今週の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週もボランティアさんが、美しい花を生
けてくださっています。
 花材は、『キンセンカ』・『スターチス』・
『小菊』です。

2月4日(木) 配布物

本日の配布物はありません。

校長面接練習を終えて…

 3年生の校長面接練習が終わりました。受け答えもよく、とてもいい練習になったと思います。面接官としても気持ちよく取り組めました。
 来週の私立入試面接に向けて、再確認をしておきます。。
1.時間に余裕をもって会場へ行きましょう。
2.待合の時から面接は始まっています。入室前までにはホック・名札等身だしなみを再点検しておくことと共に、静かに待つようにしましょう。
3.特に入退室においては、一旦立ち止まって挨拶をするなどメリハリをつけましょう。
4.質問に対する答えでは、例えば「中学の時に頑張ったといえること」という問いには『部活を頑張りました』⇒『○○部で△△の種目で頑張りました』⇒『○○部で△△の種目で頑張り、記録に挑戦していくことで自分磨きができました』というように、相手に少し詳しくわかってもらえるような表現がいいと思います。
5.自分の一番いいところを出す、相手に失礼の無いようにするには…ということを念頭に置いて行動すると、いい立ち居振る舞いができるでしょう。
6.退室直後も面接中と考え、急に騒がないように気をつけましょう。
7.事前配付した『白鷺中学校受験前 校長面接ポイント』は、各校で質問されるケースに近いことを挙げていますので、しっかり練習しておいてください。
 
 残り1週間、入試に向けて最後の追い込みをかけていきましょう。

エコキャップについて

今年度(今年の3月いっぱい)をもちまして、学校でのエコキャップ収集を終了いたします。現在ためておられる方は今年度中に持ってきていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

2月3日(水) 配布物

2年
  ・2年学年通信『玉ねぎ通信』第49号

1年
  ・1年学年だより『たんぽぽ』第64号
  ・『1年1組学級通信』第23号 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

校長室だより

お知らせ

2年

3年

進路情報

事務室

新入生保護者の皆様へ

学校評価

食育通信

動画

学校元気アップ地域本部