9月6日(木)配付物

(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜)

重要 学校給食費(8・9月分)の振替のお知らせ

9月10日(月)に学校給食費の振替が行われます。前営業日までに入金をお願いいたします。
なお、金額は全学年6,300円です。
※就学援助認定のご家庭は上記の半額になります。
詳しくは下記をクリックしてください。
学校徴収金(7・8月分)および学校給食費(8・9月分)の納入について

重要 大阪府育英会奨学金説明会

 先日3年生に大阪府育英会の奨学金のプリントを配布しました。記載にありましたように、明日7日放課後、3年1組の教室で申し込み用紙の配布と記入の注意事項の説明をします。対象は3年生の生徒です。申し込みを希望する場合は、必ず参加してください。
入学金などに活用できる奨学金の申し込みは今回だけです。申し込み後、奨学金が必要でない場合は辞退することができますが、今回申し込みしなかった人は、後で申し込むことはできません。ご注意ください。

第1回 避難訓練

画像1 画像1
本日、3時間目に地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

地震が起きたらすぐに身をかがめ、頭を守る。
地震による津波が起きた場合は、すぐに高い場所に避難するという動きの確認をスムーズに行うことができました。

その後、放送で1年生の防災ALT2名の活動報告がありました。防災ALTの活動を通して「いざという時に自分も何かの役に立つことのできる人になりたい」という思いの伝わる報告でした。



災害はいつどこで起こるかわかりません。
「正しく恐れ、正しく備えておく」ことが大切です。

災害は起こってしまった後では、本当に何もできません。
起こる前に真剣に考え、できる準備をしておくことが「最大の備え」になります。
ぜひ、この機会にご家庭でもできることを話していただきたいです。

また、災害時には普段の人との関わりで助かる場面が多くあります。
自分の周りの人との関わりを大切に過ごすことも備えの一つになります。



普段からの備えをしっかりとし、自分のいのちを大切に輝かせよう!!
いざという時に周りの人を助けることのできる人になろう!!
そのために普段の人との関わりを大切にして、絆を深めよう!!



9月5日(水)配付物

(全体)・台風通過後の校内施設復旧のための下校措置について
    ・子どもたちの「おもろい」があふれる学校づくりを進めています(漢検より)
(3年)・平成30年度中学生チャレンジテスト(3年生)の実施について
(1・2年)・2018年冬休みチャレンジホームステイ&国内英語研修
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価

がんばる先生支援