2018 男ばれ 17

画像1 画像1
6月最終日
体育館内は暑さに苦しむ季節です。
水分補給、換気をしっかり行い、熱中症対策をしていきたいと思います。
今日から昨年度日本介護医療センター様と第三銀行様から寄贈頂いた大型の扇風機を使い始めました。行事や部活動などでありがたく大切に使わせて頂きます!

防災ALT 「協力し合うって大事やな!」

6月30日(土)大阪北部地震の被災地ボランティアの活動に吹田市に行ってきました。災害ボランティアセンターの方にお世話になり、中学生ができる活動を指示していただき、2班に分かれて活動しました。
個人のお宅の片づけ、にぎにぎ大作戦(ボランティアに出すおにぎり作り)をお手伝いしました。自分からできることを率先して行動している様子を見てほめていただく場面もありました。中学生がボランティアに参加しているということでたくさんの方々にお声かけいただきました。広島、愛知、京都、兵庫…兵庫からは高校生が一人で参加していました。活動をしながら、お話をして交流させてもらって「つながる」ことの大切さ「助け合う」ことの大切さを学ばせてもらいました。帰り際に「中学生は活動をして、輝いていましたか?」と現地のスタッフの方からお声かけいただきました。「はい!」参加したメンバーは本当に輝いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ALT 全体会議

 テスト終了後、これからの防災ALTの活動について会議を行いました。夏休み中の防災研修会主催、小学校への出前授業、防災手帳作成、文化祭へのエントリー…たくさんの活動があります。自分の得意なことを生かして輝くことを目標に頑張ります。

29(土)に大阪北部地震の被災地ボランティア活動に防災ALTから5名、教員2名が参加します。「中学生のわたしたちにできること」を行動にうつし、少しでも被災された方のお役に立てるよう活動してきます。

1年生防災ALTが毎日水やりを頑張っています!
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
画像1 画像1

長居公園事務局様より

画像1 画像1
二年生の職場体験でお世話になった長居公園事務局様より、白中生が育てたマリーゴールドとサルビアを4ケース寄贈頂きました。

第3回 東住吉区 高校進学相談会

画像1 画像1
今年で3回目を迎えます「東住吉区 高校進学相談会」が実施されます。対象は中学生1〜3年生です。
パンフレットは、1学期末懇談会で全学年に配付いたします。
こちらからもご覧いただけます。→東住吉区 高校進学相談会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価

がんばる先生支援