次年度より、白鷺中学校の教室を利用し、『(仮称:なでしこ塾)』が始まる予定です。開始日、開始時間、開催曜日等、詳細が決まればホームページにてお知らせいたします。なお、この課外学習の受講料は月額1万円(教材費込・税込)ですが、大阪市塾代助成事業の対象となりますので、塾代助成の対象となられる世帯のうち、塾代助成カードの交付を申請される方は、12月上旬にご家庭に届いている「塾代助成事業のお知らせ」をご覧いただき、申請手続きを行われることをお勧めします。※申請・問合せは、大阪市塾代助成事業運営事務局 06-6452-5273まで (http://www.juku-osaka.com/user_separate.html/)『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

土曜授業「3年受験講座」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科
難しいAの範囲の入試問題


英語
設問が英語の長文にチャレンジ


国語
古文を読み書きしましょう

2年生×高校出前授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボクシング・ネール・なにわの商人、体験中です。

土曜授業「3年受験講座」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語
私学の中級レベルの長文にチャレンジ


技術
インターネットを使い、自分の進路調べ

理科
2.3年の理科Bの問題、解いてみょう

2年生×高校出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんお世話体験・公務員体験・シュシュ作り体験中です。

2年生×高校出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生土曜授業は、各高校からの出前授業。写真はダンス体験で、ストレッチをしているところです。高校の先生方、朝早くから、ありがとうございます。今日はよろしくお願い致します。

東住吉区PTA協議会研修会のご案内

東住吉区PTA協議会研修会が以下の内容で行われます。

 日時:2月21日(水)午後7時〜
 場所:東住吉会館2階大会議室(大阪市東住吉区東田辺 2-11-28)
 内容:『アンガーマネジメント』→詳細資料はこちら
 
 参加希望の方は白鷺中学校教頭またはPTA役員まで連絡お願いします。

1月19日(金)配付物

(1年)1年5組学級通信(JUST DO IT!! 1月19日号)

1年生・体育委員

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜のマラソン大会に向けて、体育委員がさまざまな準備をしてくれています!
授業でシャトルランや持久走に取り組んでいる成果を発揮してほしいと思います(^-^)

個人賞はもちろん、クラス対抗の賞状もあるので、全員参加・全員完走を目指して頑張りましょう!!苦手な人も不得意な人も遅くても走りきることが大切です。各自の持っている力を精一杯発揮しよう!

足を怪我している人もどんな形なら参加できるかなと色々考えてくれています。体調とコンディションを整え、いいマラソン大会になるように協力してくださいね。

1/19(金)全校朝礼

画像1 画像1
校長先生の話
 「インフルエンザ」が流行りだしてきました。近隣の小中学校でも学級閉鎖になっている所があります。健康管理に気を付けてほしいと思います。特に3年生は来週の学年末テスト、私立入試と続きますのでより一層の注意を!
 手洗い、うがい、予防接種を受けたりすることで、防いでいきましょう!

1月18日(木)配付物

(全体)・平成30年度 指名委員候補者の選出について
    ・国際バカロレア教育についての講演会及び学校説明会(1・2年のみ)
(2年)・2年2組学級通信(Sfida〜Don't give up if you fail 第13号)
(1年)・1年学年通信(第25号)

I found it!(見つけた!)ESS部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もC-netのブランドン先生と一緒に英語にふれ合いました。
すみっこぐらしの間違い探しの絵を見ながら、沢山の英語を知りました。
温泉=hot spring
こしょう=pepper
長方形=rectangle
等です。
ブラン先生の英語も聞き取り易くなってきています!

『校長室のひとりごと』NO.111

 23年前の1/17の朝は今でも覚えています。ドーンと突き上げられるような衝撃で起こされ、すぐさまテレビをつけると「地震が発生しました。目下詳細はわかっていません」というような一報から、そのあと大変な映像が流れてきたりしていましたが、とりあえず都島区の勤務校へ向かいました。
 続けて起こる余震に、コンビニの看板が大きく揺れていたことが印象的です。当時3年生担任でしたので、特に兵庫県方面の私立入試に大きな影響が生じたことも忘れられません。
 時は経て、7年前の3/11の午後にも東日本で未曾有の大災害が起こりました。繰り返される天災の威力の前には、人間は全くをもって無力であることを再び教えられました。
 天災をなくすことは不可能ですが、被害を最小限に抑える努力はできると思います。我々は、いずれ来ると言われる『南海トラフ大地震』に備えることを怠ってはいけません。
 前任校で『東日本大震災』の起こった8月に、東北へ視察に行き、学校内,地域,大阪市に向けて防災教育を発信した子どもたちが大学4回生となり、その経験などを活かして教員を志望していると聞いています。
 『いのちの大切さ』『人と人との関わり』をベースにした防災教育を、伝え続けるという使命を受け、次世代の教育を担ってくれるといいなあと考えているのです。

1月17日(水)配付物

(2年)・2年学年通信(あじみ 第46号)
(1年)・1年学年通信(第24号)

生徒議会

画像1 画像1
今日は生徒議会を行いました!
各種委員の委員長から報告があったり、生徒会から提案があったりと、学校や地域のプラスになることは何かを考えてくれています。

今回は生徒会中心に地域へのポスター作成を検討しました!
白中の代表として、頑張ってくれているので応援・協力していきましょう(^-^)

2年生×CRTテスト数学

白鷺中学校はICT推進校なので、今日の5時間目、2年生はCRTテスト数学をしました。そして6時間目の総合では、土曜授業、高校出前体験先の発表をし、あじみ通信第46号に記入しました。

3年 学年末テスト範囲表

画像1 画像1
1月24日〜26日にある学年末テストの範囲表です。

中学校最後の定期テストになります。

進学に向けて良い調整をしよう!がんばろう!オー!

3年 学年末テスト範囲表

2年生×社会科×班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジテストも終わり、一段落。今日の2年生社会科では、グループ学習をしながら、日本地理の総まとめ学習をしました。1年の頃から、定期的にグループ学習をしているので、とてもスムーズに活動できました。まさに継続は力なり、ですね。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年も新年最初の学年集会を行いました。
まず担当の先生からは、学年の子どもたちは元気よく生活していることを評価する一方で、『我慢する力』が足りていないというお話がありました。
授業や学活など、1人やあるグループだけが良ければよいというものではなく、クラス全体、学年全体という視点で考えることも時には必要です。

また、生徒会役員、保健委員、学級委員長がそれぞれボールの貸し出しや体調管理、授業態度などの再度徹底を促す話がありました。

6.7限 3年私立事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
出願からもう…
「入試」は始まっている…と大室先生の話から始まりました。事前指導。その後、各クラスに分かれて、各高校の行き方を調べたり、何を持っていくか話し合いをしました。

バスケ部×ブロック大会

画像1 画像1
男子・女子バスケ部共に、ブロック大会ベスト4に進出することができました。次の試合は男子・女子共に、20(土)で会場は平野北中です。



iPhoneから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/22 (45×6)部活再登校16時30分 SC
2/23 A週火曜校時 1年合唱コンクール(5、6限)
2/26 (50×6+45×1)授業開始8時45分 終了16時
2/27 (45×6)A週木曜校時
2/28 公立特別選抜発表(3年4限まで) 3年調整懇談 1、2年学年末テスト 1社 2国

お知らせ

行事

1年

2年

3年

事務室

学校評価