の打ち合わせを行いました。
 ここに至るまでの流れをおさらいすると、昨年8月に行なわれた6B生徒会交流会に東住吉区役所さん・ボランティアグループさんが見学に来られた際、白鷺中学校の『清掃活動を通して東住吉区を良くしていく取組』の発表に注目され、区としても、地域ボランティアとしても何か一緒に出来ることはないかと言うことで打ち合わせが始まりました。
 第1回目の打ち合わせは前生徒会でしたので、実質的な取組は今回から始まることになります。
 本日全校集会で、生徒会長から
1.東住吉区地域清掃活動
2.あいさつ運動の推進
3.区の花『なでしこ』を通した環境整備
の3点について発表がありましたが、東住吉区への貢献も含め、『Jump年』準備学期として、出来るところから着手してほしいと考えています。
 白鷺中学校3学期の教育方針にも合致するところが大いにありますので、学校全体で協力していきたいと考えています。
 がんばれ生徒会!

1月10日(水)配付物

(1年)・1年4組学級通信(ONE-FOUR ALL 第13号)
    ・1年5組学級通信(JUST DO IT!!1月10日号)
(2年)・2年2組学級通信(Sfida〜Don't give up if you fail〜第12号)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/18 SC
1/19 (50×4)給食あり
1/20 土曜授業(2限まで) (1年授業2年高校出前授業3年受験講座)
1/22 A週火曜日校時 1年マラソン大会(1年弁当持参)
1/23 (45×6)A週月曜日校時 部活再登校16時30分
1/24 3年学年末テスト 1社 2国  SC

お知らせ

行事

1年

2年

3年

事務室

学校評価