白鷺プラス防災 募金活動

生徒会×防災ALT
大きな自然災害が身近で起こり災害に備えることの大切さを実感している人もたくさんいるとおもいます。災害により被害にあわれた方々は大変な思いをしておられます。
私たちにできるがあります。
「考える」⇒「行動する」生徒会と防災ALTは行動します!
防災ALTからの提案で、生徒会の皆さんと協力し合って西日本豪雨災害・北海道胆振東部地震で被害にあわれた方への支援活動として募金活動を実施することになりました。
生徒の皆さん、保護者の皆様ご協力お願いします。

募金期間:9月18日(火)〜21(金)
  時間:8:10〜8:20
  場所:正門付近


育和小学校 防災出前授業「考える」

防災は、他人ごとではありません。
誰かにまかせていては自分の命も大切な人の命も守ることはできません。
皆さんが今できる防災を考えてみてください。
小学生のみなさんもしっかりと考えてくれました!

画像1 画像1

育和小学校 防災ALT出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
白鷺プラス防災!「つながり」をつくる出前授業。
9月14日(金)に育和小学校の6年生対象に防災出前授業を実施しました。小学生の皆さんに防災を考えてもらうきっかけになればと準備をすすめてきました。劇の台本つくり、クイズのポスター描き…司会もすべて防災ALTのメンバーで行いました。5月の今川小学校への出前授業では見学だけだった防災ALTの1年生のメンバーも劇やクイズに参加し、クロスロードゲームでもリーダー役としてしっかりと活動することができました。急きょ、役割を変更したりもありましたが協力して乗り切ることができしっかりと小学生のみなさんに思いを伝えることができたと思います。

小学生の皆さんも積極的に授業に参加してくれていてあっという間の1時間でした。最後に3年生から「白鷺中学校に入学したらぜひ防災ALTに入って活動してください。」とアピールがありました。
6年生のみなさんが入学する日を待っています!

9月14日(金)配付物

(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.27)
(3年)・3年学年通信(あじみ 第26号)
    ・第2回進路希望調査について

ESS部

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭に向けて取り組んでいます。白鷺中学校50周年を記念して、”the 50th anniversary”と題して、ICTを活用して発表する予定です。
各部員が、それぞれテーマを決めて調べ、辞書やタブレットの翻訳アプリで英語にしています。
C−netのブラン先生とも日本とアメリカの文化の違い等たくさん質問しあいながら、英語訳を進めました。
大変難しく、まだまだ時間がかかりますが、皆に知ってもらおうと楽しく取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価

がんばる先生支援