この度、本校のキャリア教育の取組について、【キャリア教育優良学校】として文部科学省より表彰を受けました。ありがとうございます。

女子バスケットボール部新人大会決勝リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6ブロック新人大会決勝リーグの一試合目が行われました。長吉西中に34対49で敗れました。次は第5試合で中野中と対戦です。

女子バスケットボール部新人大会決勝リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく女子バスケットボール部の6ブロック新人大会決勝リーグの一試合目の長吉西戦が始まります。

3年防災ALT お別れ会

画像1 画像1
本日の防災ALTの活動をもって、三年生は引退となります。
最後に一人ひとりから一・二年生に、今までの活動を振り返っての思い・後輩に伝えたいことなどを話してもらいました。

・日頃の備えが命を守ることにつながると思った、これからも伝えていきたい。
・防災の活動を通していろいろなことを体験できてよかった。
・防災リーダーになって責任感をもつことができた。
・活動をするうちに関心が高まり、命の大切さ・災害の恐ろしさがわかった。
・やりがいのある活動だから、これからはみんなで白鷺中学校を引っ張ってほしい。
・想像以上に学ぶことが多くて、人間的に成長できた。


三年生はみんな一生懸命で前向きに楽しく活動してくれました。
その後ろ姿をみて、きっと一二年生は思いをつないでくれます。
本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。


1月18日(金)配布物

(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.45)

キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、キャリア教育シンポジウムに参加しています。全国のキャリア教育の先進校であり、同じく文部科学大臣表彰を受けられた、佐賀県の武雄市立山内中学校や、高知県立山田高校の校長先生や現場の先生達から、様々な取り組みのお話を聞かせて頂き、貴重な交流の機会を持つことができました。

キャリア教育優良学校 文部科学大臣表彰 2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の表彰式が終わりました。今年度、大阪府内では白鷺中学校一校だけが、文部科学大臣表彰を受けました。午後からは、キャリア教育推進シンポジウムに参加し、全国のキャリア教育先進校の取り組みを交流してきます。

1月17日(木)配布物

(全体)・こども夢・創造プロジェクト(読売新聞)
(1年)・学年だより(たんぽぽ 第65号)

キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰式

画像1 画像1
白鷺中学校がキャリア教育優良学校として、文部科学大臣表彰を受けることになり、本日10時半から東京の国立オリンピック記念青少年センターで表彰式があります。白鷺中からは校長先生とキャリア教育担当の青木先生が、代表で表彰式に参加しています。

白鷺プラス防災 1・17家族と話そう

 阪神淡路大震災から24年が経ちました。今日は各地で鎮魂の祈りが捧げられています。神戸市の東遊園地は竹灯籠で「1995 つなぐ 1・17」の文字がかたどられ阪神淡路大震災1・17のつどいが開催されました。
東遊園地には「1・17希望の灯り」モニュメントが設置されており碑文に次のような文字が刻まれています。

    1995年1月17日 午前5時46分 阪神淡路大震災
    震災が 奪ったもの
    命 仕事 団らん
    街並み 思い出
    ‥たった1秒先が予知できない人間の限界‥
        
    震災が 残してくれたもの
    やさしさ 思いやり 絆 仲間
    この灯りは 奪われた すべての命と 
    生き残った 私たちの思いを むすびつなぐ

    堀内 正美 

今日は、阪神淡路大震災について話をしてください。
あの日を「つなぐ」活動になります。 


画像1 画像1

2年生・集会

画像1 画像1
今日の午後、修学旅行先の説明と紹介の学年集会を行いました!

51期生の修学旅行先は信州方面です。
さまざまな自然に親しむプログラムが盛り込まれており、写真や動画を使っての説明では驚きの声があがりました。
「規律と思いやり」を大切に全員でいい思い出を作ることができるようにしていきましょう!


詳しい内容などについては、来年度に修学旅行説明会やプリントなどでお知らせします。

1月15日16日配布物

15日
(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第64号)
16日
(全体)・リケジョのミカタ 講演会 in 追手門学院

ESS部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、 「くだもの.野菜
」 と「動物」の英語で絵合わせをしました。
ブラン先生は‘‘I don't like broccoli’’ ブロッコリーが嫌いだそうです。
日本語と同じなのに発音は少しちがうものも多くありました。
今年は「boar=猪年」、
ブラン先生は 「snake=巳(ヘビ年)」生まれだそうです。

1年生「食育」講座

画像1 画像1
 本日の6限目に、育和・今川の両小学校で、栄養教諭をなさっている増田圭代先生が「食育学習―食べることは生きること―朝食の大切さについて考えよう」をテーマに、お話をしてくださいました。1年生の皆にとっては、小学生の時からずっとお世話になっている先生で、懐かしい思いをした人も多かったようです。先生も中学生らしくなった皆の成長を、とても喜んでくださいました。
 朝食を食べることの大切さや、成長期に必要な栄養についてなど、たいへんわかりやすく学ぶことの多い時間になりました。

3年生×学年末テスト前

画像1 画像1
来週から学年末テストが始まります。今日範囲表を配布しましたので、頑張って勉強してください。

1年食育講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に体育館で校区小学校の栄養士の先生による食育講話が行われています。食事の意味や大切さ、朝食の大切や、睡眠との関係など大事なお話がたくさんありました。今後の食生活や睡眠に役立てばと思います。

2年生 道徳

画像1 画像1
2年生の道徳の授業風景です。

男子バスケットボール部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日に白鷺中学校で6ブロック新人大会決勝トーナメントが行われました。
◯80ー27 対矢田西中
●34ー54対平野北中
初戦の矢田西には勝ちましたが、平野北には負けてしまいました。優勝候補相手に頑張って善戦しました。この敗戦をいい教訓に練習に励んでほしいと思います。応援ありがとうございました。

2019 男ばれ 2

画像1 画像1
1月14日此花中学校と練習試合です。
約2週間後の1月27日にある新人大会に向けて、普段の練習成果を確認していきます。
本日は良く動き、声も出て雰囲気も良好です!

白鷺水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日13日、四条畷学園中学校にて合同練習を行いました。
年始初のプール練習で、泳ぐのは3週間ぶりでしたが、他校の生徒と合同で、競い合いながら行う練習はとても本人たちにとっていいものになったと思います。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
来週のブロック大会に向けて、練習試合です。
高倉中学校と東淀中学校にきていただいております!
いつもありがとうございます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/23 3年学年末テスト1理2国 平成31年度新入生入学説明会(14:30〜)
1/24 1社2英
1/25 1数2保体 3年私立一斉出願   学校徴収金振替納入日
1/28 (50×6+45×1)授業開始8:45 終了16:00
1/29 (45×6)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

部活動

学校評価

学校協議会

動画